HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ハサミでチョキ!!」 ・・・ 2015年04月30日 更新

image1image1image1

5月の中央壁面はハサミでチョキチョキやってみよう!!
そう考えたので、いざ挑戦!!
1つの机に2人呼び、持ち方など細かくお話しして、一緒に切ってみました!!
「まだ早かったかな?」と心配もありましたが、
やり終えた後の子どもたちの表情は満足そう!!
とても味のある仕上がりとなりました。
                     まゆみ

「砂場だ イエーイ」 ・・・ 2015年04月28日 更新

image1image1image1

晴れた!! 暑い!! 砂場を開放!!
今日は砂場が大人気!!
じょうろを使ってドロにして 「ケーキ作ってるのよ!!」
もうなりきっていました・・・
お部屋に帰ってくると・・・「あれ、ここ砂場ができそうだ!!」
「あれ!! ビショビショだ!!」
朝からにぎやかなスタートでした。
                      まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2015年04月27日 更新

image1image1image1

月曜日、1週間が始まりました。
今日は自分だけの絵本をもらい、皆で読んでみました。
もちろん子どもたちが読むわけではありませんが、文字に興味がわくように
本が面白いと思ってもらえるように
月に1度絵本を読み合わせます。
                      まゆみ

「カエルの体操」 ・・・ 2015年04月24日 更新

image1image1image1

今日は5月の春の遠足に向けて
カエルの体操をやりました。
私は最後の「ゲコッ」とつぶやく部分の姿がかわいらしくて大好きです!!
1週間頑張った子どもたち、土日でゆっくりしてね!!
                     まゆみ

「SLバス」 ・・・ 2015年04月23日 更新

image1image1image1

園庭にSLバスが入る日。
今日は特別にSLバスに乗れたのです!!
「あっポッポバス」子どもたちも指をさし大はしゃぎ!!
中に入ると「わぁ〜」と感動!!
最後は大きなSLバスの周りをグルグル走り、バイバイしました。
帰りの時間・・・
「今日は、ポッポバスで帰る!!」
もうSLバスのとりこです。
                     まゆみ

「今日は苗植えだ!!」 ・・・ 2015年04月22日 更新

image1image1image1

晴れている!! よしやるぞ!!
今日はナスとピーマンの苗をプランターへ植えることをひらめき、
野菜に興味を持ってもらい、少しでも好きになってもらえたらという思いから
育てる活動をしています。
皆で「大きく大きく大きくなーれ!!」と声をかけながら水をあげ
これから成長を楽しみたいです!!
                     まゆみ

「お顔描き」 ・・・ 2015年04月21日 更新

image1image1image1

今日はある人のお顔を皆で一緒に描いてみました。
顔、鼻、目、・・・と少しずつ進むと「おっできてきた!!」と嬉しくなる気持ちが
出てきたのか、ニッコリ笑いだす子や、楽しくなりすぎて、クレヨンの動きが
止まらない子も・・・
それもまた皆らしくて、面白い製作時間でした。
                      まゆみ

「1日保育だ!!」 ・・・ 2015年04月20日 更新

image1image1image1

今日から1日幼稚園でした。
金曜日に「来週は皆でお弁当食べようね」と約束したからか
食事の時には、ササッと机にお弁当が並んでいました。
途中「皆と食べるから楽しい」とフォークを握りしめ話してくれる子もいたりと、
本当に楽しい時間でした。
明日は初めてのお顔描きだー!!
楽しむぞー!!
                    まゆみ

「体操だ―!!」 ・・・ 2015年04月17日 更新

image1image1image1

金曜日は毎週体操となっています。
体操の先生と挨拶をしてから、
ゲームのような楽しい体操をしてから
終わりの挨拶・・・
短い時間でしたが、思いきり動いて思いきり笑った体操でした。
                     まゆみ

「自由画帳さん はじめまして」 ・・・ 2015年04月16日 更新

image1image1image1

今日は第2回のクレヨン使い方でした。
そこで思い切り使えるように、自由画帳を皆で使ってみました。
真っ白いページをめくり 「うわぁ〜」
本のような姿に 「うわぁ〜」
素直な反応にキュン!!とした1日でした。
                     まゆみ

「グルグル」 ・・・ 2015年04月15日 更新

image1image1image1

やったー!! 久しぶりの晴れ!!
外でたっぷり遊んでからの1日が始まり
皆満足そうな表情で 「おはよう」ができました。
本日の活動は初めてのクレヨン!!
「グルグル」丸を描きました。
明日もクレヨン頑張ろう!!
                    まゆみ

「 探検だー!! 」 ・・・ 2015年04月14日 更新

image1image1image1

雨の日が続き動きたくて・・・うずうず・・・
今日は、幼稚園の中を探検しました。
年中、年長、職員室、小さい背でとにかく覗きたがる!!
そしてつぼみの部屋では
「あっここ知っている!!」元つぼみのお友だちが得意気にお話してくれました。
最後はホール!!
広いホールでグルグル走り回り、生き生きした表情に変身!!
明日も一緒に遊びましょうね!!
                     まゆみ

「ぺったんこ」 ・・・ 2015年04月13日 更新

image1image1image1

2日目の今日は、小さな手を使ってスタンプぺったん!!
5月に園庭に飾るこいのぼりのうろこと
4月の年少中央にある壁面に飾るさくらの花へ
お手てスタンプをぺったん!!
紙に手型が付くのが不思議だったようで
じぃー!!っと見つめていました。
                      まゆみ

「はじまったぞー!!」 ・・・ 2015年04月10日 更新

image1image1image1

今日から始まった幼稚園での生活!!
小さな子どもたちはドキドキしながら登園してくれたのでしょう。
おうちの方も同じくらいドキドキしていたのかな・・・
「ママ―!!」と合いたくなる気持ちを胸に、半日さくら組で共に過ごしてくれました。
私が言えることは
「とにかく子どもたちは頑張っていた!!」です。
また会おうね!!
                      まゆみ