HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「 体操 」 ・・・ 2016年01月29日 更新

image1image1image1

今日は、雨降る寒い中でしたが、参観日でした。
私もドキドキしながら見守っていると、
いやいや・・・皆何と落ち着いているのだ!!
笑いが8割り、成長を感じたことが2割り、とても楽しい時間でした。
                      まゆみ

「豆まきごっこ?」 ・・・ 2016年01月28日 更新

image1image1image1

外で遊んでいると・・・
なにやら砂をまいているではないですか!!
こりゃ止めねば!!と思い近づくと・・・
「おにはー外!!」と豆まきのマネをしていました。
毎朝まめまきについてお話をしたので、子どもたちも気合いが入っていました。
                     まゆみ

「 おままごと 」 ・・・ 2016年01月27日 更新

image1image1image1

自由遊び、おままごとの姿をみていると・・・
役割があり、ペットも!!
小屋を作り、なりきる姿に
「役者だな皆は・・・」と見とれてしまいました。
                     まゆみ

「年中さんの姿」 ・・・ 2016年01月26日 更新

image1image1image1

ホールでの練習で年中さんの劇を見学させてもらいました。
歌、セリフ、動き、皆釘づけになってしまうほど、年中さんはすごい!!
と思えました。
さくら組さんも、いつかはこうなるのか・・・と思うと胸が熱くなります。
                      まゆみ

「雪がないぞー!!」 ・・・ 2016年01月25日 更新

image1image1image1

園庭に雪が居ない!!
そのかわり・・・はじに寄せた雪が山となり、子どもたちと「山登りへ行こう」と声をかけ合い
高さ50cmの山をせっせと登っていました。
「う〜〜ん なかなかだ」なんて感想までつけてくれて・・・笑
                     まゆみ

「 外あそび 」 ・・・ 2016年01月22日 更新

image1image1image1

週末・・・ よし!!あそぶぞ!!!
今日は、思い切って園庭遊びをしました。
雪も残っていて雪合戦!!
外であそべたので、心もスッキリ!!
やっぱり外あそびは最高です!!
                     まゆみ

「豆入れ」 ・・・ 2016年01月21日 更新

image1image1image1

昨日の鬼を壁面に貼れたので、雰囲気良く豆入れ作りに入れました。
今回は牛乳パックを使いましたが、せっかくなので好きなように描かせてあげたくて、
テーマを決めませんでした。
きっと・・・鬼に怖がり、豆入れまで鬼だったら・・・
かわいそうですもんね!!
仕上がりは、それぞれこだわりが光るようにできました。
                      まゆみ

「 鬼 」 ・・・ 2016年01月20日 更新

image1image1image1

2月は豆まきの季節!!
今日は、鬼に負けぬよう、お面を作りました。
ポイントはギラギラした目、あとまゆげ!!
なかなか良い表情になりました。
せっかくなので、中央壁面に貼るぞー!!
                      まゆみ

「雪遊び」 ・・・ 2016年01月19日 更新

image1image1image1

今日は、晴れて、雪が解けていたので、
「今しか遊べない!!」と思い、子ども達と短い時間でしたが、
”雪遊び”をしました!!
思いきり、雪玉を当てられたり、雪だるまコンテストをしたりと
一通り楽しめました。
                     まゆみ

「こおりおに」 ・・・ 2016年01月15日 更新

image1image1image1

年中さんと一緒に、こおりおにをしました。
足が速い!!
それがまた面白さを倍増させる!!
体がホカホカするくらい楽しめました。
冬はやっぱり走らないと!!
                      まゆみ

「おもち」 ・・・ 2016年01月14日 更新

image1image1image1

朝からカバンを持っている子が・・・
「さぁ 外でもちつきやるよ!!」と声掛けすると
「あんこを持っていかなきゃ!!」と必死!!
子ども達の一生懸命さに感動と爆笑をもらい
いざ食べるときは 「こっ こんなに食べるの?!」と驚きをもらいました。
                      まゆみ

「ペン太くん」 ・・・ 2016年01月13日 更新

image1image1image1

今日は2月の折り紙帳にチャレンジしました。
ペンギンを折り進めましたが、、この時期になると指導する子が出てきます。
「あぁーこうやって!!」手慣れたものです!!
頼りになる姿に感動!!
かわいく仕上がったペンギンを最後のころは子ども達と
「ペン太くん」と名づけ盛り上がりました。
                     まゆみ

「役決め」 ・・・ 2016年01月12日 更新

image1image1image1

2月のおゆうぎ会へ向けて、実は、先週から劇の事については
話し合いをして、やりたい役を聞いていたのですが・・・
「お休みの間、よーく考えてね!!」
と宿題を出していたので、とても目が真剣で驚きました。
練習が楽しみです。
                    まゆみ

「楽しかったこと」 ・・・ 2016年01月08日 更新

image1image1image1

久しぶりに会えたーー!!
今日は、冬休みの思い出を1人ずつ発表してもらいました。
初詣、お年玉、おでかけ、オモチャ!!
それぞれ伝えたいことは山のようにある様子でしたが、
短い時間でたくさんお話しできました。
                      まゆみ