HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「終業式」 ・・・ 2015年03月13日 更新

image1image1image1

ついに来てしまったか・・・
終業式、子ども達と参加し、その後はお部屋で1年間の思い出を振り返り、
「あぁー1年間濃かったなぁ」なんて思いながら、最後の支度・・・
担任から気持ちを込めたカードを一人ずつ手渡しし、お別れをしました。
うぅ・・・思い出しただけで泣きそうだ!!
一年間つぶやきにお付き合い下さりありがとうございました。
                      まゆみ

「年少さん最後の1日保育」 ・・・ 2015年03月12日 更新

image1image1image1

今日は、年少さんでの最後の1日保育でした。
朝はのんびりお外で遊んだ後に、お部屋で、各クラス毎に楽しい時間を過ごしました。
給食も、「おいしいから全部食べた!」「最後だから頑張る!」と
たくさん食べる子が多く、前は半分食べられればスゴイ!という感じだったのに・・・
大きくなったなぁ〜!と感じます。
いよいよ明日で、今年度はおしまいです。
最後の日も元気いっぱいで幼稚園に来て下さい♪
                      なほ

「さようなら」 ・・・ 2015年03月11日 更新

image1image1image1

1年間何かとお世話になった年長さんと、今日はお別れをする会でした。
子どもたちと”みんなともだち”を歌い、
年長さんたちからは”おもいでのアルバム”を鍵盤ハーモニカで弾いてくれました。
「わぁーすごい」やっぱり年長さんはすごいな!!と感動してくれたので
いつかみんなもそう思ってもらえる日がくるかな?
                      まゆみ

「一年間ありがとう」 ・・・ 2015年03月10日 更新

image1image1image1

今日は、入園してからたくさんの製作で使ってきたお道具箱を「一年間ありがとう」
「来年もよろしくね」の気持ちを込めて整理整頓しました。
クレヨンは一本一本、ティッシュで拭き、ピカピカになりました!!
拭きながら、小さな声で何か言っている子どもたち・・・
何だろうと思いそーっと耳をすませると、「ありがとね」「キレイだね」
「大きくなってね」・・・
ん?と思いながらも、とっても微笑ましく思いました♪
                      なほ

「ラスト1週間!!」 ・・・ 2015年03月09日 更新

image1image1image1

いよいよ今年度最後の週を迎えました。
1年間で、様々な思い出が出来た今のクラスで、残りの1週間も、
元気いっぱい楽しく過ごせるとよいですね♪
今日は3月生まれのおともだちのお誕生日会がありました!
3月生まれの子は、「やっとだー!」と、嬉しそうな様子でした。
おたのしみのマジックでは、ただの水が・・・カラフルなジュースに大変身!!
目をキラキラさせて、楽しんで見ることが出来ました♪
                       まゆみ

「三好先生ありがとう」 ・・・ 2015年03月06日 更新

image1image1image1

今日は、年少さん最後、そして三好先生との最後の体操でした。
始めは並ぶことから始まった体操でしたが、しっかりと体操座りをしながら、
真剣にお話しを聞く姿を見て、涙が出そうでした。
大好きな三好先生とも、思いきり体を動かし、とっても楽しい1年でした!
三好先生とのお別れ会では、心を込めて作ったメッセージカードを渡し
「ありがとう」の気持ちを伝えました。
来年からも元気に頑張るお約束をしたので、担任もまた気合いを入れてがんばります!!!
                      なほ

「作品との思い出」 ・・・ 2015年03月05日 更新

image1image1image1

1年間作ってきた作品を今日は大きな作品ホルダーにつめながら、
思い出を振り返りました。
「4月・・・グルグルの絵」一人ずつ渡すと「えっ!!」と驚く子どもたち。
きっと自分の成長に気付き、驚いていたのでしょう!!
一年間の思い出を子ども達と一緒に、振り返ることが出来てホッコリした一日でした。
                     まゆみ

「みみちゃん絵本」 ・・・ 2015年03月04日 更新

image1image1image1

毎月、楽しみながら読み進めてきたみみちゃん絵本も、今回で最後でした。
ピクニックのお話しでは、「お弁当を持ってお出かけしてみたいね!」
などと聞こえてきて、微笑ましく思いました♪
大きなシールのページでは・・・とってもおいしそうなケーキがたくさん!!
お腹をグーッと鳴らしながら、楽しく読むことが出来ました。
                      なほ

「英会話 最終日」 ・・・ 2015年03月03日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「ビーチ」海へ行きたいな〜と思いながらスタート!!
身体を動かしながら発音することやリズムに合わせて言ってみる。
とても面白くて私もついつい笑いながらやってしまいます。
この1年間で英会話の楽しさに子ども達と一緒に気付かせてもらえました。
今日でエルモクラスを卒業しますが、じゅんこ先生から素敵なエルモの手作り証書が!!!
嬉しすぎて、子どもたちはずっと手に持ち、ニヤニヤしていたのでした。
                     まゆみ

「ひなまつり集会」 ・・・ 2015年03月02日 更新

image1image1image1

いよいよ3月に入りましたね!
気温も少しずつ暖かくなり、今日もお外で元気よく遊ぶことが出来ました。
ひなまつり集会では、ひなまつりの由来のお話を聞き、おひなさまと一緒に写真を撮りました。
「おうちにも飾ってあるから、教えてあげる!」
とはりきっていた子どもたち・・・
しっかり由来をお話しているのかな・・・!?
                       なほ