HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

折り紙 ・・・ 2016年10月31日 更新

image1image1image1

今日は、10月の折り紙をしました。
「くり」を作りましたが、1番初めの角と角が!
合っていました!! 三角折りではなく四角からでしたが、みんな頑張ってくれました♪




            みゆう

動物村の絵本 ・・・ 2016年10月28日 更新

image1image1image1

今日は昨日動物村でたくさんの動物を見たので自分がえさをあげた動物やかわいかった動物を描いてもらいました。 女の子はウサギを描く子が多く、男の子は意外にもヒヨコを描いている子が多くて驚きました!!
楽しそうに「僕はウサギさんにえさをあげたんだ!!」と会話しながら描いていました♪




            はるな

1日動物村 ・・・ 2016年10月27日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていた動物村でした。
触ってみたり、だっこしたり、えさをあげたり.....。
ポニーには、1人ずつ乗ることが出来ました♪
給食を食べながら楽しかったお話をしたので、おうちでも、たくさん聞いてみてください。



            みゆう

SLバスの絵 ・・・ 2016年10月26日 更新

image1image1image1

今日は、SLバスの絵をクレヨンで描きました。
実際にSLバスを見てから、お部屋に戻り「SLバスは何色だったかな?」「大きかったかな?」など話して描いていきました。
難しかったですが、楽しそうに描いていました。
また、今日は英語の時にハロウィンが近いので、オバケのお面を作ったので、とても子ども達は嬉しそうでした。



            はるな

トトロ ・・・ 2016年10月25日 更新

image1image1image1

今日は、昨日に引き続き作品展に向けての製作をしました。 まっくろくろすけを作ったときには、「まっくろくろすけ出ておいでー!出ないと目だまをほじくるぞー!」と楽しそうに歌っていました♪ 今日も、一生懸命に作ってくれたので作品展がますます楽しみですね!!




            みゆう

まっくろくろすけ作り ・・・ 2016年10月24日 更新

image1image1image1

今日は、作品展に向けて、まっくろくろすけを黒の紙粘土で作りました。紙粘土を丸くしていったのですが、すぐに丸の形に出来ていた子やこだわってきれいに丸に作っている子など様々な作り方がありました!!
早く紙粘土が乾いて飾りたいですね!!




           はるな

体操 ・・・ 2016年10月21日 更新

image1image1image1

今日の体操は、かけっこ、うんどう会ごっこ、バナナ鬼をしました。 子どもたちも思いっきり走っていました♪
バナナ鬼は、少し難しかったみたいなので、これから挑戦していきたいと思います。
子どもたちも疲れがみえていたので、お家でゆっくり休んでくださいね♪



            みゆう

焼き芋パーティー ・・・ 2016年10月20日 更新

image1image1image1

今日は、昨日掘ったお芋で焼き芋パーティーをしました!
子ども達は朝から楽しみにしていて、「今日はおいもを食べる日なんだよ!!」と教えてくれる子もいました!!
お芋を5個もおかわりしている子も中にはいたので、みんなでおいしく食べることができました♪




            はるな

おいもほり ・・・ 2016年10月19日 更新

image1image1image1

今日は、待ちに待ったおいもほりでした!!
朝から楽しみで、お支度、お片付けもいつもより早く、驚きました。
おいも掘りが始まると、モグラさんの手でおいもを一生懸命に掘りました。 「みて、みてー!」と自分でとったおいもを見せてくれました♪



            みゆう

観劇会 ・・・ 2016年10月18日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで観劇会がありました。 前日から楽しみにしている子が多く、シャボん玉ショーがはじまると、子ども達は嬉しそうにしている様子がありました。
たくさんのシャボン玉で遊んだり、やり方を説明してもらったり・・・・・・帰りにはシャボン玉のおみやげをもらいました!
子ども達は大興奮でした!!




            はるな

英語 ・・・ 2016年10月17日 更新

image1image1image1

今日は、残念ながら芋掘りが出来ませんでしたが、英語を行いました。 つぼみさんのお部屋で合同でやりましたが、いつも以上に元気よく歌を歌ったり、「Bady」について学びました。
水曜日は、お芋堀りにいけるといいですね♪



           みゆう

どんぐり集め ・・・ 2016年10月14日 更新

image1image1image1

今日は、作品展で飾る作品に使うどんぐりや葉っぱを近くの公園に行き拾いました。小さいどんぐりから丸いどんぐりなど様々な形のどんぐりや葉っぱがあり、子ども達はとても喜んで集めていました。
たくさん集まったので、作品を作る時が楽しみです!!




            はるな

身体測定 ・・・ 2016年10月13日 更新

image1image1image1

今日は、身体測定をしました。
毎月測っていますが、ぐんぐん伸びている子がとても多いですよ♪
そして、お昼はカレーでした!! 年少さん一緒に食べましたが、2回、3回とおかわりに来る子がたくさんでした!!




            みゆう

運動会の経験画 ・・・ 2016年10月12日 更新

image1image1image1

運動会が終わり、久々に子ども達に会うとたくさん運動会で楽しかったことを話してくれました。
そして、礼拝の後に、楽しかったことや体操などの絵を描きました。 かけっこや、お母さんお父さんとお弁当を食べたことが嬉しくて絵に描いている子もいました。
楽しい運動会になって良かったです♪



            はるな

うんどう会前日 ・・・ 2016年10月07日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会に向けての最後の練習でした。
いつもより短い時間でしたが、体操も頑張りました♪
お部屋の中では、おゆうぎをしましたが、今までで1番大きな声が出ていました。
明日は、本番です! 楽しみながらご覧ください。



            みゆう

運動会練習 ・・・ 2016年10月06日 更新

image1image1image1

今日は、運動会前最後のかけっこや玉入れを練習しました。
とても暑く、子ども達はつかれている様子もあったので休憩を入れながら練習しました。 かけっこや玉入れが一番最初に練習したときよりも上手になっていたので、今日はなんと100点でした!!!
この調子で本番力を出し切ってほしいです。



            はるな

プログラム作り ・・・ 2016年10月05日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会のプログラム作りをしました。
玉入れのカゴを描いたり、シールを貼ったり♪
プログラムが完成しました!!
うんどう会まであと少し! 練習も一緒に頑張っていきたいです。




            みゆう

運動会練習 ・・・ 2016年10月04日 更新

image1image1image1

今日は、体操とおゆうぎの練習をやりました。
暑い中、子ども達は真剣に取り組んで一生懸命練習をしていました!! おゆうぎでは、初めて子ども達だけで踊りました。私達が前にいなくても、しっかりと踊れていて驚きました!! まだ練習をしていきたいです!



            はるな

総練習 ・・・ 2016年10月03日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会の総練習がありました。
始まった頃、雨が降っていましたが、練習していると雨もあがり衣装もつけてお遊戯も行うことが出来ました!! 衣装を全て付けて踊るのは初めてだったので、子どもたちも気合が入っていました♪



           みゆう