HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

クリスマス製作 ・・・ 2016年11月30日 更新

image1image1image1

今日は手型を前におしてもらった画用紙に、クレヨンで目や口を描き、シールを貼ってトナカイを作りました。
手型をトナカイにすることを言うと「えー!!これでやるのー?」と不思議そうにしている姿も!!
12月の壁面として飾るので楽しみにしていてください。



            はるな

避難訓練 ・・・ 2016年11月29日 更新

image1image1image1

今日の避難訓練は、消防署の方も来てくださいました。お部屋の中で避難訓練の大切さをお話した後、放送が入り、静かに聞くことが出来ました!! 真剣に取り組む姿が見られて良かったです!




            みゆう

ページェント練習 ・・・ 2016年11月28日 更新

image1image1image1

今日は、一部、二部に分かれてページェントの練習をしました。
初めてホールでやったので、緊張してしまい歌が上手に歌えなかったりしました。しかし、「メエメエ!!」のセリフは上手に出来ていた子が多かったです。明日も頑張って練習していきたいです♪




            はるな

体操 ・・・ 2016年11月25日 更新

image1image1image1

今日の体操は、鉄棒で前回りまでやりました。
毎時間色々な子にお手本をしてもらっています!
今日も何人かの子が1人で出来そうでした!!
鉄棒は、もうすぐで終わってしまうので最後まで頑張っていきたいと思います!!




            みゆう

英語参観 ・・・ 2016年11月24日 更新

image1image1image1

今日は、天気が雪でどうなるかと心配していましたが、多くの保護者の方が来てくださり、子ども達はとても喜んでいました。最後にお気に入りの「ベビーシャーク」が出来て楽しそうな様子があったので、良かったです!



            はるな

月刊絵本 ・・・ 2016年11月22日 更新

image1image1image1

今日は、今月のみみちゃん絵本を読みました。
葉っぱや乗り物、手洗いうがいのお話がありましたが、子どもたちの1番好きなのはシールのページ!! 「○○ちゃんと一緒のところに貼ろっと!」と楽しくお話しながら貼っている子もいました♪




            みゆう

感謝祭 ・・・ 2016年11月21日 更新

image1image1image1

今日は収穫感謝祭がありました。 朝、挨拶をすると同時に「先生ー!!りんごもってきたよ!!」「みかん持ってきたー!!」と嬉しそうに教えてくれました。果物をホールへ置いた後、感謝祭の話を聞き、写真を撮り、プレゼントを持って届けに行きました!!
年少さんはいつもお世話になっている旭が丘診療所と団地自治会、団地清掃さんに届けにいきました。プレゼントを届けると、子ども達も診療所、自治会の皆さんに喜んでいただけて良かったです!!




            はるな

おりがみ ・・・ 2016年11月18日 更新

image1image1image1

今日は、毎月行っている折り紙をしました。
今月は、「りんごとみかん」です。
最近では、みんなで一緒に進めることができています!!クレヨンで葉っぱや、茎も描いて、おいしそうなリンゴとみかんが完成しました♪



            みゆう

感謝祭プレゼント2回目 ・・・ 2016年11月17日 更新

image1image1image1

昨日プレゼントを作り、今日は違う色で作りました。
今日は私が説明しなくても、自分達で作っていて「どういう形にしようかな」などイメージをしている姿があり、とても驚きました!!
完成したら、気球にお花を貼っていくので、渡す時が楽しみです♪



            はるな

感謝祭プレゼント ・・・ 2016年11月16日 更新

image1image1image1

今日は、感謝祭のプレゼント作りをしました。
お花の形の画用紙に丸シールを1つ貼ってもらい3色の絵の具で指スタンプをしてもらいました。 真っ白だったお花にきれいな模様がつきました! 明日も続きを行います!



            みゆう

身体測定 ・・・ 2016年11月15日 更新

image1image1image1

作品展が終わり、今日は飾っていた絵やトウモロコシなどを子ども達と片づけました。「もうおしまいなの?」「トトロはどうするの?」と少しさみしそうに言いながらもみんなが積極的に片づけてくれたので、お部屋はピカピカになりました!!
その後は身体測定をやりました!! ぐんぐん大きくなっていく子ども達が楽しみです!!




             はるな

体操 ・・・ 2016年11月11日 更新

image1image1image1

今日は、年少さん合同で半日過ごしました。
体操では、ツバメ、おふとん、前回りをやりました。もう1人でできそうな子がいて驚きました!!
みんなが1人で出来るように頑張っていきたいです。




             みゆう

作品展製作 ・・・ 2016年11月10日 更新

image1image1image1

今日も、作品展に向けて製作をしました。
トトロにも出てくるプレゼントの箱を作りましたが、のりを使って折り紙が上手に貼れました。
作品展まであと少しですね!
4月からたくさんの作品を作ってきました。
当日ごゆっくりご覧ください。



            みゆう

英語 ・・・ 2016年11月09日 更新

image1image1image1

今日は先週、英語がお休みだったので久しぶりに英語をやりました。最初の頃と比べると、子ども達は元気に「Here!!」とお返事ができる子が多くなってきました!
そして、初めて「きよしこのよる」を英語で歌いました。今日は少し歌ったので、全部歌えるようになる日が楽しみです!




            はるな

トトロ ・・・ 2016年11月08日 更新

image1image1image1

今日は、昨日の続きをしました。
お花を貼りましたが、「トトロおうちで観たよー!」とたくさんの子が教えてくれました♪
あとは、担任が仕上げて完成です! 作品展を楽しみにしていて下さい!




            みゆう

トトロ作り ・・・ 2016年11月07日 更新

image1image1image1

今日は花紙でトトロを作り、すみれ組がさくら組に来て一緒に作りました。 1人2つお花を持って、ペタペタ貼っていくと、段々とトトロに見えてきて「トトロだトトロー!!」と喜んでいました。 まだ完成していないので、また作る時が楽しみです!!





           はるな

体操 ・・・ 2016年11月04日 更新

image1image1image1

今日の体操では、鉄棒でツバメをしたり、おふとんをしたり、足ぬきまわりをしたり.....!
色々な技に挑戦しています。
最初は、怖がっていた子どもたちも、やるごとに上手くなっています♪
次は、どんなことをするのかな??



            みゆう

とうもろこし作り ・・・ 2016年11月02日 更新

image1image1image1

今日はプチプチと画用紙を使い、とうもろこしを作りました。
「これ私が持ってきたプチプチー!!」と喜ぶ姿もありました。
画用紙にボンドをつけ、プチプチを貼りました。 ボンドがかわいたら、新聞紙につけるので、完成が楽しみですね♪



            はるな