HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年12月21日 更新

image1image1image1

今日は、終業式があり、2学期楽しかったことをインタビューをして聞きました。2学期は行事が多くあったので、「運動会が楽しかった!!」「ページェントが楽しかった!!」など様々な思い出がありました。3学期も今まで以上に楽しんでほしいですね!!
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!
元気な姿で会えるのを楽しみにしています♪




            はるな

壁面製作 ・・・ 2016年12月20日 更新

image1image1image1

今日は、1月の壁面製作をしました。
1月は凧あげです!!
顔を描き、体の部分は、ハサミを使って切ったおりがみをペタペタと貼っていきました。
ぜひ、見てみてくださいね♪




            みゆう

おはなし絵 ・・・ 2016年12月19日 更新

image1image1image1

今日は誕生日会の後に「はらぺこあおむし」の絵本の中で自分が好きなところを選んで、描いてもらいました。
絵本の内容を覚えるくらいに毎日読んでいたので、子ども達は様々な場面を描いていました。 あおむしがスイカを食べているところや、ちょうちょになる姿など、楽しそうに色々な色を使って描いていましたよ♪




            はるな

体操 ・・・ 2016年12月16日 更新

image1image1image1

今日の体操は、さくら組さんと合同で行いました。 動いていない縄の上を踏まないように跳んだり、ゆれている縄を跳ぶ練習をしました。 最初から引っかからずに跳べている子がいて驚きました!




            みゆう

クリスマス祝会 ・・・ 2016年12月15日 更新

image1image1image1

今日は待ちに待ったサンタさんが来る日!!
みんな朝からとっても楽しみにしていました!!
サンタさんが来ると、握手をしたり質問をしたり・・・
最後にプレゼントをもらって写真を撮りました♪
とても子ども達は嬉しそうでした♪♪




            はるな

英語 ・・・ 2016年12月14日 更新

image1image1image1

今日は、冬休み前最後の英語!!
さくら組さんと合同で行いました。人数も多かったので、にぎやかにゲームをやったり、クリスマス製作をしたり.....♪ペタペタ貼って楽しみました♪




            みゆう

ページェント経験画 ・・・ 2016年12月13日 更新

image1image1image1

ページェントが終わり、今日はゆったりと過ごしていました。 ページェントの経験画を描いている時「メエメエ静かな夜だな」と台詞を言いながら描いている子も!!
「楽しかった!!」「メエメエさんまたやりたい!!」と楽しそうに話しながら描いていましたよ♪




            はるな

半日保育 ・・・ 2016年12月09日 更新

image1image1image1

今日は、年少合同で体操をしました。
前回で鉄棒は終わり、今日から大縄が始まりました!!
少しの時間でしたが、ニョロニョロした縄を跳んでみたり♪ とても楽しそうでしたよ♪
明日は、いよいよページェントですね!子どもたちは、楽しみにしています!!




            みゆう

ページェント練習 ・・・ 2016年12月08日 更新

image1image1image1

今日はページェント練習最後のホール練習でした。
最後の練習だったので、いつもより歌やセリフの声が大きく子ども達はとても頑張っていました。本番まであと少しなので歌やセリフの練習をしていきたいです!!
楽しみにしていてください♪




            はるな

ページェント練習 ・・・ 2016年12月07日 更新

image1image1image1

今日は一部、二部それぞれホールで練習をしました。 今までで1番良かったと思います!!
怒鳴らないで大きな声で歌えました♪
あと、3日後には、ページェントですね♪




            みゆう

総練習第二部 ・・・ 2016年12月06日 更新

image1image1image1

今日は、2部の総練習がありました。朝来たら、「もう着替える??」「今からメエメエさんやるの??」ととても楽しみにしている姿がありました。練習が始まると上手に台詞を言えていて驚きました!!
まだ本番まで時間があるので、歌なども練習を続けていきたいです。




            はるな

総練習 ・・・ 2016年12月05日 更新

image1image1image1

今日は、一部のページェントの総練習がありました。年少さんは、羊さん役!! 衣装も着ましたが、「メエメエ」も台詞も大きな声で出来ました!!
お部屋に戻ると「今日は、いつもと違ったね」「楽しかった」など、様々な事をお話してくれました♪
ページェントまであと少しですね!!




             みゆう

体操 ・・・ 2016年12月02日 更新

image1image1image1

今日は、体操がありました。今日で鉄棒がおしまいと聞いたとき、残念そうにしていましたが、いつもよりも頑張る姿が!! 前回りが怖くて、泣いてしまう子やなかなか出来ない子が多かったのですが、泣く子も減り、一生懸命やっている姿がありました。これからも遊びの中で鉄棒をしてほしいですね!!




            はるな

ピログラム作り ・・・ 2016年12月01日 更新

image1image1image1

今日は、ページェントのプログラム作りをしました。
雪だるまや大きな星、小さな星を貼り素敵なプログラムが完成しました!! 嬉しそうにお友達と見せ合っていましたよ♪ お持ち帰りの日にご覧下さい。




             みゆう