HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 また会おうね!! 」 ・・・ 2015年12月21日 更新

image1image1image1

今日で2学期最後の日でした。
9月から思い出を振り返ったのですが、1人ひとり、語ることが長く、日常の何気ないこと、
行事とさまざまな話をしてくれました。
「小さいのに、こんな事も考えていたのだな」と感動させてもらった1日でした。
                     まゆみ

「 プレゼント 」 ・・・ 2015年12月18日 更新

image1image1image1

室内遊びが盛り上がっている子どもたち、
エプロンを出し、何かを包んでいると思ったら、
「先生見て!!プレゼント」
昨日のサンタからのプレゼントが嬉しかったのか、
子どもたちも包んでいたのです!!
「ハイどうぞ!!」
想像力と発想力のすごさを感じた1日でした。
                     まゆみ

「 サンタだ―!! 」 ・・・ 2015年12月17日 更新

image1image1image1

待ってました、この日を!!
サンタに初めて会った瞬間は・・・
子どもたちもビックリしたのか、静かに見つめ、
その後は、質問したりと大興奮。
12月15日(火)のクリスマスソックスが無くなった事件はやはりサンタさんだったのだ!!
と納得!!
パンパンになったソックスを嬉しそうに見つめ帰りました。
                     まゆみ

「 おもち 」 ・・・ 2015年12月16日 更新

image1image1image1

12月がもうすぐ終わってしまう!!
1月の壁面を作るべくお話をしましたが、ハサミの使い方も上手になり、
仕上がったおもちを「よし!!」と言っているかのように見つめ、
部屋に飾りました!!
来年はどんな1年になるかな?
                    まゆみ

「 あれっ?? 」 ・・・ 2015年12月15日 更新

image1image1image1

朝のお集まりで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・
「 あれ? 」「クリスマスソックスがない!!!」
気付きました!!!
子どもたちは自由に想像を膨らませて、「きっと・・・!!」
とブツブツサンタについて話し合っていました!!
                      まゆみ

「 明日だね!!」 ・・・ 2015年12月11日 更新

image1image1image1

明日はページェント本番なので、お話をしたのですが、
「イエーイ!!」「見てもらうの!!」
と盛り上がっていましたが、さくら組の子どもたちは、本番ドキドキなので
どうなることか・・・  楽しみです。
                     まゆみ

「 おにごっこ 」 ・・・ 2015年12月10日 更新

image1image1image1

外の寒さに負けない!!
「外に遊びに行くぞー!!」「オォ〜〜!!」
元気な子ども達と体が温まるおにごっこをしました。
予想以上に「いーれて!!」「私もおにごっこしたい!!」と参加者が多く
つい本気になってしまったおにごっことなりました。
                      まゆみ

「 月刊絵本 」 ・・・ 2015年12月09日 更新

image1image1image1

最近タイトルを読んでもらっているのですが、
必死に読もうと、絵の雰囲気や季節的なものを感じ取りながら、
オリジナルでタイトルを作ってくれた子も今日は多かったです。
意欲的な子ども達の姿にキュンとした1日でした。
                      まゆみ

「ひっくり返す」 ・・・ 2015年12月08日 更新

image1image1image1

今日は、羊の衣装を着てページェント練習でしたが、
「いざぬぐぞ!!」となった時・・・
グチャグチャになった服を見て、ボソッと「クルッとしてくれたなぁ〜」と言うと・・・
「みて!!」「どう??」子どもたちが直してくれました。
難しそうにしている子には、広げてから「どこが足りない?」と聞きながらやると!!
「できたー!!」と満足そうに笑ってくれました!!
小さなことですが、丁寧に。
                     まゆみ

「 なべ なべ 」 ・・・ 2015年12月07日 更新

image1image1image1

”なべなべ底抜け・・・”という手をつなぎ、歌に合わせひっくり返る遊びを先日教え、
最近子どもたちだけでも、始められるようになったのですが・・・
よーく聞いてみると・・・
「なべなべ ほーらぬけ」・・・っん!!
なんじゃそりゃ!!
な歌になっていて大笑いしました。
一生懸命にキュンとした1日でした。
                     まゆみ

「 イス取りゲーム 」 ・・・ 2015年12月04日 更新

image1image1image1

北風ビュービュー 今日はルールある遊びをしたくてチャレンジしてみました!!
とにかく良い耳で頑張る姿がとてもかわいらしかったです。
1位―14位まで結果発表すると・・・「もう一回!!」
アンコールがあるほど今ピッタリな遊びでした。
                      まゆみ

「 折り紙 」 ・・・ 2015年12月03日 更新

image1image1image1

12月の折り紙はサンタ・・・
おうちの方に作ってもらったソックスへ
もしかしたら、サンタさんがプレゼントを入れに来てくれるかもしれない!!
ということで、サンタさんへ向けて子どもたちも折ってくれました。
ヒゲにもこだわりを見せてくれたので、とてもユニークな仕上がりです。
                     まゆみ

「 なるほど!! 」 ・・・ 2015年12月02日 更新

image1image1image1

今日は、自由遊びの時間に「これ僕が乗っていたの!!ウワァーン」と
泣き声を聞きつけ、友だちが集まっていました。
そこに同じ三輪車に乗ったヒーローが現れたのです!!
「これいいよ!!」不器用ながらも、ゆずってくれたその姿に感動。
いろいろな体験をしておなじ気持ちを経験して、大きくなっている子どもたち!!
                     まゆみ

「 サンタ 」 ・・・ 2015年12月01日 更新

image1image1image1

今日から12月です。
部屋のカレンダーもサンタになり、子どもたちも気分はクリスマス!!
前に作ったサンタの飾りを中央壁面へ飾ると・・・
「これ僕の!!」「これは○○ちゃん!!」
最近、ひらがなもわかり始め、熱心に見ていました。
                     まゆみ