HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2016年09月30日 更新

image1image1image1

今日はいつもより長い時間で体操をしました。
本番まであと少しで心配していましたが、子ども達は一生懸命頑張っていて、とても楽しそうにやっている姿がありました!! この調子で本番まで練習を頑張ってほしいです!!




             はるな

全体練習 ・・・ 2016年09月29日 更新

image1image1image1

今日は天気が不安定でしたが外で全体練習を行うことが出来ました。
子どもたちは、"しゅりけんにんじゃ"とキッチン体操が大好きなようで、とても楽しそうでした♪
運動会までまだまだ頑張っていきたいと思います!!!
その後、今日の給食のカレーを年少さんみんなで食べました。



            みゆう

みのむし作り ・・・ 2016年09月28日 更新

image1image1image1

今日は10月に壁画として飾る「みのむし」を作りました。 折り紙をちぎって、みのむしの体にのりでたくさんつけていくと洋服みたいになって、かわいく仕上がりました!!
一人一人折り紙をつけている量が違うので、個性あるみのむしになったので、飾るときが楽しみです♪



            はるな

お当番表作り ・・・ 2016年09月27日 更新

image1image1image1

年少さんもいよいよ運動会が終わったら、お当番さんが始まります!!
そのために今日、自分の顔を描き、お当番表を完成させました♪ とても上手に掛けました!
お当番さんに机を拭いてもらったり.......
お手伝いをしてもらうのが楽しみです。




            みゆう

運動会練習 ・・・ 2016年09月26日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝、誕生日会そして外で運動会練習をやりました。 活動が多い中、子ども達は集中して かけっこや玉入れを練習することが出来ました!!
久しぶりに良いお天気だったので、張り切っている姿も見られました♪



            はるな

体操 ・・・ 2016年09月23日 更新

image1image1image1

今日はホールの中で体操を行いました。
毎週の体操の時間とお部屋の中で、コツコツと練習を頑張ってきた子どもたち♪ ほとんどの子が補助なくゴール出来ました!! あと運動会まで2回なので私も一緒に頑張っていきたいです。
その後の昼食は、さくら、すみれ組で一緒に食べました♪



           みゆう

折り紙、おゆうぎ練習 ・・・ 2016年09月21日 更新

image1image1image1

今日は、折り紙でさつまいもを作りました。 折る回数が多い分、難しかったですが、子ども達は一生懸命取り組んでいました!!
おゆうぎ練習では、初めて外で行いました。外だとのびのびと練習できるので、また外で練習していきたいです♪



           はるな

雨 ・・・ 2016年09月20日 更新

image1image1image1

今日は1日雨でしたね。 年少さんはお部屋の中で月刊絵本とお遊戯の練習をしました。
月刊絵本は、1学期よりも”みんなで同じページを見て進む”が出来ていて驚きました!! そして、みんなが大好きなシールのページ♪パンのシールをペタペタ♪ 1日お部屋の中で過ごすことができました。


              みゆう

体操 ・・・ 2016年09月16日 更新

image1image1image1

今日は体操でした。 お部屋でもでんぐり返しの練習をしたりしていたので、今日は、前回よりも上手にでんぐり返しなどが出来ていました!!  体操が終わった後も自分ででんぐり返しをしたり、けんけんぱを練習していて、驚きました!!
この調子でどんどん上手になっていってほしいです!




             はるな

全体練習 ・・・ 2016年09月15日 更新

image1image1image1

今日は、2回目の全体練習で、玉入れやかけっこをしました。朝から「かけっこ1番だからね!!」 と気合が入っていました。 天気が心配でしたが、外で行うことができ、良かったです。
その後は、おじいちゃん、おばあちゃんへのハガキを自分でポストに入れに行きました。 届くのが楽しみですね♪



          みゆう

身体測定 ・・・ 2016年09月14日 更新

image1image1image1

今日は英語と身体測定をやりました。
久しぶりに測ってみると、ほとんどの子が大きくなっていて驚きました。 「大きくなったよ!!」 と伝えると、とても嬉しそうにしていました。 みんなが徐々に大きくなって私も嬉しいです♪



          はるな

壁面制作 ・・・ 2016年09月13日 更新

image1image1image1

今日は、中央壁面に飾るきのこを作りました。
顔を描き、指に絵の具をつけて指スタンプ♪
クレヨンの使い方も、とても上手です! 久しぶりの絵の具も楽しそうでした。
壁面として飾るので、ぜひご覧ください。



         みゆう

プール納め、運動会練習 ・・・ 2016年09月12日 更新

image1image1image1

今日は、最後のプールでした。 幼稚園のみんなと入るのは今日で最後と伝えると とても残念にしていましたが、楽しくプールに入ることができました!!
運動会練習では、かけっこと玉入れを中心に練習しました!!
まだ1回目の練習なので、本番に向けて上手になっていければいいなと思います♪


           はるな

半日保育 ・・・ 2016年09月08日 更新

image1image1image1

今日は、この前の おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙の続きをしました。 少ない時間でしたが、きつねを画用紙にのりで貼ることが出来ました。 自分で手作りのお手紙を作っている子どもたちは、とても楽しそうです。
明日の遠足も、とても楽しみですね♪


             みゆう

夏休みの経験画 ・・・ 2016年09月07日 更新

image1image1image1

今日は、夏休みの思い出で楽しかったことや どんな場所に行ったかを思い出しながら、画用紙に絵を描きました。
子ども達は「アンパンマンに会いにいったー!!」 「うみにいったのー!!」 と楽しいお話をたくさんしてくれました。
夏休みを楽しく過ごせたようで良かったです♪



          はるな

はがき作り ・・・ 2016年09月06日 更新

image1image1image1

今日も、天気が良く、みんなで気持ちよくプールに入ることが出来ました。
その後は、おじいちゃん、おばあちゃんのお手紙作りをしました。 今日は、きつねの顔を描きましたが、完成が楽しみです。



          みゆう

礼拝、プール ・・・ 2016年09月05日 更新

image1image1image1

今日は、天気がよかったので、久しぶりに幼稚園のプールに入りました。 合同で入ったので、違うクラスの子どもとも楽しんでいる姿がありました。 水を顔につけられる子が増えてきたので、驚きました。 残り少ないプールを楽しんでほしいです!!



        はるな

体操 ・・・ 2016年09月02日 更新

image1image1image1

今日は、夏休み明け初めての体操がありました。
9月からは、外での運動会練習になり、年少さん合同で行いました。環境が変わったので、少し難しかったのですが、グーパーグーパーがとても上手でした。 本番に向けて、頑張っていきたいと思います。


    
       みゆう

始業式 ・・・ 2016年09月01日 更新

image1image1image1

今日から2学期が始まりました。 夏休み、楽しかったことのインタビューでは、「プールにいった!!」 「パパやママと動物園にいったよ!!」 と楽しかった様子を教えてくれました。
2学期も楽しいことがたくさん待っているので、楽しんで幼稚園に来てほしいです♪



           はるな