HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ボディーペインティング」 ・・・ 2015年06月30日 更新

image1image1image1

やったー!!
この日が来たー!!
朝は雨が降ったりと先生達も朝から準備をし、ヒヤヒヤしていたのですが、
晴れ女パワーで、何とか迎えられた今日!!
3色の絵の具を今年の年少さんは、勢いよく絵の具まみれに・・・
もう気持ち良いくらい絵の具も空になり、満足満足!!
                     まゆみ

「 お着替え祭りだ―!! 」 ・・・ 2015年06月29日 更新

image1image1image1

週の初め、今日は礼拝があったので制服
そしてプールをやる為に 水着!!
子どもたち頑張ってくれました!!
なのでプールが最高に最高に気持ち良かった!!
太陽のおかげで、水温もちょうどよく、楽しく遊べました。
それにしても お着替え、上手になってきたなぁー!!
と感じた1日でした。
                      まゆみ

「 オオカミだー!! 」 ・・・ 2015年06月26日 更新

image1image1image1

午後ののんびりとした時間・・・
雨が降り始め外へも行けない・・・
もの足りないな〜!!と思い、猫のお面をつけてドッキリを仕掛けました。
「お部屋の外には、オオカミがいるから気をつけて!!」と言い残し
少し待ってから・・・「ワアー!!」
それはそれはびっくりしてくれました!!
元にもどってから、話を聞いてみると、一生懸命話してくれました。
もうドッキリはやらない・・・
そう決めた1日でした。
                      まゆみ

「 友達 」 ・・・ 2015年06月25日 更新

image1image1image1

最近プールも毎日出来ているので、昼過ぎはのんびり・・・
室内であそんでいると・・・「一緒に、あーそーぼっ!!」と声が聞こえてきます。
いろいろな友だちと遊びの中で、それぞれの良さを見つけられる姿。
本当に子どもたちはすごいですね!
                      まゆみ

「上手になったね!!」 ・・・ 2015年06月24日 更新

image1image1image1

今日も晴れた―!!
プールに水が入っている事を子どもたちも確認して大盛り上がり!!
着替えも上手!!
プールのためならエンヤコリャ!!
脱いだ服も小さく畳み、靴下もすっぽり上履きの中へ入れている!!
水着も前・後ろを確認し、ジャンプをしながらきている!!
皆やればできる子ばかりです!!
一生懸命な姿にキュンキュンした1日でした。
                      まゆみ

「 プールだ―!! 」 ・・・ 2015年06月23日 更新

image1image1image1

晴れていて気持ちの良い朝!!
「今日はプールするよ!!」「やったー!!」大盛り上がりでスタートした1日。
着替えをササッと終え、サンダルで園庭を探検!!
アリの巣、ナス・ピーマンの様子を見ながら、グルリと回り、プールに向かい、
バシャバシャ、プール!!
今日は、子どもたちからも沢山水もかけられ、なかなか手ごわいプールと
これからもなりそうです。
                    まゆみ

「お散歩と探検」 ・・・ 2015年06月22日 更新

image1image1image1

天気が良くなり、のんびり公園までお散歩!!
思いきり公園で遊び、その後は園の周りを探検!!
たんぽぽのお花を見たり、段差に登ったり、その中で・・・
友だちの登れなさそうな姿を見て、子ども達で手を伸ばし手伝ったり、
何だか胸が熱くなった1日でした。
                     まゆみ

「 わぁー!! 」 ・・・ 2015年06月19日 更新

image1image1image1

雨の降る朝!!
今日は園庭の景色を見ながら子どもたちとお話をしていました。
雨がたまる様子を見ながら「海みたいだね」「あっちは川だ」
いろいろな物を見立てて想像する、こんな遊びも「面白いなー!!」と思え
日本の風流さを感じた1日でした。
                     まゆみ

「 カレー給食 」 ・・・ 2015年06月18日 更新

image1image1image1

今日の給食はカレー!!
ご飯とルーをよそり、アツアツを「いただきまーす!!」
美味しくて、おかわりを4回もする子がいるほど、よく食べました。
またカレーの日がたのしみだなぁー!!
                     まゆみ

おにごっこ ・・・ 2015年06月17日 更新

image1image1image1

最近、遊びの様子も変化してき始め、
「そろそろおにごっこでもやってみようかな?」と思い挑戦してみました。
すると・・・おにとなった友達ではなく、逃げる側の友達が目印を持っているおにを
追いかけ回しているのです!!
大人から見るととても面白い光景でした。
いつかおもいきり、おのごっこをできる日が来るのかな?
と思った1日でした。
                      まゆみ

「自由あそび」 ・・・ 2015年06月16日 更新

image1image1image1

今日は、のんびりと着替えをし、あそびの時間を長くとりました。
そして園庭に出て、さくらの畑で育ったナスとピーマンを収穫し、
においと手ざわりを確かめました。
ピーマンは驚くほどピーマン臭!!
子ども達のリアクションも面白かったです。
                     まゆみ

「 七夕飾り 」 ・・・ 2015年06月12日 更新

image1image1image1

今日は七夕飾りを作りました。
明日のファミリーデーでも使うもので、おうちのかたに見てもらうのが
楽しみにしてもらえればと思います。
さあ、明日の準備 頑張らねば!!
楽しい1日にするぞ!!
                    まゆみ

「 足ペッタン 」 ・・・ 2015年06月11日 更新

image1image1image1

今日は、足に絵の具をつけ、ペッタンとスタンプをしました。
あまりにも、小さくてかわいい足だったので、記念に壁面にしたいなと
思ったので、さっそく作ります!!
明日子どもたちに見せ、喜んでもらえたらなぁ〜とニコニコしてしまう1日でした。
                     まゆみ

「 プール 」 ・・・ 2015年06月10日 更新

image1image1image1

ギラギラの朝、今日は楽しみにしていたプール!!
水着に着替えるのも一苦労ですが・・・
プールのためならエンヤコラ!!
1人で頑張りました!!
水でバシャバシャ、歩き回ったり、身体をたくさん動かしたので・・・
帰る頃には皆おねむさんに・・・
また明日も晴れたらプールをしようね!!
                     まゆみ

「 お外散歩 」 ・・・ 2015年06月09日 更新

image1image1image1

今朝の大雨から、曇りに変わり、
気まぐれに近所の公園へ散歩をしました。
園には無い植物、スーパーのにおい、気ままにお喋りしながら、のびのび散歩しました。
たまには、こんな1日もいいかも!!
とヒラメいた1日でした。
                     まゆみ

「なぜ始まったのだ?」 ・・・ 2015年06月08日 更新

image1image1image1

今日は、週の初め、のんびりと遊びの時間をたっぷりとりました。
外では、なぜか子どもたちが決めたルールがあったりと、自分の思いを
相手に伝える姿を見る機会が増えてきた気がします。
部屋での遊びでは、なぜかお馬ごっこが始まったり、バスごっこと言いながらキレイにイスを並べたりと、
友だちと遊びながらヒラメキを出し、更に楽しんでいる様子です。
これってすごいことだなぁ〜と感じた1日でした。
                      まゆみ

「 給食 」 ・・・ 2015年06月05日 更新

image1image1image1

今日は体操もやり、「ご飯まだ〜」とペコペコモンスターたち。
年少さんは、お腹がすくのも早い!!
自由給食注文日だったのですが、、半数のお友だちが注文してくれたので、
中身をみると・・・「パンだー!!」
コロッケをハサミ、おいしいサンドとなり、給食チームはぺロリ!!と食べきり、
デザートにジュースも付き、ヤッター!!
子どもたちも、私も大満足の昼食でした。
                      まゆみ

「カニさん完成!!」 ・・・ 2015年06月04日 更新

image1image1image1

今日は、お休みのお友達がいたので、さみしいクラスでスタートした1日。
昨日切ったカニに、今日は表情を付けました。
不思議なことで、表情を描くと愛情がわき、
カニ同志で遊びだすのです!!
その姿を見ると「かわいいなぁ〜」と癒されます。
                      まゆみ

「 チョキ チョキ 」 ・・・ 2015年06月03日 更新

image1image1image1

雨降りのため、子どもたちはお部屋で興奮気味で1日がスタートしました。
昨日の絵の具遊びをした物に形の印をつけ、そこをハサミで切りました。
「どこから切ればいいの?」「見て!!できた!!」
形はさまざまなものとなりましたが、一生懸命さが伝わるので、ハナマル!!
                     まゆみ

「 絵の具遊び 」 ・・・ 2015年06月02日 更新

image1image1image1

暑い日が続き、今日は、絵の具遊びにピッタリだったので挑戦しました。
手を黄、オレンジ、赤の順で絵の具をつけ、真っ白な紙にペタペタ!!
ほどよいグラデーションとなり、「これは夏にピッタリな物ができそうな予感!!」
思いきりペタペタしたので、帰りはぐったりしていた子どもたちでした。
                      まゆみ

「バス散歩」 ・・・ 2015年06月01日 更新

image1image1image1

今日は、大好きなSLバスとひかり号に乗り、公園へ遊びに行きました。
「あっちは僕の家」「こっち曲がれば私の家」と行き帰りの道で大盛り上がり。
公園では、ターザンごっこやすべり台、ぶらんこと園にはないもので遊べてとても楽しかったです。
なので帰りは疲れてダーラダラ!!
全力で遊べた1日でした。
                     まゆみ