HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「大縄でピョン!!」 ・・・ 2015年02月27日 更新

image1image1image1

今日の体操は大縄でした。
いつもと違うのは、担任も回す方をやらせてもらったのですが・・・
えっ!!・・・三好先生の方ではクルクル ピョンピョンしていたのに・・・
私になったとたん・・・回らない・・・
大縄を楽しく跳べるのには、神業が光っているのだな!!
と尊敬した1日でした。
                     まゆみ

「最後のおりがみ帳」 ・・・ 2015年02月26日 更新

image1image1image1

入園してから、月に1回ずつ、レベルアップをしながら頑張ってきたおりがみ帳。
今日は3月分の「おひなさま」を折り、これで全てのおりがみ帳を完成させました。
1番初めの三角おにぎりを思い出すと・・・
おりがみも、のりも、クレヨンも、お話しを聞くことも、こんなに上手になったんだぁ〜!
とまたまた涙が出そうな一日でした。
                      なほ

「3月の中央壁面」 ・・・ 2015年02月25日 更新

image1image1image1

最後の壁面飾りは、ハサミ、のり、クレヨン全て使い、制服を着た自分を作りました。
警戒していたハサミでは、「えっ!!」と驚くほどスムーズに!!
少しガタガタしていますが、そこはまた、頑張った証!!
涙が出てしまうかと思った1日でした。
                      まゆみ

「英会話」 ・・・ 2015年02月24日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「Farms」でした。
はじめは「何かな〜?」というような表情でしたが、
知っている動物「Cows」や「Chickens」が出てくると、その動物になりきり、
元気いっぱい参加してくれました。
年少さんの英会話も残り1回です。
来週も楽しく元気に頑張りたいと思います。
                      なほ

「お外あそびが楽しいぞ!!」 ・・・ 2015年02月23日 更新

image1image1image1

久しぶりの晴れ、そしてポカポカ春のような暖かさ!!
今日の午後遊ぶは、子ども達と思いっきりボールや鬼ごっこをして楽しめました。
やはり春の暖かさが1番すきだなぁ〜と
のほほんとした1日でした。
明日も頼むぞ、お空さん!!
                      まゆみ

「ひなまつり製作」 ・・・ 2015年02月19日 更新

image1image1image1

ひなまつりに向けて、おだいりさまとおひなさまを作りました。
お顔を描くことがとても上手になり、細かいところまで丁寧に仕上げてくれました♪
そして今日は木曜日、全員給食の日でしたが・・・
たくさんの子が完食をし、とても嬉しそうでした!
どんどん大きくなる子どもたちに、担任も感動!
けれど、ちょっぴり寂しいです。
                      なほ

「2月の折り紙」 ・・・ 2015年02月18日 更新

image1image1image1

豆まきからずいぶん日が過ぎた今日、
「さぁ、鬼を折りますよー!!」と活動を始めようとすると・・・
「えっ!!鬼来るの??」と不安な表情で質問する子どもたち。
そのくらい怖い鬼を折ったのですが、とても上手!!!!
表情を描く時も、とびきり恐ろしい顔を描けていたので大満足そうでした。
折り紙も残り1回さみしいなぁ〜
                      まゆみ

おゆうぎ会の経験画 ・・・ 2015年02月17日 更新

image1image1image1

先日はおゆうぎ会にご協力いただき、ありがとうございました。
少しドキドキしながらも、一生懸命に頑張ってくれていましたね♪
今日は、そのおゆうぎ会で、心に残った所を描きました。
うた、合奏、劇と様々でしたが、どれも楽しい思い出となってくれたみたいで、
お話しをしながら、進めることが出来ました。
                      なほ

「体操だぁー!!」 ・・・ 2015年02月13日 更新

image1image1image1

合同の体操だったので、今日は「さくらVSすみれ」の「中ぶつけ大会」でした!!
「ワァー!!」「キャー!!」とにぎやかに戦った結果5対4でさくら組の勝利!!
こんなに戦える子どもたちに驚き一生懸命過ぎて嬉しかったです。
                     まゆみ

「最後のホール練習」 ・・・ 2015年02月12日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会の練習を本番と同じホールで出来るのは、今日が最後でした。
その中での楽器や歌、まだまだ心配な点はありますが、子どもたちも一生懸命な表情を見ると
「きっと大丈夫!」と信じたくなるのです。
楽器では「おすし」を連呼しています!!
その姿笑えますが、不思議と涙が出そうになるくらい頑張っているので注目して下さい。
                      なほ

「総練習2日目」 ・・・ 2015年02月10日 更新

image1image1image1

昨日に続き、今日も劇を観ました!!
2回目だからこそ、歌も踊りもわかる!!
笑えるポイントにも反応している姿に先生達もニコニコ。
さぁ今度衣装を着る時は本番だ!!
その中できっといろいろなドラマがあるはずです。
ハラハラドキドキしながら、おうちの方も楽しんで観て下さいね!!
                      まゆみ

「劇の総練習」 ・・・ 2015年02月09日 更新

image1image1image1

今日は劇の総練習を行いました。
本番同様に、それぞれの衣装を着て、帽子もかぶり、ステージで練習しました。
年中さん・年長さんからは「かわいい!!」「上手♪」
と言ってもらい、とても嬉しそうな子どもたち!!
いよいよ今週、本番ですね!
練習もラストスパートで頑張りますので、楽しみにしていて下さい♪
                       なほ

「おすし・・・」 ・・・ 2015年02月06日 更新

image1image1image1

今日は年少合同合奏練習でした。
総練の日から なぜか「おすし」でリズムを刻む子どもたち。
1月29日に教えたことを素直に実践する姿が愛おしく、先生達は大笑い。
今日もその姿を見れてホッコリ。
本番でもワルツの中で「おすし」と言っている姿が、もしかしたら見れるかも・・・
                     まゆみ

「みみちゃん絵本」 ・・・ 2015年02月05日 更新

image1image1image1

今日は月刊みみちゃん絵本を読みました。
みんなの大好きなシールのページでは、「この子は、この色が似合うと思う!」
「ほら!かわいくなった〜!」など、楽しみながら、上着シールを貼りました。
また、子どもたちは何度もお外を見ながら、「あれ〜!?積もらないねぇ。」
と残念そうな様子でした。
寒い日が続いてますので、風邪をひかないように気をつけて、元気に登園して下さい♪
                      なほ

「英会話」 ・・・ 2015年02月04日 更新

image1image1image1

今日は、英会話がありました。
テーマは「Firefighter」消防士でした。
消防車を運転するフリをしたり、梯子を登ったり、水を撒くなど、
消防士さんになりきって、楽しく学ぶことが出来ました。
今日の復習をした際には、大きな声で発言してくれて、
しっかりと単語を覚えてくれたようでした。
子ども達の吸収力はスゴイ!!!
                      まゆみ

「合奏 総練習」 ・・・ 2015年02月03日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会の歌と合奏の総練習を行いました。
年中さん、年長さん、たくさんの先生が見ている中で、
少しドキドキしながらも一生懸命に頑張ってくれました!
お兄さん、お姉さん達のカッコいい歌と合奏を聴き、「すご〜い!!!」と声を漏らしていました♪
                      なほ

「オニは外ぉ〜〜!!」 ・・・ 2015年02月02日 更新

image1image1image1

さぁやってきた「豆まき集会」
子どもたちは「今日オニ来る??」と毎日のように質問していましたが・・・
ついに今日オニが来たのですが・・・
「あれ??」少し時間がたってから「こわぁ〜〜い!!」と大騒ぎ!!
先生達は楽しそうにニヤニヤ!!
最後は歳の数に1つ足してお豆を食べ、鬼退治をしました!!
                      まゆみ