HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 また、あおうね!! 」 ・・・ 2015年07月17日 更新

image1image1image1

明日から夏休みです。
夏休みについてお話をしましたが、わかってもらえたのか・・・
とりあえず皆で「 ヤッター 」の大合唱をして、楽しみを共有しました。
とにかく事故にも合わず元気良く8月にまた会いましょうね!!
                     まゆみ

「マットでころりん!!」 ・・・ 2015年07月16日 更新

image1image1image1

スゴイ雨で始まった今日、お部屋でグルグル電車ごっこ、おままごと、ボール転がし、
さまざまな遊びを楽しんでいました。
あまりにも元気なので、今日はマット運動をすることに!!
体操でもやっているので得意気に回る姿に思わず笑ってしまいました。
早くお家の方々に見てもらいたいです。
                      まゆみ

「プールだ―!!」 ・・・ 2015年07月15日 更新

image1image1image1

今日は最高のプール日和!!
ササッと支度をして、入ると、気持ちよさ過ぎて身体をつけこむ子どもたち、
もうプールを大満喫していました。
その後は、しゃぶしゃぶごっこをしたり、ワニさん散歩をしたり、
水をかけ合ったりと楽しく過ごせました。
                     まゆみ

「なんて暑さだ!!」 ・・・ 2015年07月14日 更新

image1image1image1

夜も蒸し暑く、今朝は早く目が覚めてしまいました。
皆さんもきっと、そうだったかなぁー??
今日は暑くて暑くて水遊びも子どもたちが元気!!
いつもは嫌がるシャワーも自ら向かっていく・・・
とても生き生きとしていました。
なので食後はゴロゴロお昼ねごっこをして、のんびりと過ごした1日でした。
                    まゆみ

「明日はお祭りだ―!!」 ・・・ 2015年07月10日 更新

image1image1image1

楽しみにしているお祭り。
「あれと、それと、これ!!」
とにかく頭の中で想像しては、ニヒヒヒと笑っている子どもたち。
明日、たくさん楽しんでもらえるように、これから準備頑張ります!!
                     まゆみ

「 絵本 」 ・・・ 2015年07月09日 更新

image1image1image1

今日は、月刊絵本を友だちと読みました。
少しずつ毎月の定番化し、「やったー!!」と喜びながら始まり、
最近、絵本の世界に入り込むほど、集中力が伸びてきた子ども達。
まるで、電車の中で新聞を読んでいる様な姿に
ムフフと元気をもらえた1日でした!!
                     まゆみ

「 お水だ―!! 」 ・・・ 2015年07月08日 更新

image1image1image1

何と蒸し暑い1日だったのでしょうか。
子どもたちも久しぶりの外あそびを楽しめ、汗だくで朝のお集まりをしたのですが、
せめて涼ませたいと思い、水着に着替え、
プールのシャワーの場所で思いきり水遊びをしました。
今日は、思いきり体を動かせて、スッキリした1日でした。
                     まゆみ

「 お散歩だー 」 ・・・ 2015年07月07日 更新

image1image1image1

朝は悩みました。
なぜなら久しぶりに外へ出られそうな天気だったので・・・
思い切って園外をお散歩!!
今日は子ども達と行った事のない所へ・・・
公園を2つ発見し、今度遊ぶ約束をしてから、グルグル歩き、
ヘトヘトになってから、お部屋に帰りました。
今日はたっぷり眠れそうだ!!
                      まゆみ

「 ボールころがし 」 ・・・ 2015年07月06日 更新

image1image1image1

雨が続く今週・・・何か室内遊びを・・・と考え
ボール送り、そして輪になり、友だちの名を呼び転がす。
そんなゲームをやってみました。
赤ちゃん見たいですが、動きも心配な感じでしたが、
身体を動かし、懸命にパスする姿にキュン!!とした1日でした。
                      まゆみ

「 雨だねー 」 ・・・ 2015年07月03日 更新

image1image1image1

朝から雨がすごく、外が見える所でボーっとしている子どもたち。
ふと「強いね」「やんだね」「外で遊べるかな?」
考えて想像して言葉にする姿にキュン!!とした1日でした。
                     まゆみ

「 折り紙 」 ・・・ 2015年07月02日 更新

image1image1image1

さぁ7月の折り紙は”クジラ”です!!
四角から、コツコツ折り進めます。
1回ずつ1人ひとり見回り教えているのですが、1度手伝って折っていたやりかたも
2回目になると「できたー!!」
嬉しそうに教えてくれました。
その姿が嬉しすぎて「やったね!!」私までニコニコしてオーバーに褒めてしまいました。
日々少しずつ成長している姿に、ホッコリした1日でした。
                     まゆみ

「 おはよう 」 ・・・ 2015年07月01日 更新

image1image1image1

雨が降り、部屋遊びから始まった今日。
歩いて登園してくるお友だちを見つけては、「あっ○○ちゃん来たよ!!」「おはよー」
おもちゃを手で持ち、皆忙しそうにお出迎え!!
その姿が一生懸命で可愛らしかったです。
                      まゆみ