HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ブタのまるやき」 ・・・ 2014年11月28日 更新

image1image1image1

11月最後の日、今日の体操は鉄棒をやりました!
怖がる様子は全くなく、勢いよく挑戦する子ども達・・・
たくさんの子が見事にブタに大変身して、上手にぶら下がってくれました♪
午後のお外遊びでも鉄棒に向かう子が多く、やる気満々!!
来週はどんな技に挑戦するかなぁ〜!
                    まゆみ

「クリスマス製作」 ・・・ 2014年11月27日 更新

image1image1image1

今日は少し早いですが・・・クリスマス製作を行いました。
サンタクロース、トナカイ、雪だるまの中から1つ選び、顔を描いたり、
ボタンのシールを貼ったり、バケツをかぶせたりと、一生懸命に取り組んでくれました♪
12月の中央壁面として飾るので、楽しみにしていてください!
                      なほ

「英会話参観」 ・・・ 2014年11月26日 更新

image1image1image1

雨降る中でしたが、お家の方の見ていただきました。
さくらさんは、お歌が上手でドキドキしていましたが、元気に歌えてました。
すみれさんはポツリポツリと分かれ始めた単語を先生に伝えていました。
どちらも、4月のころよりも英会話の時間の楽しむポイントを見つけ始めている頃でです。
お家の方々にもそれが伝わっていてもらえていたら、嬉しいです。
                     まゆみ

「引取り訓練」 ・・・ 2014年11月25日 更新

image1image1image1

今日は引取り訓練にご協力ありがとうございました。
子どもたちは、今までの訓練の成果もあり、とても落ち着いて行動することが出来ていました。
その姿の私たちもビックリ!!!
ドンドン頼もしくなるなぁ〜!と感じさせられました。
                     なほ

「体操!!」 ・・・ 2014年11月21日 更新

image1image1image1

昨日も寒かったですが、今日は、陽のあたる所はポカポカ天気でしたね!!
週末の体操では とび箱の上で前回りする技の最終日でした。
スタタ・・・と走り、トンふみ切り、グルンと前回り、
いきおい良く、皆嬉しそうに走りぬいていました!!
私にはきっと・・・恐くてできない・・・
                     まゆみ

「ひつじ? メエメエ?」 ・・・ 2014年11月20日 更新

image1image1image1

今日は、「クリスマスページェント」について知ってもらうために、
昨年のDVDを見ながら、お話しをしていきました。
年少さんの役はひつじです!!
「メエメエっていうの?」「できなーい!」「かわいいー!」
反応は様々でしたが、本番に向け、練習していきます♪
ステージに立ち、発表する姿がとても楽しみだなぁ〜
                   なほ

「みかんとりんご」 ・・・ 2014年11月19日 更新

image1image1image1

11月くだものがおいしい季節となりましたね。
今日は、折り紙を使い 2つも折り、みかんとりんごを作りました。
「2つもできるかな〜?」と少し心配でしたが、無事に折り進められ
出来上がりが近づくと、満足そうな表情をしていました。
ザ☆ドヤ顔、こどものドヤ顔はかわいいですね。
                    まゆみ

「英会話」 ・・・ 2014年11月18日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは、「ジャケット!!」
大きなジャケット、小さなジャケットなど、様々なジャケットで学びました。
だんだん英会話の流れを知り、積極的になってきたお友だち!
来週の英会話参観も、楽しみにしていて下さい♪
                     なほ

「また明日」 ・・・ 2014年11月14日 更新

image1image1image1

明日の作品展のため、今日は午前保育でした。
あっという間に、体操もおあつまりも終わり。
「また明日」と挨拶しましたが・・・
明日子どもたちが「楽しかった」と言ってもらえるよう
準備これからがんばります!!
                       まゆみ

「マジックショー」 ・・・ 2014年11月13日 更新

image1image1image1

今日は、楽しみにしていた観劇会がありました。
真剣にマジックを見つめ、目をキラキラさせながら、
「スゴーイ!」「なんでー!?」と大盛り上がり!!!
お部屋に戻ると、「ハトはどこへ行ったのかな?」「また来てほしいね」と
話が尽きないほど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
                なほ

「感謝祭」 ・・・ 2014年11月12日 更新

image1image1image1

朝からホールにフルーツの香りが広がっていました。
今日は、収穫の秋に感謝する日でしたが、改めて、たくさんの人に支えられて
今がある事をお話しし、近くの診療所、団地自治会の方へ、子ども達と作った
プレゼントと、子どもたちが持ってきてくれたフルーツを
「ありがとう」の感謝の気持ちを込めてお届けしました。
今日は長旅でした・・・
                     まゆみ

「立体製作」 ・・・ 2014年11月11日 更新

image1image1image1

今日は、作品展に向け、立体のものを作りました。
こだわりを持ち、自分の納得のいくまで時間をかけて行う子や、
イメージを膨らませながら、ゆっくり行う子など、様々でした。
作品にも個性が出て、かわいい作品になりましたので、楽しみにしていて下さい!
                     なほ

「みみちゃんと一緒に・・・」 ・・・ 2014年11月10日 更新

image1image1image1

今日の活動は月刊絵本、みみちゃんと一緒に、生活のあれこれを学ぶのですが、
その中に「うがい」についてあり、そこに「上を向いて ガラガラ・・・」
と声掛けするよりも、うがいができたら「スッキリしたね」など大人も一緒にやってみて
感想を言ってみるとスムーズにできる!!と書いてありました。
今日から、スッキリ感覚を知ってもらい、風邪に負けないようにしたいですね。
               まゆみ

「上手になったね!」 ・・・ 2014年11月07日 更新

image1image1image1

今日の体操は、グーパーと前回り!!
子どもたちが得意気にやる姿を見て、三好先生も
「上手になったな〜」と言ってくれました♪
前回りでは、レベルアップをして、なんととび箱の上で!!
少し怖い気持ちもありながら、勇気を振り絞って挑戦してくれました。
                    なほ

「いつもありがとう」 ・・・ 2014年11月06日 更新

image1image1image1

いもほりの時も、少し遠くへ行きたい時にも、お世話になっているSLバスに
感謝の気持ちを込めて、SLバスの姿を描きました。
「・・・ うん!」
なかなか、特徴をとらえた1枚となりました。
                       まゆみ

「えのぐ」 ・・・ 2014年11月05日 更新

image1image1image1

今日はまた、作品展に向けて製作活動をしました。
1つめは、手に絵の具をつけて、大きな紙にペタペタ・・・
すみれさんは、はりきって元気いっぱい!
紙が裂けてしまうほど頑張ってくれました。
さくらさんは慎重派が多く、まだ色が付いてない所を探しながら、
ゆっくりのんびり頑張ってくれました。
2つめは、先日、紙をペタペタ貼り、絵本の動物を作ったものに色をつけました。
2つとも、何になるのかな〜?
お楽しみです♪
                  なほ

「ハット」 ・・・ 2014年11月04日 更新

image1image1image1

帽子って「ハット」
今日の英会話は、帽子についてでした。
身近にあるものを英語で言ってみると・・・
子どもたちは得意げな表情で「ハットでしょ!!」
少しずつ覚えていく子どもたちに英会話でぬかされないよう、私も頑張らねば・・・
とあせり始めた1日でした。
                 まゆみ