HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 10月さようなら 」 ・・・ 2015年10月30日 更新

image1image1image1

今日で10月のうた、最後でしたが、今月はとてもおもしろい歌揃いだったので、
思いきり歌い納めをしました!!
11月は曲数も多いので、楽しみたいと思います。
                     まゆみ

「 動物ポケット 」 ・・・ 2015年10月29日 更新

image1image1image1

朝から元気!!
それはお庭に動物がいるから!!!
元気いっぱい知っている動物の名前を呼ぶ、呼ぶ、叫ぶ!!
なので、もっと動物と仲良くなる為に、抱っこのやり方を伝授しました。
スモックをポケットにして包む!!
これをして子どもたちが「先生、ここにウサギ抱っこしたい!!」
大盛り上がりで最後まで、居座りましたとさ!!
                     まゆみ

「 おいもの車 」 ・・・ 2015年10月28日 更新

image1image1image1

もうすぐ11月、なので今日は壁面製作!!
折り紙、ハサミ、クレヨン、のり、たくさんの道具を使い、「 おいもの車 」を作りました。
10月は、おいもほりや、おいもの歌もあったので、すごく集中して仕上げました。
11月がたのしみだな〜!!
                      まゆみ

「 これってさぁ〜 」 ・・・ 2015年10月27日 更新

image1image1image1

先週作った紙粘土パンを、今日は色塗りをしてみました。
3色の茶色をぬり、子どもたちはそのパンをじぃ〜〜っと見つめ、一言・・・
「 これ、いつ食べるの? 」
かわいすぎる反応に元気をもらえた一日でした。
                      まゆみ

「1.2.3.・・・」 ・・・ 2015年10月26日 更新

image1image1image1

今日は月刊誌で虫やどんぐりがたくさん出てきたので数えてみました。
「1.2.3.4.・・・」
「4にん!!」 そうだよね!!虫生きているから、
「にん!!」になるよね。
改めて生きている者として「皆一緒」なのだな!!と子どもたちから
教えてもらった1日でした。
                     まゆみ 

「 あそぶぞー!! 」 ・・・ 2015年10月23日 更新

image1image1image1

朝からのんびり遊びの時間を作りました。
縄跳び、ブランコ、縄とび綱引き大会、鬼ごっこ、そうめんごっこ、
大笑いしながら、たくさんあそべました。
先生は・・・ヘトヘト・・・
来週もまた元気よくすごせるように休日をお過ごしくださいね!!
                     まゆみ

「 レストラン 」 ・・・ 2015年10月22日 更新

image1image1image1

昨日はパン、今日はレストラン!!
ハンバーグ、オムライス、エビフライ、作りたいものを選んでもらい、作ってもらいました!!
おいしそうに出来上がるとやはり満足そうでした!!
                    まゆみ

「 コネ コネ 」 ・・・ 2015年10月21日 更新

image1image1image1

最近よく読んでいる絵本にパンが出てくるのですが、
「こんなパンがあったらいいな!!」とつぶやく子どもの姿があったので、
今日は、紙粘土でパンを作りました。
やはり皆 コネコネが楽しいようで、なかなか仕上がらなかったです・・・・
                     まゆみ

「 おいも 」 ・・・ 2015年10月20日 更新

image1image1image1

朝、おいもを食べた報告を受け、まだまだおいもへの思いがあるうちに・・・と思い、
今日は おいもの絵を描きました。
触って、ゴツゴツな感じ、重い感じがあったので
それぞれの感じ方で描けたと思います。
明日は食べるぞー!!
たくさん食べるぞーー!!
                     まゆみ

「 とったドォ―!! 」 ・・・ 2015年10月19日 更新

image1image1image1

楽しみにしていたおいもほり・・・
今日は、大きな畑へSLバスに乗り行ってきました。
出発前に掘り方をお話ししたのですが・・・
「もっと下においも寝てるから!!」と声をかけ続ける程、皆浅いところを掘っています。
スコップを持った先生達で掘ってもらい 「あった!!」と驚く子ども達。
満足している表情で「見て」「見て」
14人のおいもを「やったね!!」と見回りました。
                    まゆみ

「人形づくり」 ・・・ 2015年10月16日 更新

image1image1image1

「からすのパンやさん」の絵本に出てくるカラスを風船とのり、紙を使って
立体の人形を作りました。
ベタベタののりまみれになりながら紙を貼ったので
子どもたちは、その点にテンションが上がり、仕上げました。
                      まゆみ

「思い出を描く」 ・・・ 2015年10月15日 更新

image1image1image1

土曜日の運動会での思い出を今日は描いてみました。
かけっこ、体操、玉入れ・・・
「あれ・・・イカ大王は・・・?」と思ったら、
鼻歌ノリノリで描いていました。(CD流していたら)
ノリの良さがさすがです!!
                     まゆみ

「お疲れ様」 ・・・ 2015年10月14日 更新

image1image1image1

土曜日はうんどう会が行え、半日でしたが、とても濃く、
思い出に残る時でした。
私は、特に・・・最後のメダルを首からかける時の、ジュワーッと表情が変わるところに
「頑張った、達成感があったかな〜」と考えたりもして
忘れられない場面でした。
                       まゆみ

「エイ・エイ・オー!!」 ・・・ 2015年10月09日 更新

image1image1image1

明日が本番!!
子どもたちはどんな気持ちなのだろうか・・・
私はもう緊張!!
「明日はがんばろうね」「楽しみぃ〜〜!!」
いろいろな言葉が聞こえてきますが、本当に明日が楽しみだ!!
                     まゆみ

「最後の練習」 ・・・ 2015年10月08日 更新

image1image1image1

本番へ向けて今日が最後でした。
玉入れ、赤も白も ドッコイ!!
かけっこもどうなるかなぁ〜 本番!!
うんどう会に向けてコツコツ頑張ってきただけに、本番では何が起きるかわかりません。
「あぁ〜楽しかった!!」と思ってもらえるよう、全力で応援していきます。
                      まゆみ

「クルッとな!!」 ・・・ 2015年10月07日 更新

image1image1image1

朝寒いですね〜!!
今日はトンボを作るべく、すずらんテープを結び羽を作ることに挑戦しました。
これをきっかけに、結ぶことに興味を持ってもらえればと思います。
「バッテンしたら・・・トンネルをくぐって・・・ピー!!」
                     まゆみ

「ペタペタ」 ・・・ 2015年10月06日 更新

image1image1image1

今日は手を使い、模造紙で夕焼け空を作ってみました。
黄色は男の子担当、赤は女の子が担当して、
ペタペタと手で色付けしました。
色がホワッとしていて、良い味を出しています。
子どもたちは腕が良い色をして帰りました。
                     まゆみ

「玉入れ」 ・・・ 2015年10月05日 更新

image1image1image1

総練習が今日はあったのですが、年少は玉入れにものすごく気合いが入っています。
先週の金曜日から「玉入れ 次は勝つぞー!!」とやる気満々!!
今朝は年長さんからも「勝とうね!!」と応援され、挑みましたが、
ハラハラ ドキドキしながら楽しめる子ども達の表情!!
大好きだ!!と思った1日でした。
                      まゆみ

「体操」 ・・・ 2015年10月02日 更新

image1image1image1

週に1度の体操の日!!
今日は外で何とか本番のように練習が出来ました。
子どもたちは眩しい太陽へ向かって走り出す姿・・・
泣いてしまいそうです。
ハプニングありの練習でしたが、それもまたさくら組らしくて、面白かった時間でした。
本番はどうなるか楽しみです。
                     まゆみ

「何ごっこ・・・?」 ・・・ 2015年10月01日 更新

image1image1image1

うんどう会の練習も後半・・・
室内遊びで、ふと・・・「ハーイみんな手をつないでー!!」
えっ!!先生が他にもいるのか・・・と思ったら、
子どもたちが幼稚園ごっこをしていました。
何かとても嬉しいです♡
                    まゆみ