HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ボディーペインティング ・・・ 2016年06月30日 更新

image1image1image1

今日は、年少さん初めてのボディーペインティングをやりました。
天気が心配でしたが、雨は降らなく、楽しく行うことができ、子ども達は楽しそうに体に絵の具をつけていました!!
その後はプールにも入ったので、子ども達はニコニコ笑顔でした。



        はるな

英語 ・・・ 2016年06月29日 更新

image1image1image1

今日は、英語がありました。 英語でお返事すること、歌を歌うことが上手でした!! 少しずつ覚えていっています♪
そして、今日は恐竜歩きもしましたが、みんながちゃんとなりきっていて、楽しそうでした! 来週は、何をやるのか楽しみです。



          みゆう

うちわ作り ・・・ 2016年06月28日 更新

image1image1image1

今日は、うちわに貼る花火をシールで作りました。
シールを均一に貼るのが難しく、苦戦していましたが、出来上がった時には、「きれいにできたー!!」 「お花みたい....!!」 と喜んでいました♪


         はるな

水あそび ・・・ 2016年06月27日 更新

image1image1image1

今日は、水着を着て、砂場と水あそびをしました。
少しずつ水着の着脱ができるようになっています。
ホースから水を出すと、子どもたちは水のほうに走ってきます!! 年少さんは、水遊びがすごく好きなようです♪



           みゆう

体操 ・・・ 2016年06月24日 更新

image1image1image1

今日は体操をしました。 前回と比べると、けんけんぱが出来る子が増え、楽しんでやっていました!!
「明日は運動会なの?」 と聞いてくる子もいて、今から楽しみにしている気持ちもあるんだなと、驚きました!! これからが楽しみです♪



         はるな

はさみ ・・・ 2016年06月23日 更新

image1image1image1

今日は、初めての はさみを使いました。 持ち方、使い方を一緒にやっていき、その後は、紙を切ってみる練習で色画紙を切り、ふりかけ作りをしました。 楽しくはさみが使えていたと思います。



          みゆう

英語 ・・・ 2016年06月22日 更新

image1image1image1

今日はペットについて英語でやりました。 先生が「何を飼っているの?」 と聞くと、「かめ!!」「おじいちゃんが犬飼ってる!!」 と様々な答えがあり、英語で猫を「cat!!」 犬を「Dog!!」 と楽しんで学んでいました!! これからも楽しんで、英語を学んでほしいです♪



        はるな

すいか製作 ・・・ 2016年06月21日 更新

image1image1image1

今日は、クレヨンですいかの皮と種を描き、その上から赤の絵の具で塗り、すいかを完成させました♪
クレヨンで少しずつ筆圧が強くなり、筆の持ち方も上手になってきました。 子どもたちは絵の具がとても好きなようです♪ すいかは、7月の壁面として飾るので、ぜひご覧ください!!


      みゆう

礼拝、折り紙「しずく」 ・・・ 2016年06月20日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝が終わった後、着替えをし折り紙で「しずく」を折りました。 前回は1回折りでしたが、今回は3回折りに挑戦しました!! 最初は難しいのか、暗い表情が多かったですが、やり方が分かってくると、お友だちに教えてる姿がありました!!
最後に、しずくに顔を描いたので、かわいいしずくが出来上がりました♪


           はるな

体操 ・・・ 2016年06月17日 更新

image1image1image1

今日の体操では、グーパーグーパー→でんぐり返し→とび箱を上るという流れを行いました。 グーパーグーパーも上手になってきました!! また、初めてのとび箱でしたが、怖がらずにカエル跳びで下りられる子が多かったです! 運動会に向けて、練習を頑張りたいです。


        みゆう

お砂場遊び ・・・ 2016年06月16日 更新

image1image1image1

今日は、天気があまり良くないため、プールには入らず、水着を着る練習をし、お砂場で水着を着たまま、遊びました!! お水を使って遊んだり、ホースで水をあびたりしました。 子ども達は、とっても楽しそうに遊んでいました♪
次回は、プールに入れるといいですね!!



          はるな

英語 ・・・ 2016年06月15日 更新

image1image1image1

今日は、2回目の英語がありました。
「ハロー!」 と英語での挨拶がとても上手でした!!
また、前回よりも英語でお返事をするのが、大きな声で驚きました!!
動きをつけながら、歌を歌ったりと、子どもたちは、すごく楽しそうです♪ 次回も、頑張っていきたいです。


             みゆう

礼拝、プール ・・・ 2016年06月14日 更新

image1image1image1

今日は礼拝の後、初めてプールに入りました。 まず、水着を着るところから教えていくと「私の水着かわいいでしょー?」 と見せてくる子もいました!! 写真を撮ってからプールで遊ぶと、子ども達はとっても嬉しそうに水を触っていました! これから、たくさんプールに入っていきたいです!


             はるな

体操 ・・・ 2016年06月10日 更新

image1image1image1

今日の体操では、ケンケンパーをして、でんぐり返しをして、コーンを走ってまわってくるという練習をしました。 ケンケンパーをしている子供たちは、真剣な顔で一生懸命でした!!
でんぐり返しは、1人で出来そうな子がいて、驚きました!!!


           みゆう

歯科検診 ・・・ 2016年06月09日 更新

image1image1image1

今日は、歯科検診がありました。
「虫歯はあるかな?」 「やさしい先生かな?」 と心配し、不安そうな様子でしたが、上手にお口を開け、先生に見てもらうことができました!!
ピカピカな歯がたくさあんあるといいですね!!


             はるな

英語 ・・・ 2016年06月08日 更新

image1image1image1

今日から年少さんの英語が始まりました!!
初めての英語でしたが、歌を歌ったり、名前を呼ばれた時に英語でお返事をしたり、照れながらも一生懸命に頑張っていました。
これから少しずつ覚えていき、みんなで楽しく歌えるようになっていけたらいいですね♪


          みゆう

七夕製作 ・・・ 2016年06月07日 更新

image1image1image1

今日は、もうすぐ七夕なので、画用紙と折り紙を使い、作りました。小さい画用紙に顔を描くことは初めてで、難しそうでしたが、頑張って子ども達は作っていました!!
台紙に貼って完成なので、明日も続きをするので、完成が待ち遠しいです!!


           はるな

傘作り ・・・ 2016年06月06日 更新

image1image1image1

今日は、傘の形の画用紙に好きな色のクレヨンで線と模様を描きました。 その後は、絵の具を塗り、はじき絵をしました。 初めての絵の具でしたが、とても上手でした!! また明日も続きをするので、どんな傘ができるか楽しみです♪


           みゆう

体操 ・・・ 2016年06月03日 更新

image1image1image1

今日は体操があり、前回やった「でんぐり返し」 をやりました。
「けんけんぱ」 をやってでんぐり返しをするというのをやり、難しそうに思いましたが、子ども達は楽しそうにやっていました!!
また、難しいことにもチャレンジしていきたいです!


             はるな

SLバス散歩 ・・・ 2016年06月02日 更新

image1image1image1

今日は、SLバス散歩がありました。 昨日は「先生、明日は東所沢公園に行くんだよね?」 と聞いてくれた子もいました! バスに乗っていると「速いね!」 と嬉しそうに言っていました。
公園では、ブランコやすべり台、アスレチックなど、好きなもので遊んでいて、とても楽しそうでしたよ♪


           みゆう

虫歯予防デー、カスタネット ・・・ 2016年06月01日 更新

image1image1image1

今日は、虫歯予防デーがあり、虫歯にならないためのお話しをききました!! そして、お部屋に戻り、2回目のカスタネットをやりました。 2文字の言葉で「イ」 の時は叩いて、「ヌ」 の時は叩かないというリズムでやったところ、子ども達は楽しそうにリズムに合わせて叩いていました♪


              はるな