HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「大清掃」 ・・・ 2016年03月18日 更新

image1image1image1

今日が、さくら組最後の日でした。
「ありがとう1年間!!」の気持ちを込めて、掃除を子ども達としました。
大好きな子ども達とこの部屋で過ごせるのも最後・・・
気持ちを言葉でたくさん表現してお別れしました。
ずっと大好き!!
                      まゆみ

「最後の昼食」 ・・・ 2016年03月17日 更新

image1image1image1

今日は、給食でしたが、ふたを開けた瞬間に
「おいしそう!!」「全部食べれる!!」大盛り上がり!
ピーマンを「見てて食べるから」と頑張る姿にキュンとした1日でした。
                     まゆみ

「ティラノサウルス」 ・・・ 2016年03月16日 更新

image1image1image1

最近恐竜の絵本を読み聞かせしていたので、
恐竜のマネをして遊んでいたのですが、
ティラノサウルスは手が短いので、忠実に再現してみたら、面白くて大笑い!!
本気に真似すると思いきり笑えますね!!
                     まゆみ

「 期待 」 ・・・ 2016年03月15日 更新

image1image1image1

今日から少しずつ荷物を持ちかえります。
そこで改めて、これから皆はお兄さん、お姉さんになり、
新しいお部屋へ引っ越す。
ここは、小さな子が使うことを伝えると・・・
「やった!!」自然と喜びの声が出ました!!
期待をして4月が迎えられるように、全力で応援していきます!!
                     まゆみ

「寒い」 ・・・ 2016年03月14日 更新

image1image1image1

雨降りの今日はのんびり1日過ごしてみました。
考えればさくら組もラスト1週間!!
「大好きだよ」と言えるのも、ハグ出来るのもあと少し、
大切に過ごしていきたいと思います。
                      まゆみ

「何作ろう」 ・・・ 2016年03月11日 更新

image1image1image1

冬の寒さに逆戻りした今日は、
折り紙とシールを自由に使えるよう、出して遊びました。
ハサミやのり、クレヨンを持って、
絵や、形、折っては貼る、忙しそうに作っては、発表していました。
自分で考え、形にする面白さを味わえるようになったことに感動した1日でした。
                      まゆみ

「作品とじ」 ・・・ 2016年03月10日 更新

image1image1image1

年少の1年間で作ってきた作品を1つずつ見て
思い出を語り合いながら鞄にしまっていきました。
不思議なことなのか、自分の作品をじぃーっと見つめる姿を見つけると
「何を思っているのかな〜」と、ついついニヤニヤしてしまうのでした。
                      まゆみ

「クレヨンに感謝」 ・・・ 2016年03月09日 更新

image1image1image1

年中に向けて道具も増える話しをしましたが、道具箱の中でクレヨンは、
このまま共に使い続けるので、今日はクレヨンを丸ごとティッシュでキレイに磨きました!!
キレイになる様子に感動し「見て―!!」大盛り上がり。
年中さんになってもクレヨンを大切に使ってくれるそうです!!
                     まゆみ

「あたたかい1日」 ・・・ 2016年03月08日 更新

image1image1image1

今日は子ども達と外で遊びました。
「長袖いらないね」と気付いてもらえるくらい
とてもあたたかく、のんびりと過ごせた1日でした。
春って気持ちいいですね。
                     まゆみ

お部屋でゲーム!! ・・・ 2016年03月07日 更新

image1image1image1

雨降りな今日は、お部屋でゲーム!!
数回やっていたので、「よぉーし!!」
気合いを入れて始める子もいるほど
イス取りゲームが盛り上がりました。
その中で友だちとせり、脱落してしまった子がシクシク泣いてしまったのです。
真剣に取り組んで「悔しい!!」と思えた事に、私は感動しました!!
「次は絶対勝つぞ!!」「うん!!」
たくましさを感じた1日でした。
                      まゆみ

「穴ほり」 ・・・ 2016年03月04日 更新

image1image1image1

久しぶりにのんびりと砂遊び
「ねえ、穴ほりしよう!!」と子どもたちに誘われたのですが・・・
大人になっても砂遊びって夢中になれますね!!
「もっと深くしよう!!」大盛り上がりでした。
                     まゆみ

「ひなまつりでカンパーイ」 ・・・ 2016年03月03日 更新

image1image1image1

前日から話していたのですが、
子ども達と今日は、ひなまつりパーティーをしました。
やることはカルピスでカンパイだけでしたが、もう大盛り上がり。
一口ずつ味わいながら、「うまぁ〜〜!!」と叫ぶ姿に元気をもらった1日でした。
                      まゆみ

「最後の折り紙」 ・・・ 2016年03月02日 更新

image1image1image1

3月はひな人形を折りました。
最後だったので2枚、そして難しい袋開きをやってみました!!
「これが年中さんになる為の試練だ―!!」と気合いを入れましたが、やはり難しい!!
でも、仕上がると・・・
「これで年中さんだね!!」と大喜び!!
試練を乗り越えると子どもたちは、強くなるのですね!!
                      まゆみ

「英会話」 ・・・ 2016年03月01日 更新

image1image1image1

毎週火曜日は英会話なのですが、最近すごいんです!!
今日のテーマは牧場でしたが、動物の名前を覚えて、発言したり、
英語で話す先生の話を理解していたり、
「あれ?? いつの間にこんなに出来ることが増えたのだ??」
毎日の積み重ねで、成長していた子どもたちに驚いた1日でした。
                     まゆみ