HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 ページェント練習 」 ・・・ 2015年11月30日 更新

image1image1image1

今日から動きの練習をステージで始めました。
期待をしてステージに登ったのですが・・・
やはり自由!!
羊が競争したり、おすもうさんのように押しあっていたり・・・
笑いが止まらない練習でした。
明日も頑張るゾ!!
                    まゆみ

「 体操 」 ・・・ 2015年11月27日 更新

image1image1image1

今日で、鉄棒最終日でしたが、
「こわいよ〜〜」と言っていた子も、体操の先生に支えてもらい
今日は「できたよ!! 見てた??」と得意気でした。
次は何ができるようになるかな?
                      まゆみ

「 ページェント 」 ・・・ 2015年11月26日 更新

image1image1image1

なんて寒さだ!!
今日は雨で、のんびりとした日だったので、ページェントのDVDを見ました。
日頃歌っている曲が聞こえてくると喜び、盛り上がりました。
そのウキウキ気分で自然とステージで羊遊びが始まり、プチ練習会となりました。
早く衣装着てやりたいものです。
                      まゆみ

「 サンタ 」 ・・・ 2015年11月25日 更新

image1image1image1

今日は寒かったですね!!
子ども達とクリスマスの話をしながら、”サンタ”を作りました。
ハサミで形を作り、顔とベルト、足をつけ完成・・・
同じ材料でも、こんなに違うものができるとは・・・
天才です!!
                      まゆみ

「ニンジンだぁー」 ・・・ 2015年11月24日 更新

image1image1image1

ぽかぽかだった今日は、
外あそびで、何やら声が聞こえてくる・・・
「ニンジンだぁー!!」
まさか・・・園庭には、畑はありません!!
パッと見てみると・・・
木の細い根を3人がかりで、引っ張っていました。
面白くて大笑いをした1日でした。
                     まゆみ

「 この指とまれ〜♪ 」 ・・・ 2015年11月20日 更新

image1image1image1

最近集団遊びが楽しめるようになってきた子どもたち。
今日は食後に「 この指とまれ〜♪ 」の歌を教えました。
なかなかおもしろかったのが、外へ出るなり、皆で歌いだす・・・
素直でかわいいな〜 と思った1日でした。
                      まゆみ

「 観劇会 」 ・・・ 2015年11月19日 更新

image1image1image1

今日は、何やらバスが停まっている・・・。
「あっ給食?」「違うよ!」
観劇会で「歌のお兄さん、お姉さん」と楽しい時間を過ごしました。
最初はステージ前列でポカーンとしていましたが、
時間がたつと手を叩いて大爆笑!!
「あー楽しかった!!」と独り言をもらしている子どもたちなのでした。
                     まゆみ

「 やってみよう 」 ・・・ 2015年11月18日 更新

image1image1image1

あれ!!雨降っていない!!
今日は外あそびが出来たので、すごい勢いで外へ出た子ども達。
その中で「先生、氷おにやりたい」と年中さんのあそびを見ていて、憧れていたのか
申し出てくれたので4人くらいでやってみました。
すると・・・
意外と出来ている!! おや!!楽しい!!
年中さんとも合流して楽しく遊びました!!
                     まゆみ

「 ハット 」 ・・・ 2015年11月17日 更新

image1image1image1

今日は、英会話で、帽子をやりました。
なぜかやる気マンマンで、発言がすごかったので、盛り上がる姿がありました。
挑戦する子どもたちを見て、成長を感じられた1日でした。
                     まゆみ

「 協力 」 ・・・ 2015年11月13日 更新

image1image1image1

今日は、半日保育だったので、のんびり自由遊びと体操だけの活動でしたが、
自由遊びの中で、ブロックを使っていると・・・
「一緒に○○作ろうよ!!」
協力プレーで物作りをする姿に驚きと感動がわきあがりました。
                     まゆみ

「 ひらがな 」 ・・・ 2015年11月12日 更新

image1image1image1

最近、持ち物の名前を見ることが、子ども達の中でも流行しているので
ひらがなを知ってもらうべく ”ひらがなカード”を見ています。
今日は「た〜と」 ちょうど月刊絵本をやる日だったので
「○を探して〜!!」とゲームもでき、楽しかったです。
                      まゆみ

「 ありがとう 」 ・・・ 2015年11月11日 更新

image1image1image1

今日は収穫感謝祭でした。
周りの大人へ「 ありがとう 」の気持ちを伝えるべく、お出かけをしました。
近くの診療所、団地の方、清掃の方へ「 ありがとう 」を言い、帰ったのですが・・・
近くのはずが道のりが長くて・・・長くて・・・
大冒険でした。
                      まゆみ

「 このパンいくら? 」 ・・・ 2015年11月10日 更新

image1image1image1

雨が降っている・・・
子どもたちはパワフル・・・
1日が始まる!!
今日は、子どもたちに作ってもらったパンの値段を決めてもらいました。
「100、200、・・・」まるでオークションのように・・・
子ども達って面白い答えをくれます!!
意外性に元気をもらった1日でした。
                      まゆみ

「 これなんなの? 」 ・・・ 2015年11月09日 更新

image1image1image1

朝から部屋に絵が飾られていて、子どもたちはキョロキョロ。
週末にある「作品展」のためと説明すべく、「絵や作ったものを飾るお祭り」と話すと・・・
「お祭り〜〜!!やったー!!」
「 それで、これはなんなの? 」と再び質問されてしまいました・・・
とにかく4月からの成長を子どもたちにも感じてもらえるよう、
今日も準備頑張るぞー!!
                      まゆみ

「 お話し絵 」 ・・・ 2015年11月06日 更新

image1image1image1

ポカポカの外あそびをした後は、”カラスのぱんやさん”の絵本を
読み聞かせ、一番すきなところ、好きなキャラクターを描いてみました。
皆なぜか、赤ちゃんカラスが気に入り、描きだしたのに・・・
パンを描くのに夢中になっていました。
子どもって面白いですね。
                    まゆみ

「 SLバス 」 ・・・ 2015年11月05日 更新

image1image1image1

今日は全学年でSLバスを描きました。
年少さんは園庭に来てくれたバスを見るだけでも感動していましたが・・・
お部屋へ戻り1つずつ「こうだったね」と確認しながら描き上げました。
「うん、なかなか上手!!」と大絶賛!!
親バカならぬ、担任バカなのかもしれません。
                     まゆみ 

「 折り紙 」 ・・・ 2015年11月04日 更新

image1image1image1

11月の折り紙は”みかん”と”りんご”でした。
とてもシンプルなので、1回目は全体へ指導。
2回目はチャレンジしてもらいました。
結果は・・・
「あら上手!!」とても驚きました。
                     まゆみ

「 クレープごっこ 」 ・・・ 2015年11月02日 更新

image1image1image1

今日はのんびり遊びました。
午後のあそびで、布を広げて何をしようか考えている子がいたので、
「 クレープごっこしようよ!! 」とひらめき、歌いながら
「皮を広げ〜 ♪ ○○君をのせて〜♪ 皮で包むぅ〜♪」
「いただきまーす」と食べていると、
気付けば子どもたちが集まり、大盛り上がり!!
合計5個も食べてしまいました。
大笑いをして面白かった1日でした。
                    まゆみ