HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「やっとだー!!」 ・・・ 2014年10月31日 更新

image1image1image1

みんなが楽しみにしていた新しい遊具!
今日から遊ぶことが出来ました!!
使い方や、お約束をしっかり聞き、嬉しそうな顔で挑戦する子ども達♪
ロッククライミングの所は、年少さんにとっては少し幅が広く、身体をいっぱいに使って、頑張っていました。
今日は体操もあり、たくさん動いたので、また体調が万全でない子もいますので、
連休でゆっくり休み、また来週も元気に来て下さい!!
                  なほ

「どうぶつさん こんにちは!!」 ・・・ 2014年10月30日 更新

image1image1image1

園庭にどうぶつさんが遊びに来てくれていました。
朝から、「あっ○○だ!!」「今日はたくさんエサもってきたよ」と元気な様子!!
ヘビにも挑み、ウサギやモルモットにも積極的にふれあい、
満足そうな顔で「楽しかったぁ〜」と一言!!
わたしもちゃっかり楽しめました!!
               まゆみ

「きもちいいね〜!」 ・・・ 2014年10月29日 更新

image1image1image1

今日はポカポカ暖かな気持ちの良いお天気でしたね♪
久しぶりにお外で、おもいきり体を動かして遊びました!
遊具は未だ使えませんが、その代わりに・・・!!
なわとびや鉄棒、ボールで遊んだり、大なわとびに挑戦する子もいました。
たくさん遊んだので、ごはんもあっという間に食べ終わりました!
                  なほ

「○○づくり!!」 ・・・ 2014年10月28日 更新

image1image1image1

今日の英会話では「ワイルド アニマル」についてやりました。
少しずつエルモに愛着がわいてきたようで、ギューっとぬいぐるみを
抱きしめていた姿が見られました。
英会話の後は、あるものをクラス皆で仕上げました!!
子ども達らしい味わいの出た作品となりました!!
                    まゆみ

「わあ〜!!」 ・・・ 2014年10月27日 更新

image1image1image1

週の初めの朝、いつものように登園すると・・・!?
「わあ〜!!」 園庭に新しい遊具がある〜!!
今日はまだ遊ぶことができませんでしたが、目をキラキラさせながら眺めていました。
はやくみんなで登ってみたいなぁ〜♪
                    なほ

「ポカポカ〜」 ・・・ 2014年10月24日 更新

image1image1image1

久しぶりの太陽さん!!
園庭で気持ちの良い遊び時間をすごしていると・・・
「何このプンプン・・・」梅の木に雨でふやけた蜜が沢山!!
「ミツだ」と大盛り上がりになり、そぉ〜っと触ってみたり・・・
初めての発見と出会いでした。
                 まゆみ

「お人形作り」 ・・・ 2014年10月23日 更新

image1image1image1

今日は作品展に向け、お人形を製作しました。
上手に自分の顔を描き、制服の模様も一生懸命に仕上げてくれました。
あとは組み立てれば完成!
飾るのがとても楽しみです♪
                なほ

「ペタペタ」 ・・・ 2014年10月22日 更新

image1image1image1

雨がジトジト寒い天気でしたが、今日はクラスのお友だち全員で協力して
ある絵本の動物の人形を作り始めました!!
紙を根気よくペタペタさせていくのですが・・・
意外と楽しい!!
大きなものが仕上がる予感!!
                 まゆみ

「やきいもパーティー」 ・・・ 2014年10月21日 更新

image1image1image1

今日は、楽しみにしていたやきいもパーティーがありました。
「あま〜い」「おいし〜い」と大切においもを食べました!
お昼ご飯の後にも、「おかわり〜!」とおなかいっぱい食べ・・・
「おいものオナラは、くさくないよね?」と言いきかせている子どもたちが
すごくかわいかったです♪
                 なほ

「 あれ!! 」 ・・・ 2014年10月20日 更新

image1image1image1

すがすがしい朝、週明けの園庭はとてもスッキリ・・・あれ!!
遊具がなくなり広くなった園庭を見つめ、登園してきた子どもたちは
一瞬止まっていました。
あの反応・・・かわいかったなぁ〜
                       まゆみ

「園庭遊具、ありがとう!」 ・・・ 2014年10月17日 更新

image1image1image1

今日は、今の園庭遊具で遊べる最後の日!!
「ありがとう」の気持ちを込めて、精一杯遊びました♪
入園してからたくさん挑戦し、今ではスイスイ高いところまで登ってしまう子どもたちは、
少し寂しそうな反面、新しい遊具をとても楽しみにしている様でした。
                なほ

「おいもほり」 ・・・ 2014年10月16日 更新

image1image1image1

今日は、SLバスに乗り、おいもほりへ行きました。
小さな手で一生懸命掘り、おいもが顔を出すたび
「先生!!おいもだ!!」「見て 出てきた!!」
大喜び・大盛り上がり!!
どろだらけのおいもを大切そうに持ち帰りました。
「楽しかったね」ポロっと一言つぶやいた子どもたちでした。
                  まゆみ

「たのしかったね!」 ・・・ 2014年10月15日 更新

image1image1image1

先日はうんどうかいにご参加、ご協力いただきありがとうございました。
年少さん 初めての参加でしたが、ドキドキしながらも頑張っていた姿に涙・・・
今日はうんどうかいの思い出を絵にしてみました!!
かけっこ、おゆうぎ、玉入れ、楽しかった思い出となったようです。
                     なほ

「明日だね!!」 ・・・ 2014年10月10日 更新

image1image1image1

天気は晴れと信じて、明日はついにうんどう会です!!
年少さん初めての参加となりますが、全員が揃い
「楽しかったね」と最後 言い終われるよう、
今日はこれから準備頑張ります。
                   まゆみ

「最後の全体練習」 ・・・ 2014年10月09日 更新

image1image1image1

今日は年中さん、年長さんと練習できる最後の日でした。
学年競技の体操やおゆうぎも、もちろんお楽しみに!!
ですが、全体の中に入り、行進や体操、おうたやかけ足など・・・
たくさんのことを練習し、上手にできるようになりました!
ぜひ、お楽しみにしていて下さい♪
                     なほ

「体操」 ・・・ 2014年10月08日 更新

image1image1image1

今日は土曜日の運動会へ向け、体操をしました。
年中さんやお友だちが「○○ちゃん頑張れ!!」「○○くん頑張れ」と応援の声が
にぎやかな中練習をしました。
小さな体でゴロン、ジャンプ、力一杯走っていました。
涙が出そうだ・・・
                 まゆみ

「全体練習」 ・・・ 2014年10月07日 更新

image1image1image1

今日は全体で、うんどうかいの練習をしました。
年中さん、年長さんの前でも、大きな声でおゆうぎを踊ってくれました!
そしてその後は、お兄さんお姉さん達のお客さん♪
「スゴーイ!」「じょうずだね〜!」と言いながら、
マネをしてノリノリで踊っていましたよ♪
                  なほ

「体操」 ・・・ 2014年10月03日 更新

image1image1image1

今日の体操は、運動会本番のような流れで、練習をしました。
前回り・・・なんと!!全員が自分の力で、出来るようになりました!!!
子どもたちなりにも、少し自信になってくれたのではないかと思います♪
運動会まで残り1週間、さらに自信をつけて、張り切って本番を迎えられるよう、頑張ります。
                なほ

「やっぱりスゴイんだね!!」 ・・・ 2014年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会の練習をやりましたが、その中で・・・
年長さんの組立て体操に感動していたようでした。
少しずつ砂まみれになっていく お兄さん お姉さん達の背中をジーッと見ていましたが、
あと2年後、子どもたちも「あの技をやるんだ!!」と思うと・・・泣ける・・・
                  まゆみ

「お当番活動」 ・・・ 2014年10月01日 更新

image1image1image1

10月に入りましたね!
今日から、お当番活動がはじまりました。
昨日作った表を使いながら、1日2人ずつお手伝いのお仕事をしてもらいます!
さっそく今日は、ごはんの前に、机を拭くお仕事や、ごはんのお祈りなどをはりきってやってくれました♪
明日のお当番さんは、だれかな〜?
                 なほ