HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「また来年会おうね」 ・・・ 2014年12月19日 更新

image1image1image1

今年最後の幼稚園 終業式を終えて、子ども達と2学期の思い出を振り返ったり、
楽しかった事を発表し、その後は「大掃除」を皆でしました。
ぞうきんでロッカーを拭き、きれいになった部屋を見て、満足そうにしていました。
また来年、幼稚園で会おうね!!
                      まゆみ

クリスマス祝会 ・・・ 2014年12月18日 更新

image1image1image1

今日は、なんと、幼稚園にサンタさんが・・・キター!!!
サンタクロースが登場すると、目をキラキラさせて、とても嬉しそうでした。
そして大切なくつ下の中にはプレゼントが!!
ギューっと抱きしめて、サンタさんと写真を撮りました♪
明日は2学期最後の日です。
元気に登園してくれることを願っています!
                    なほ

「ペーッジェント経験画」 ・・・ 2014年12月17日 更新

image1image1image1

土曜日に行われたクリスマスペーッジェントでの思い出を今日は画用紙に描いてみました。
なかなか様子が伝わる素晴らしい作品となりました。
「明日は、もしかしたら・・・サンタさんに・・・会える・・・?」
なんて話をして帰りました。
明日の子ども達の様子楽しみだなぁ〜
                     まゆみ

「合同英会話」 ・・・ 2014年12月16日 更新

image1image1image1

今日は、時間の都合で、すみれとさくら合同で英会話を行いました。
今日のテーマは「weather」!
お天気についてだったため、良く理解しながら、大きな声で発言してくれていました♪
お部屋に帰って来て、子どもたちは・・・
「今日は rainy だね〜!」とお話ししていてビックリ!!
子ども達の集中力と吸収力には驚かされてばかりです。
いつもより大人数で、にぎやかな英会話でした。
                     なほ

「体操だぁ〜」 ・・・ 2014年12月12日 更新

image1image1image1

午前保育だった今日は、さくらとすみれ合同体操です。
実は今年最後の体操だったので、皆で楽しめたのが私は嬉しかったです。
三好先生と「中ぶつけ」のゲームは大盛り上がり。
「うわぁ〜」「キャ〜」と元気な姿!!
明日はクリスマスページェント、メーメエー羊さん、頑張るゾォー!!
                      まゆみ

「みみちゃんえほん」 ・・・ 2014年12月11日 更新

image1image1image1

今日のページェント練習では、今までで1番元気良く、頑張ってくれました!
この調子で、本番もがんばります!
その後は、みんなの大好きなみみちゃんえほん♪
「子の字は○○だよね?」と読み方をきいてくれたりと
だんだん文字にも興味を持ちはじめた様子でした!!
                     なほ

「メー メー メェー!!」 ・・・ 2014年12月10日 更新

image1image1image1

今日は来年1月の壁面となる ひつじ を作りました。
ページェントでも羊役をやっているので、来年の干支にも縁を感じていますね。
ハサミで形を切り、クレヨンで顔を描き、貼りつけましたが、
同じ作り方でも、こう個性が出るものか!!
と感じた1日でした。
                      まゆみ

「ページェント練習」 ・・・ 2014年12月09日 更新

image1image1image1

本日もかわいいかわいい羊さんの衣装を着て、ステージで練習!
昨日よりも少し慣れたようすで、うたもセリフも、大きな声で頑張ってくれました。
本番まであと少し・・・
風邪などに気をつけて、みんなで本番を迎えられるようにしたいですね♪
                     なほ

「ページェント総練習」 ・・・ 2014年12月08日 更新

image1image1image1

メーメーの衣装を着て、「ページェント練習に参加しましたが、子ども達ステージに住む
緊張という魔物にやられ、少し元気がないメーメー羊になっていましたが
「あ〜楽しかった〜」「お腹すいた〜」終わってしまえばケロッと元気!!
本番どうなるかな〜ドギマギしている担任たちでした。
                     まゆみ

「ツバメさん、おさるさん」 ・・・ 2014年12月05日 更新

image1image1image1

今日の体操は、前回に引き続き、鉄棒をやりました。
前回はブタさん、今回は・・・?
ツバメさんとおさるさんに大変身!!
怖がる様子もなく、楽しそうに挑戦してくれました。
だんだん手の力がついたり、力の使い方が上手になって、
体を支えたり出来る技が増えてきて、子どもたちも嬉しそうでした♪
                      なほ

「あーそぼ!!」 ・・・ 2014年12月04日 更新

image1image1image1

今朝は寒く、自由遊びをすみれの部屋でしましたが、
さくら組のお友だちは、「あそんでいいですか?」とわざわざ訪ねてくれ
すみれのお友だちもにぎやかな雰囲気に。
朝の支度をしながら、ニコニコ!!
電車遊びも、おままごとも、家作りも いつもの倍楽しめました。
                     まゆみ

「プログラムづくり」 ・・・ 2014年12月03日 更新

image1image1image1

今日は、クリスマスページェントのプログラムに、絵の具で模様をつけ、
自分の欲しいプレゼントを絵で描きました。
なんと今回は、マジックペンに挑戦!
お約束を守り、楽しく作ることができました。
                     なほ

「スカイ!!」 ・・・ 2014年12月02日 更新

image1image1image1

今日は英会話!!
最近言葉をマネしている姿があります。
空の絵を見て「ス、、、スカイ!!」
何だか私の英会話がぬかされそうで・・・こわい!
子どもってすごいなぁ〜と感じた1日でした。
                   まゆみ

「ステージって大きいな〜!」 ・・・ 2014年12月01日 更新

image1image1image1

今日は、今まで各お部屋で練習していたひつじさんを
初めてホールのステージで行ってみました。
年中さん、年長さんも見ている中だったので、少し緊張した様子でした。
また、実際にステージに立ち、ステージってこんなに大きくて高いのか〜!と
感じたと思います。
ページェントまでの2週間で、少しずつ慣れ、大きな声で、歌ったりできるように、
頑張ります!
                   なほ