HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「折り紙 くり」 ・・・ 2015年09月30日 更新

image1image1image1

園庭にどんぐりが落ちていたので・・・
今日は折り紙で くりを作りました!!
「わからない・・・」と悩みながらも「やってみたら」と声を掛けると
「こうかな?」とひらめく姿にキュンとした1日でした。
明日も良い天気になると いいなぁ〜
                      まゆみ

「お外で イカ イカ」 ・・・ 2015年09月29日 更新

image1image1image1

今日も晴れたので、英会話の後は外でお遊戯の練習でした。
部屋とは違う雰囲気の中、「あーだ、こーだ」と変更し、
やっと形になり始めました。
本当に可愛い子どもたち!
本番は、どうかな・・・
                     まゆみ

「着替え」 ・・・ 2015年09月28日 更新

image1image1image1

久しぶりの制服からの着替えではありましたが、
カゴから体操服を出し、ブラウスのボタンと戦いながら、頑張っている子どもたち・・・
1学期から、ここまで出来るようになるとは・・・
感動です!!
コツコツ努力する事のすごさを感じた1日でした。
                     まゆみ

「体操 頑張るぞ!!」 ・・・ 2015年09月25日 更新

image1image1image1

今日は、本番に向けて、体操発表練習をやりました。
まだまだ「おっとっと」と見ているこちらも、つい声が出てしまう様子ですが、
一人ひとりが本当に頑張っている事がわかる、伝わってくるので
今日も 元気をたくさんもらえました。
                     まゆみ

「お外で うんどう会練習」 ・・・ 2015年09月24日 更新

image1image1image1

やっと初めて練習が出来ました。
前もってプチかけっこ ごっこや、玉入れ遊びをしていたので、
幼稚園のお友達みんなでやってみると、年少さんはキョロキョロ。
周りのお兄さん、お姉さんに刺激を受けていた様子でした。
とにかく、思いきり走り、玉入れが出来「楽しかった〜」、「お腹へったぁ〜」
とにかく、よく動いた1日でした。
                      まゆみ

「お当番表づくり」 ・・・ 2015年09月17日 更新

image1image1image1

さくら組での生活も慣れ、頼りにされるお手伝いにも積極的に頑張る姿があったので、
日替わりのお当番をやってもらうべく
子どもたちにもわかるよう、お顔を描いてもらいました。
来週から楽しみです。
                     まゆみ

「お面づくり」 ・・・ 2015年09月16日 更新

image1image1image1

うんどう会へ向けて、おゆうぎで使う帽子に、子どもたちが表情をつける仕上げをしました。
ハサミで目を切り、ヒゲを切り・・・
テープで貼ると・・・
「できたー!!」
子どもたちは鏡の前で帽子をかぶりチェックをしていました。
さぁーどんな帽子ができたか、楽しみにしていて下さいね!!
                    まゆみ

「お疲れさま」 ・・・ 2015年09月15日 更新

image1image1image1

昨日は遠足だったので、子ども達の様子が気になったのですが・・・
全然元気!!
外で走り回ったり、気の合う友だちとごっこ遊びをしていました。
でも・・・
午後はもうグッタリ・・・!!
帰りの支度をし、ゴロンとお休み!!
今日も1日よく頑張ったのでした。
                     まゆみ

「久しぶりの太陽!!」 ・・・ 2015年09月11日 更新

image1image1image1

ピカーン!!今日は晴れ!!暑い!!
久しぶりの外あそび・・・
「暑いからお部屋に行く」という子もいましたが、
走り回り、汗びっしょり爽やかに「あぁ〜暑かった」と
太陽に負けないくらいの元気良さ!!
さすがです!!
来週は遠足だ!!
子どもたちの表情で楽しみにしているのがわかります。

「気分転換」 ・・・ 2015年09月10日 更新

image1image1image1

今日も外で遊べず、元気なパワーが爆発しそうになり、
曇りのチャンスに外へ散歩へ出かけました。
近所のスーパーを見たり、ポストの確認をしたり、
すれちがう方へ挨拶をしたり、最後は広場で鬼ごっこをし、
スッキリしてから、部屋に帰りました。
                     まゆみ

「ハサミでちょきん!!」 ・・・ 2015年09月09日 更新

image1image1image1

21日の敬老に日に向けて、子ども達とあきにおいしいものを表現すべく、
画用紙やクレヨン、のりを使って、お手紙を作りました。
今日は、台風もすごかったので、晴れた時に
ポストへ投函したいと思います。
                     まゆみ

「初 英会話」 ・・・ 2015年09月08日 更新

image1image1image1

今日は、初めての英会話でした。
子どもたちも ホームレビューをしていたおかげで、楽しみだったのか、
画面にエルモが出てきたら、「これ知ってるよ!!エルモ」と得意気!!
これから週に1度、エルモと楽しく英会話できそうです。
                     まゆみ

「ヨーイッ ドン!!」 ・・・ 2015年09月07日 更新

image1image1image1

朝から年長さんのリレーを見学し、刺激を受け過ぎ
「走りたい!!」と訴えてきたお友だち・・・
外に出て、かけっこ大会をする事に!!
ポイントは走る前のかっこいいポーズ!!
気合の入れ方が、年少さんはすごいです!!
本番まで、この気持ちが熱いまま、お家の方に見てもらいたいです。
                     まゆみ

「年中さんへの憧れ」 ・・・ 2015年09月04日 更新

image1image1image1

やったー天気が晴れだぞぉ―!!
今日の体操は外での練習だったので、年中さんの見学させてもらう事に・・・
もうすごいんですよ!!
皆で力を合わせている姿!!
涙でちゃうかと思いました!!
子どもたちは「やりたい僕も」と意欲的!!
大きくなるのが待ちきれない年少さんでした。
                     まゆみ

「夏休みの思い出」 ・・・ 2015年09月03日 更新

image1image1image1

絵の具が用意している事に気付くするどいお友だちのおかげで、
今日の活動であったクレヨンのはじき絵をスムーズに始められました。
テーマは「夏の思い出」
2つも思い出が混じっている子もいたり、「暑かった」思い出が強かった子
1人ひとりの思い出を絵の具と共に仕上げました。
                    まゆみ

「折り紙帳」 ・・・ 2015年09月02日 更新

image1image1image1

1日保育が始まりました!!
今日の活動は、「折り紙」キツネを作りました。
なかなか子どもたちも賢くなり、
「次は三角」 「お耳を上へ」と予測してくれるのです!!
お見事!!
これからも驚きの成長に期待大!!
                     まゆみ

「2学期が始まりました。」 ・・・ 2015年09月01日 更新

image1image1image1

今日は制服!!
久しぶりに見れ、ホンワリしていました。
活動の中で「夏休みの思い出」を聞くと・・・
「あのね!!」「それでね!!」と次々と思いだし、友達の話にも刺激を受け
子ども達のお話が止まりませんでした。
こんなに話が上手になったことに驚きです。
                     まゆみ