HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

バス散歩 ・・・ 2017年05月31日 更新

image1image1image1

今日は幼稚園バスに乗って「ころぽっくる」へ行きました!! 子ども達は昨日から楽しみにしている様子だったので「今日はバスに乗っておでかけする日なの!!」と嬉しそうにしていました。
芝生と遊具のところで遊び、走ったり追いかけごっこをしたり、競争をしたりと たくさん遊びました♪
どの子も とても喜んで笑顔だったので良かったです!!




            はるな

時計製作 ・・・ 2017年05月30日 更新

image1image1image1

今日は時計製作をしました。 紙皿に好きな絵を描きはじき絵をしました。クレヨンの使い方も上手になり、絵の具を綺麗にはじいてくれました。乾いたら目を貼り、かたつむりの形をした時計をつくります!!
完成が楽しみですね♪




           ほのか

お誕生日会 ・・・ 2017年05月29日 更新

image1image1image1

今日は5月生まれの子のお誕生日会でした!
見ていた子は、拍手したり歌を歌ったりすることが前回よりも増え、お友達の誕生日を一生懸命に祝っていました!
お誕生日の子も みんなに祝ってもらって とても嬉しそうでした!
早く全員の誕生日が来てほしいですね♪




            はるな

体操 ・・・ 2017年05月26日 更新

image1image1image1

今日の体操は でんぐり返しをしました。 足の近くに手を置いて、おへそを見て回りました。 上手に出来る子もいて、できたときはとっても嬉しそうでした♪
来週も楽しみです!!




            ほのか

カスタネット ・・・ 2017年05月25日 更新

image1image1image1

今日は初めてカスタネットをやりました。
話をして やろうとすると子ども達は真剣に取り組んでいました!! 「カチッ」という音が楽しかったみたいで、「またやりたいー!!」と言ってる子もいました!
次回も楽しんでいきたいです!




           はるな

6月の壁面製作 ・・・ 2017年05月24日 更新

image1image1image1

今日は6月の壁面製作をしました。 テーマは洗濯物!!
洋服の形の画用紙に色をつけたビー玉を3つ置きころがして色を付けました。
皆とっても楽しそうに製作してくれて、とても可愛い作品ができました♪ 6月に すみれぐみ、さくらぐみの間の壁に飾るので楽しみにしていて下さい!




            ほのか

避難訓練 ・・・ 2017年05月23日 更新

image1image1image1

今日は初めての避難訓練がありました。
放送のサイレンが怖くて泣いてしまう子もいましたが、机の下に頭をかくして「ダンゴ虫ポーズ」が上手に出来ていました!! ポーズを忘れずに また次回できるといいですね♪




             はるな

保育参観 ・・・ 2017年05月22日 更新

image1image1image1

今日は保育参観がありました。お越しいただきありがとうございました!! お家の人がいて子どもたちはとっても嬉しそう♪ かわいい ちぎり絵のぞうさんができました。作ったものは作品展で飾るので楽しみにしていて下さい♪




            ほのか

体操 ・・・ 2017年05月19日 更新

image1image1image1

今日はマットを使い おしりを上げて歩く「くまさん歩き」をしました。上手な子が増え、前回できなかった子も頑張ってやっていました。そして次回はなんと「でんぐり返し」をやるみたいです!! 来週も楽しみですね♪




            はるな

健康診断 ・・・ 2017年05月18日 更新

image1image1image1

今日は健康診断がありました。行く前は「怖い」と言っていたおともだちもホールに行くと静かに診てもらうことができました!!
明日は体操! どんなことをやるのかな? 楽しみです♪



            ほのか

父の日プレゼント ・・・ 2017年05月17日 更新

image1image1image1

今日はスポンジを使って絵の具をつけビールを作りました。 スポンジをポンポンつけながらやるのが楽しかったみたいで嬉しそうでした!
渡す日が楽しみですね!!




           はるな

線描き ・・・ 2017年05月16日 更新

image1image1image1

今日は赤、黄、青のシールを各2枚ずつ貼り、同じ色同士を線で結びました。1つ1つできることに「できたよー!!」ととっても嬉しそうな こどもたち♪
できることが1つ1つ増えていきますね!!




            ほのか

ちぎり絵 ・・・ 2017年05月15日 更新

image1image1image1

今日は着替えの後に3人ずつ呼び、折り紙をちぎりました。 ちぎることが初めてだったので、うまくいかず紙をくしゃくしゃにしてしまうことがありましたが、何回かやっていくうちに上手に小さくちぎることが出来ました。
全員できなかったので明日もやっていきたいです!




            はるな

おりがみ ・・・ 2017年05月11日 更新

image1image1image1

今日は折り紙で おにぎりを つくりました。
年少さんでの初めての折り紙... とても上手に作ってくれました。角と角を合わせ、丁寧に折り、おいしそうな折り紙のおにぎりが完成!! とっても嬉しそうに自分お作品を見つめていました♪
明日はいよいよ親子遠足!! 楽しみですね♪




            ほのか

父の日の顔描き ・・・ 2017年05月10日 更新

image1image1image1

今日は もうすぐ父の日ということで お父さんの顔をクレヨンで描きました。母の日で顔を描いた時より色をしっかり分かって描けている子が増え、それぞれのお父さんの顔になりました!!
お持ち帰りをする日まで楽しみですね!!




            はるな

身体測定 ・・・ 2017年05月09日 更新

image1image1image1

今日は2回目の身体測定でした。 前回の流れを覚えている子はくつ下をしっかり上履の中に入れ きれいに並んで待っていてくれました♪
年少さんでは体操が大人気!! エビカニクス・かえるの体操・はたらくくるま・キッチン体操・・・そして みんなが大好きなのは しゅりけんにんじゃです!!
たくさん やっていきたいと思います。




            ほのか

着替え ・・・ 2017年05月08日 更新

image1image1image1

今日から着替えが本格的にスタートしました!
「この白いやつに着替えるのー?」「ボタンてつだってー」など戸惑っている姿がありましたが、一生懸命着替えてました。 金曜日以外は毎日着替えるので、上手になってほしいですね♪




             はるな

粘土遊び ・・・ 2017年05月02日 更新

image1image1image1

今日は初めての粘土遊びをしました。 他のお友だちと粘土を混ぜないお約束を守り、夢中になって遊んでいました。
ペロペロキャンディーを作ったり、お寿司屋おにぎりを作っている子も... 子どもたちの発想がとても面白かったですよ♪ また時間があるときに やっていきたいと思います!
明日からゴールデンウィーク!! 良い休日をお過ごし下さい。




           ほのか

こどもの日集会 ・・・ 2017年05月01日 更新

image1image1image1

今日は もうすぐ こどもの日ということで こどもの日集会がありました。 ホールで話を聞いた後、クラスごとに こいのぼりと一緒に写真を撮りました!
どのような表情で写真に写っているのか楽しみですね♪




            はるな