HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「うめジュース作り」 ・・・ 2015年05月29日 更新

image1image1image1

今日は、食後に幼稚園で採れた梅を大きな瓶に入れて、砂糖を入れ、梅を入れ
の繰り返しを子ども達としました。
気が早いのか、仕事を終えると「ジュースになったかなー」と確認する子どもたちでした。
かわいいな本当に!!とニンマリした1日でした。
                      まゆみ

「SLバス こんにちは」 ・・・ 2015年05月28日 更新

image1image1image1

今日は、園庭のSLバスが来てくれました!!
さくら組には、SLバスの大ファンがいるので、見かけただけで大盛り上がり!!
写真を撮り、バスの中に入り、なごりおしそうにバイバイをして、1日が始まりました。
今日も、パワフルな子ども達と過ごせたので、よく眠れそうです!!
                      まゆみ

「少しだけ水遊び」 ・・・ 2015年05月27日 更新

image1image1image1

暑いですね・・・
今日は、やけに水道で手を洗うのに時間がかかるなーと思ったら、涼んでいるのです!!
「そうだ」とひらめき!!
今日はプール場のシャワーの所で足だけ水遊びしました!!
やはり暑いときは最高ですね!
早くプールに入りたいなぁ〜!!
                      まゆみ

「誕生日会」 ・・・ 2015年05月26日 更新

image1image1image1

5月生まれのお友だち、年少では初参加だったので
クラスでは主役!!人気者!!
メダルにかんむり、プレゼント、周りの皆は「およ〜〜」と目を丸くして見つめていました!!
早く4歳になって、誕生日会にでたい!!と思ってもらえた1日でした。
                     まゆみ

「ドラマだらけの 保育参観」 ・・・ 2015年05月25日 更新

image1image1image1

やってきました!!
今日は週の始めなので、心のスイッチが激しく頑張っていた子どもたち。
お家の方に製作や着替えを見てもらい、少しでも幼稚園の過ごし方を見てもらえたのでは・・・
と思います!!
子ども達と作ったカエル。とてもかわいらしく、「あれはさぁー」と得意気・・・
皆ご飯を食べて復活!!かと思ったら、ボーっと眠気が出てきたようです。
まだまだ3歳児なのね!!
と思った1日でした。
                     まゆみ

「グー パー ジャンプ」 ・・・ 2015年05月22日 更新

image1image1image1

今日は体操の日、最近嬉しい事に、子どもたちが体操を楽しめている姿が、
たくさん見られるのです。
それは、先生のお話を聞いて、やることがわかってきたからこそです。
大笑いしたり、「次やる!!」と気合いが入っていたりと
今までにない姿に感動して泣きそうでした!!
来週は保育参観ですね!!
どんなドラマに会えるか楽しみです。
                    まゆみ

「お医者さんが来たぞ!!」 ・・・ 2015年05月21日 更新

image1image1image1

幼稚園に今日は、お医者さんが来て皆の健康を見に来てくれました。
朝から不安で泣く子や始まると泣きだす子もいましたが、
やってみると「大丈夫だった!!」とケロッとしている!!
初めての事を今日もやりましたが、毎日が挑戦者なので、その中で良く頑張っています。
子ども達の力はすごいですね!!
                     まゆみ

「ハサミで チョッキン」 ・・・ 2015年05月20日 更新

image1image1image1

昨日の歯みがき表にプラスして、今日は歯ブラシを作りました。
ブラシの部分をチョキチョキ!!
今日は自分の力で挑戦!!
目が真剣になりながら、細かく切れました。
今回2回目のハサミ活動でしたが、子ども達の頑張りとやる気に
感動した1日でした。
                     まゆみ

「歯みがき表」 ・・・ 2015年05月19日 更新

image1image1image1

今日は6月の虫歯予防デーへ向け「歯みがき顔」をクレヨンで描きました。
歯を描くのは初めてだったので真剣!!
仕上がりをみんなへ発表したのですが「○○ちゃんのは〜だね」
とコメントくれるのです。
さくら組は面白いです。
                     まゆみ

「着替え」 ・・・ 2015年05月18日 更新

image1image1image1

着替えを幼稚園でスタートして1週間がたちました・・・
まだまだボタンは難しいのですが、最近「1つだけは自分でやってみる」
と課題を出したところ・・・
「やっぱり出来ない」と戻ってくる中で「できたー!!」と喜ぶお友だちも出てきました!!
初めての「できた!!」に出会える時って最高に嬉しいですね!!
                     まゆみ

「暑いなぁ あついなぁ」 ・・・ 2015年05月15日 更新

image1image1image1

今日は暑いなぁ〜
夏のような暑さに子どもたちもなんだかグッタリのような・・・
元気なような・・・
朝はガッツリ遊び、日中は涼しい部屋でワイワイ
明日はまたお休みなので、元気を充電して
また月曜日に合いましょうね!!
                      まゆみ

「アリ探し」 ・・・ 2015年05月14日 更新

image1image1image1

昨日の帰りにもうそれはそれは大きなアリがいたので
「明日、子ども達と探して遊ぼう!!」とひらめき
自由遊びの前に誘ってみたのですが、園庭を良く見るとアリの巣がたくさん!!
子ども達と「これ大きいね」「いやいやもっと、もっと!」
と話しながら盛り上がったとさ!!
                     まゆみ

「父の日に向けて・・・」 ・・・ 2015年05月13日 更新

image1image1image1

今日は、お父さんの顔を描きました。
丸と丸と丸と線・・・
シンプルな技を使い、レッツトライ!!
「お〜〜!!母の日からの成長!驚き!!」
もう上手になった!!
顔になってる!!
色使い上手になった!!
涙出そうです!!
                     まゆみ

「初めてののり」 ・・・ 2015年05月12日 更新

image1image1image1

生活にも落ち着き始め、今日は初の折り紙!!
一回だけ折る「山」を作りましたが、
子どもたちにとっては大きな冒険のよう・・・
「あれ??」と四角になり・・・
一緒にやってみると「あぁ〜!!」
それをのりでつけると「すごーい」
もう一つひとつが新鮮で一生懸命で面白い
こんな一日でした。
                     まゆみ

「エビカニクス」 ・・・ 2015年05月11日 更新

image1image1image1

今日は、新しい踊りをやってみました。
エビ、カニが出てくる面白い踊りです。
「そこで笑うんだ!!」と思うくらい、子ども達には謎なツボがある様子です。
これからもエビカニクスのキレッキレの踊りをやっていきたいと思います。
いつかお家の方にも見てもらいたいなぁ〜!!
                     まゆみ

「久しぶり」 ・・・ 2015年05月07日 更新

image1image1image1

今日は、ゴールデンウィーク明け、久しぶりの登園!!
さぁー どうなる!!
かまえたものの・・・「おや!!」
支度や遊びの中での成長が見られ、私も驚き!!
生活の中での個性が、少しずつ伸び始めています。
                      まゆみ

「新しい仲間が増えました。」 ・・・ 2015年05月01日 更新

image1image1image1

5月が始まり、今日からさくら組に新しいお友だちが増えました。
とてもお話し上手で、ノリノリの男の子です。
これから楽しい思い出たくさん作るぞおー―!!
明日からゴールデンウィーク・・・
明けるのが・・・楽しみだ!!
                     まゆみ