HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ひなまつり製作 ・・・ 2017年02月28日 更新

image1image1image1

今日は もうすぐ ひなまつり ということで画用紙でひな人形を作りました。折り紙を細かく切った物を洋服にしたので「かわいいお洋服だね!!」と楽しそうに作っていました。
最後に台紙に貼り完成しました!! ゆらゆらと動くのでかわいいひな人形が出来ましたよ♪




             はるな

おゆうぎ会再演 ・・・ 2017年02月27日 更新

image1image1image1

本日は、おゆうぎ会の再演にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は、全員揃うことができて本当に良かったです♪
温かく見守って下さったので、子どもたちも一生懸命に、そして伸び伸びと発表することができました!!




           みゆう

ハチ作り ・・・ 2017年02月23日 更新

image1image1image1

今日は悪天候のため、予定していたSLバス散歩は延期になったので、3月に中央壁画として飾る「ハチ」を作りました。今回は、顔、体、羽をハサミで丸く切ってもらいました。丸型に切るのは初めてだったので心配でしたが、子ども達はすぐに「できたー!!」と言っていて、とても驚きました!!3月を楽しみにしていてください♪




           はるな

英語 ・・・ 2017年02月22日 更新

image1image1image1

今日は、久々の英語がありました。
朝からホームレビューに行きたい子がたくさん!!
英語では、「camera」をやりました。
動物の写真を撮る真似をしたり、楽しい時間になりました♪




            みゆう

お遊戯会経験画 ・・・ 2017年02月21日 更新

image1image1image1

土曜日にお遊戯会が終わり、子ども達はお友達と踊っていたり、「楽しかったね!!」などと笑顔で話していました。 お遊戯会にお越しいただきありがとうございました!!
そして今日は、画用紙に自分の役をクレヨンで描いてもらいました! どの子もとても上手に描けていましたよ♪



            はるな

体操 ・・・ 2017年02月17日 更新

image1image1image1

今日の体操は、年少さん合同でした。
外は、とても良いお天気でしたね♪
縄跳びをしましたが、この前は跳べなかった子が今日跳べた! という子が何人かいました!!
そして、いよいよ明日はお遊戯会ですね!
一緒に頑張りたいと思います!!




             みゆう

お遊戯会練習 ・・・ 2017年02月16日 更新

image1image1image1

今日は本番前最後のホール練習でした。
最初は出てくる場面がなかなか分からず、戸惑っていたり踊りが分からないことがありましたが、今は自分達で考えて出てきたり、踊っています!! 歌も上手に歌えているので、元気に本番が迎えられるといいですね♪




            はるな

身体測定 ・・・ 2017年02月15日 更新

image1image1image1

今日は、毎月行っている身体測定をしました。
測るたびに、どんどん大きくなっている子どもたち♪
来月で年少さんで測るのも最後ですね...。
また、今日はお休みする子も多かったです。
みんなが元気になり、お遊戯会を迎えたいですね。




            みゆう

総練習 ・・・ 2017年02月14日 更新

image1image1image1

昨日さくら組は劇の総練習だったので、今日はお客さんとして参加しました。 普段あまり他の組の劇を見ないので、とても楽しそうに見ていました!!
本番まであと少しなので、精一杯がんばっていきたいです!




            はるな

総練習 ・・・ 2017年02月13日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会吃瑤侶爐料輓習がありました。 お客さんをした すみれ組さんは、初めて見る劇、知ってる歌に興味津々でした♪ 明日は局瑤料輓習ですね!
頑張りたいです!!




            みゆう

体操 ・・・ 2017年02月10日 更新

image1image1image1

昨日雪が降っていたので、今日は外で体操が出来るか不安でしたが、天気は晴れていたので外でなわとびが出来ました!
前回よりも前に跳び、進める子が増えてきたので、どんどん上達してほしいです♪




            はるな

お遊戯会練習 ・・・ 2017年02月09日 更新

image1image1image1

今日もお部屋とホールで、おゆうぎ会練習をしました。 回数を重ねるごとに上手になっていってます!!
点数を付けるとやる気を出してくれる子どもたち♪
総練習、本番に向けて、100点を目指して頑張ります!!




            みゆう

月刊絵本 ・・・ 2017年02月08日 更新

image1image1image1

今日は2月号の月刊絵本を読みました。表紙がミミちゃんが雪だるまを作っている絵だったので「早く雪がふって雪だるまつくりたいねー!!」と楽しそうに話していました。今月号のシールは、ペンギンで赤ちゃんペンギンもいたのでお友達とお話をしながらはっていましたよ♪




            はるな

ホール練習 ・・・ 2017年02月07日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで歌と合奏と劇の練習をしました。歌と合奏は、総練習後ということもあり、お客さんがいなくても一生懸命にやってくれました。 劇は、まだホールの中にある物に興味が出てしまう様子です...。
明日からも頑張っていきます!!




            みゆう

総練習(歌、合奏) ・・・ 2017年02月06日 更新

image1image1image1

今日は歌と合奏の総練習がありました。 写真撮りということでカメラマンさんも来ていて、子ども達は少し緊張していましたが上手に歌も歌えて、演奏できていました!!
部屋に帰ると、「今日はもう練習しないのー?」と聞いてくる子が意外に多くて驚きました! 明日からも練習を続けていきたいです♪




            はるな

体操 ・・・ 2017年02月03日 更新

image1image1image1

今日、体操では引き続き縄跳びをしました。 エプロン!マント!の練習のあと跳んでみることにも挑戦しました!!
何人かの子は、跳ぶことが出来ていました!
みんなが跳べるようになるのが楽しみですね♪




             みゆう

豆まき ・・・ 2017年02月02日 更新

image1image1image1

今日は豆まきをホールで行いました。 朝から子ども達はそわそわしていて「鬼さん本当に来る??」「何人来るの??」と何回も聞いてくる子も中にはいました。
自分の豆入れを持って、豆まきをしていくと怖くて泣いてしまう子やずっと鬼に豆を投げている子など様々な姿がありました。どの子も豆入れを持って、豆を投げている様子はとても楽しそうでしたよ!!




            はるな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2017年02月01日 更新

image1image1image1

今日もおゆうぎ会練習をホールでしました。
歌の声もだんだんと大きくなってきています!!
劇の練習は、とても楽しくやってくれていて、お弁当におにぎりが入っている子が「おむすびころりんだー!」と嬉しそうでした♪




            みゆう