HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「やってみよう」 ・・・ 2016年02月29日 更新

image1image1image1

日々思うのですが、子ども達の考えること、大人が見ると
「それはできないよ」「それやると危ないよ」と思うことが多いですよね!!
今日は「テントに乗りたい!!」と申し出てくれました。
クリップでとまっているだけなので、すぐにつぶれてしまい、
子どもたちはがっかりしていましたが、
そこからクリップはさみ積みが始まり、失敗から経験と発見が学べました。
                      まゆみ

「秘密基地」 ・・・ 2016年02月25日 更新

image1image1image1

やった!!何やら男の子が集まり、おもちゃ箱や本棚を移動し、
お店のような基地を作っていました。
女の子もうらやましそうに「入れて!!」と声を掛けても、満員のため入れず・・・
せっかくなので、女の子たちの基地も布で作ると、男の子もうらやましそうに
「いいな〜!!」とお互いの基地を自慢し合っていました。
                     まゆみ

「イス取りゲーム」 ・・・ 2016年02月24日 更新

image1image1image1

クラスでゲームをする事に・・・
一度やったことがあったのですが、やはりあのハラハラする気持ちに
楽しさを感じるのか、とても面白く、真剣に遊べました。
「次こそは優勝!!」と燃える気持ち!!
大好きだ!!
                     まゆみ

「自分の顔」 ・・・ 2016年02月23日 更新

image1image1image1

そろそろ3月が近づいてきました。
子ども達と飾る最後の壁面。
今日は、顔を形を決めず描き上げ、切りました。
4月のころを思うと、ここまで出来ることが増え、
自分で考えることが上達するとは・・・
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
                     まゆみ

「ひなまつり 製作」 ・・・ 2016年02月22日 更新

image1image1image1

先週の紙芝居でひな祭りについての内容だったので、今日は、子ども達と作ることに!!
ハサミもポイントをしっかりとおさえ、スムーズに切り上げ表情も
なかなか上品に作れたと思います。
                      まゆみ

「 オニ 」 ・・・ 2016年02月19日 更新

image1image1image1

2月の折り紙は、オニでした。
赤、緑、青、1色を選び仕上げましたが、ツノの具合や顔の形、
少しの折り形の違いで変わるので、
子ども達で考え、調節してもらいました。
やはり、自分で作りあげるって面白いですよね!!
                      まゆみ

「SLバスでおでかけ」 ・・・ 2016年02月18日 更新

image1image1image1

今日は晴れていたので、最高のおでかけ日和!!
SLバスに乗り「ここ私の家の近く!!」と紹介しながら、公園に着くと・・・
木のぼり、芝生、魚探し、鳥観察
身体いっぱいあそびました!!
その証に、体操服が土まみれでしたとさ。
トホホ。
                      まゆみ

「なかぶつけ」 ・・・ 2016年02月17日 更新

image1image1image1

金曜日の体操で、教えてもらったボールゲームを今日は、外でやってみることに・・・
もう盛り上がり!!すごい!!すごい!!
半分の友だちはずーっと「もう1回」のアンコールで何回も遊んでいました。
これからブームになればと思います。
                     まゆみ

「外あそびだぁー!!」 ・・・ 2016年02月16日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会も無事に終わり、今日はのんびりな1日!!
「何しますか?」と質問すると・・・
「お外あそびー!!」
大好きなんです、本当に!!
思いきり、走り回っていたり、花や葉を集めたり、
夢中になれた1日でした。
                      まゆみ

「体操」 ・・・ 2016年02月12日 更新

image1image1image1

晴れていた今日は、お外で体操しました。
ボールは皆大好きだったので、大盛り上がり。
ボールで遊んでいるのか、ボールに遊ばれているのか・・・・?
とにかく園庭を走り回っていました。
                      まゆみ

「最後の練習」 ・・・ 2016年02月10日 更新

image1image1image1

ホールでの練習は、今日で最後でした。
子どもたちは総練習の時より、のびのびやっていて
「この調子で、土曜日が迎えられれば・・・」と願うばかりです。
そして明日は休日なので、ゆっくり休んで金曜日、土曜日を元気良く迎えましょう。
                     まゆみ

「忍者の衣装」 ・・・ 2016年02月09日 更新

image1image1image1

2回目の衣装、ピカピカのベルトが、ピカピカの服が、
今日は、みごとにヨレヨレに・・・
他の劇を見ている時、待っている時・・・
気になるのでしょうね・・・
本番までになんとかせねば!!
                     まゆみ

「総練習」 ・・・ 2016年02月08日 更新

image1image1image1

今日は、衣装を着てステージにて、劇をしました。
いつもの元気は、どこへやら・・・
週初めでもあったので、少しドキドキしていた様子でした。
ステージを降りれば・・・
「にんにん♪」大騒ぎ!!
リラックスすれば、本番も大成功なはず・・・
期待しています!!
                     まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2016年02月05日 更新

image1image1image1

少しずつ字に興味がわき始め、「これ読める友達いますか?」と聞くと
予想以上に「はーい!!」と手をあげてくれていました。
まだのっそり読みですが、確実に読み上げる姿にキュン!!とした1日でした。
                      まゆみ

「砂場遊び」 ・・・ 2016年02月04日 更新

image1image1image1

天気が良くポカポカだったので、今日は、砂遊びを開催しました。
ほぼ・・・ いや全員砂場に入り、レストラン、山、工事、落とし穴と
夢中になっていたので、つい私も穴掘りに夢中になっていると・・・
「え!! すごい、足入れたい」と皆が集まり、あっという間に砂まみれ・・・
楽しい思い出と、砂のおみやげが出来ましたとさ、トホホ・・・
                     まゆみ

「劇を見てみよう!!」 ・・・ 2016年02月03日 更新

image1image1image1

今日はのんびりと、他のクラスの劇練習を見学させてもらいました。
見ていると面白いのか集中していて、
終わると気になる歌をマネして大笑いし合っていました。
子どもは結構、良く見て学ぶのだな!!と感じた1日でした。
                     まゆみ

「総練習」 ・・・ 2016年02月02日 更新

image1image1image1

元気な子どもたち!
朝の外あそびが足りずか?
とにかく元気!!
英会話では「ベイビー!!」を学び、
お次は合奏の練習で、大きな声で歌い今日は大忙し!!
でも年中さんたちに「年少さん上手だったよ!!」と最後褒めてもらい、上機嫌で終わりました。
本番はどうかなー?
                      まゆみ

「鬼だー!!」 ・・・ 2016年02月01日 更新

image1image1image1

「あのさ、鬼来る日だっけ?」
朝のお集まり中、何度も質問をしてくる子どもたち・・・
今日は豆まき集会がありました。
大泣きが予想されましたが・・・
皆逆にポカーンと驚きすぎて、必死に豆をまいていました。
                      まゆみ