HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「雪だ〜!!」 ・・・ 2015年01月30日 更新

image1image1image1

今日はたくさん雪が降って、子どもたちは大喜びでしたね!
天候の悪い中体操参観にお越し下さり、ありがとうございました。
カッコいいところを見せるんだ!!とやる気満々な子どもたち・・・
大好きな三好先生と、楽しく体を動かすところを見ていただけのではないかと思います♪
そして、体操の後は・・・お外で雪遊び〜!!!
すみれさんはみんなで大きな雪だるまを作ったり、
さくらさんは大はしゃぎで雪合戦をしたりと、楽しい思い出が出来ました♪
                      なほ

「必殺技」 ・・・ 2015年01月29日 更新

image1image1image1

楽器練習も中盤!!
今日は必殺技を用意していざ練習!!
ワルツのリズムに「お・す・し」と言葉をつける・・・
うぅ〜〜ん!!子どもたちにも染みついたのか、ボソボソッと「お・す・し」
今日もまた上手になった気がする!!
そう思った1日でした。
                      まゆみ

「おにのパンツ」 ・・・ 2015年01月28日 更新

image1image1image1

今日は豆まきの時に豆を入れる袋を作りました。
パンツの形をした黄色い画用紙に黒い絵の具で模様をつけました!
絵の具の扱いも上手になり、なかなかかっこいいパンツになりましたよ♪
「あと何回寝たらおに来るの?」とビクビクしている子どもたち・・・
先日作ったお面をつけて、今日作ったパンツに豆を入れて、頑張るぞー!!!
                      なほ

「英会話」 ・・・ 2015年01月27日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「お医者さん」最近お世話になっているので、子どもたちにも身近なテーマでした。
Mr.Noodleさんがお医者さんのボケを見せてくれるのですが、
子どもたちも思いきりツッコミを入れている姿がとても面白かったです。
英語にも普段と変わらず関わろうとする姿は、私も子どもたちを手本としたいなと思います。
                     まゆみ

「お外あそび」 ・・・ 2015年01月26日 更新

image1image1image1

週の初めは久しぶりに、ぶるぶる震える寒さもなく、お日様が暖かい1日でしたね♪
そんな今日は、最近お外で遊べていない分、たっぷりと遊びました。
おにごっこや、中ぶつけ、長縄を練習する子も・・・!!
思いきり体を動かして楽しみ事が出来ました。
                      なほ

「体操」 ・・・ 2015年01月23日 更新

image1image1image1

子どもたちが楽しみにしている金曜日は、体操の日!!
今日は長縄をし、1人10回もとびました。
「先週よりも上手になっている!!」と成長を感じながら、応援に力が入った1日でした。
                      まゆみ

「2月中央壁面作り」 ・・・ 2015年01月22日 更新

image1image1image1

2月の中央壁面は「おにのお面」です。
「おに嫌だなぁ」「こわいなぁ〜」と、”鬼”という言葉に
少しビクビクしながら製作していました。
豆まきの日には、このお面をつけて、鬼にまけないぞっ!!!
                       なほ

「わぁ〜〜!!」 ・・・ 2015年01月21日 更新

image1image1image1

お外は寒いし、暗い今朝のスタートはぶるぶる震えていました・・・が!!
外を見ると!!
「あっ雪だ!!」
子どもたちは見つけたらすぐに動き出しベランダへ。
「わぁ〜〜!!」「やったぁ〜〜!!」「バンザーイ!!」
思いおもいの感想を大声で叫び喜びあいました。
雪を見るとワクワクが止まらない!!
そんな1日でした。
                     まゆみ

「Baby」 ・・・ 2015年01月20日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「Baby!!」
集中して映像を見て、楽しく活動出来ました。
「あ!Babyがいる♪」と子どもを見ていると・・・「Babyじゃない!」と
怒られてしまい、しっかり単語の意味も、理解できているんだなぁ〜と思いました♪
また、今日からおゆうぎ会の練習がホールで始まりました。
「メエメエ出来たから大丈夫!」と意気込む子どもたちも、
少し緊張した様子でした。
本番まで練習がんばるぞー!
                       なほ

「一緒にやってみよう!!」 ・・・ 2015年01月19日 更新

image1image1image1

週の初め、今日は、さくら組・すみれ組みんなで楽器練習をしました。
男の子チーム、女の子チームに分かれ、先生と一緒にリズムを打ちましたが、
子どもたちも真剣な表情でやっていたので、こちらも本気で!
と、やり終えてみると・・・
「あ〜〜先生面白かった!!」どんな顔でやっていたんだ私たち・・・
考えたら恥ずかしくなった1日でした。
                      まゆみ

「体操」 ・・・ 2015年01月16日 更新

image1image1image1

今日は最後の鉄棒ということで、「ツバメ」→「おふとん」→「前回り」に挑戦しました。
たくさんの子がクルッと上手に回り、得意気な顔を見せてくれました!
その後は大縄跳び!!
縄を怖がる子も少なく、楽しそうに跳んでいました♪
もっとやりたい!と気に入った様子だったので、お外遊びなどでもたくさん挑戦したいです。
                      なほ

「雪だるま」 ・・・ 2015年01月15日 更新

image1image1image1

久しぶりの製作日!!
今日は、雪だるまを1枚の折り紙で作りました。
もう慣れたものです!!
角、四角、三角はパパッと折り、「どや!!」と
言わんばかりの得意気な表情!!
少しお手伝いもしますが、成長を感じられた一日でした。
                      まゆみ

「英会話」 ・・・ 2015年01月14日 更新

image1image1image1

今日は3学期初めての英会話でした。
都合により、今回は工藤ゆか先生にレッスンをしていただきました。
「flower」「plant」「tree」馴染みのある単語を大きな声で一生懸命に発言してくれていました。
お外に出てから、園庭の木を指しながら「treeだよね!」とお話しする姿を見てとても驚かされました。
                      なほ

「劇 練習」 ・・・ 2015年01月13日 更新

image1image1image1

2月のおゆうぎ会に向け、少しずつ練習を始めました!!
となりの部屋のさくら組さんからも何やら軽快な音楽が・・・!!
これから本番へ向け、力を合わせ頑張ります。
インフルエンザに負けないよう、手洗い、うがいも頑張るゾォ〜〜!!
                     まゆみ

「体操」 ・・・ 2015年01月09日 更新

image1image1image1

今日は、3学期はじめての体操でした。
前回に続き、鉄棒!
今回の技は「おふとん」でした。
少し怖がりながらもたくさん挑戦してくれました。
ぜひ、お家でおふとんを干しながらお話ししてみて下さい♪
                      なほ

「もちつき ペッタンコ」 ・・・ 2015年01月08日 更新

image1image1image1

さぁ、前日から楽しみにしていたおもちつき!!
ねじりハチマキを頭にして いざ「ペッタンコ!!」
子ども達とホカホカの蒸したてのもち米がおもちへと変身する姿を見て
「うおぉ〜〜」と感動したり、おなかいっぱいになるまで
おもちを食べたり、とってもおいしい思い出ができました。
                      まゆみ

「始業式」 ・・・ 2015年01月07日 更新

image1image1image1

あけましておめでとうございます!
あっという間に3学期が始まりましたね。
今日は冬休みの楽しかった事のインタビューをしました。
パンを買ったこと、スキーをしたこと、おもちを食べたこと・・・
楽しかった思い出をたくさん聞かせてもらいました♪
その後は、明日のおもちつきに向けて、お米研ぎ!
お米がおもちに変身するの〜!?と早くも興味津々な様子だったので、
明日がとても楽しみです。
                      なほ