HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年06月30日 更新

image1image1image1

運動会の練習が始まりました。グーパーもでんぐり返しもとび箱からじゃんぷも とっても上手になってきました。
練習もとても積極的です!! 今はホールでやっていますが、もう少ししたら外での練習になります。走る距離も増えますが、年少さん頑張るぞー!




            ほのか

ボディペインティング ・・・ 2017年06月29日 更新

image1image1image1

今日はついにボディペインティングの日!! 「今日はたくさん絵の具をつけていい日なんだよね?」と朝からワクワクしている姿も!! いざつけると、「アンパンマンのおかおー!!」と楽しそうに赤、青、黄色、白の絵の具をつけていました!
最後にプールに入って気持ちよさそうでしたよ♪




             はるな

カタツムリ ・・・ 2017年06月28日 更新

image1image1image1

今日は折り紙でカタツムリを折りました。折る回数が増え少し難しそうでしたが、最後まで完成させてくれました!
一つ一つ折るたびに「先生できた!」と嬉しそうな子どもたち♪ 毎月の折り紙も楽しみですね。




            ほのか

英語 ・・・ 2017年06月27日 更新

image1image1image1

今日は男の子が大好きな「恐竜」について学びました!
恐竜の鳴き声で歩く姿などをマネして楽しくお友達とやりながら行いました。お部屋に帰ってからも恐竜になりきっていましたよ!!




            はるな

ナス収穫 ・・・ 2017年06月26日 更新

image1image1image1

今日は皆で育てているナスがまた大きくなっていたので、すみれぐみさん、さくらぐみさんでナスを収穫しました。
「すごーい」「大きい」「食べるのが楽しみだね」ととても嬉しそう♪
食べるのが楽しみですね。




            ほのか

体操 ・・・ 2017年06月23日 更新

image1image1image1

今日は跳んでカエルになる練習をメインにして行いました! けんけんぱはどの子も上手に出来るようになってきたので、このままお部屋でも練習をしていきたいです♪




            はるな

すいか作り ・・・ 2017年06月22日 更新

image1image1image1

今日は型に合わせて絵の具をスタンプみたいにつけていき、すいかを作りました!! 子ども達はおもしろかったみたいで、楽しそうに作っていて、皮のところは指スタンプで押しました!
それぞれのスイカが出来ましたよ♪




            はるな

ハサミ ・・・ 2017年06月21日 更新

image1image1image1

年少さんになり初めてのハサミ!! お約束もいくつかありましたが皆しっかりと守り、大事に使ってくれました。
最初は難しそうでしたが、持ち方を覚え、細長い画用紙を上手に一回切りしてくれました♪
ハサミを使うことができ嬉しそうだったので、今後も製作でハサミを使っていきたいと思います。




            ほのか

英会話 ・・・ 2017年06月20日 更新

image1image1image1

今日は英会話がありました。「Hello」のお返事、お部屋で練習してからいくと.....とても大きい声で言うことができ、先生にほめられて、とっても嬉しそうでした!!
ビデオも集中して見ていて、楽しそうな子どもたちでした♪




           ほのか

プール ・・・ 2017年06月19日 更新

image1image1image1

今日は天気が晴れていたので、プールをやりました!
2回目となると着替えも早くなり、「まだー??」と楽しみにしている様子でした♪
流れるプールを作ったり、おもちゃで遊んだりとても楽しそうに入っていました!!




            はるな

体操 ・・・ 2017年06月16日 更新

image1image1image1

今日は体操があり、とび箱をしました。 両手をついてとび箱に乗り、そこからじゃんぷ!! 初めてやりましたが皆とっても上手!! その後は、グーパー、でんぐり返し、とび箱と続けてやりました。 おともだちを応援したり、すごい!と拍手されたり、とても楽しそうな子どもたちでした♪




           ほのか

プール ・・・ 2017年06月15日 更新

image1image1image1

今日は年少さん初めてのプールに入れました!
天気も良くプール日和だったので子ども達は気持ちよさそうに入っていました!!
「プール楽しかったね!」「またはいろうね!」とニコニコ笑顔な子ども達!!
これからたくさんプールに入って楽しみたいですね♪




           はるな

しゃぼん玉 ・・・ 2017年06月14日 更新

image1image1image1

今日は気温が低くプールに入れなかったので園庭で しゃぼん玉をしました。
たくさん しゃぼん玉がでてきて とっても嬉しそうな子どもたち♪
しゃぼん玉を追い掛けて割ってみたり楽しそうでした!!
明日はプールは入れるといいですね!!




            ほのか

英語 ・・・ 2017年06月13日 更新

image1image1image1

今日は英語があり、2回目となると元気に「ハロー!!」と言ったり、楽しんで英語を学んでいました!
礼拝があったので短い時間でしたが、お部屋でも英語の歌を歌っている様子がありました!
また来週が楽しみですね♪




            はるな

体操 ・・・ 2017年06月09日 更新

image1image1image1

今日は体操がありました。 グーパーをしてから、でんぐり返し!! お部屋でも練習したので、とっても上手にできていました♪ 練習していくごとに上手になっている子どもたち!! これからもお部屋で練習していきたいと思います♪




           ほのか

七夕製作2日目 ・・・ 2017年06月08日 更新

image1image1image1

今日は昨日に続き、七夕製作をやりました。
今回は織姫と彦星の顔を描き、洋服を折り紙で作りました。 昨日作った吹き絵と一緒に飾ることを伝えると「やったね!」など嬉しそうでした!飾るときが楽しみですね♪




           はるな

七夕製作 ・・・ 2017年06月07日 更新

image1image1image1

今日は黄色と白色の絵の具をたらして吹き絵をしました。ストローで吹くのが上手でかわいい作品になりました。明日は彦星と織姫を作り今日の作品にくっつけて完成です♪ どんな作品ができるか楽しみです!




            ほのか

英語 ・・・ 2017年06月06日 更新

image1image1image1

今日は年少さん初めての英語でした!!
大きな声で「ハロー!!」と言ったり、お友達の名前を言ったりして楽しんでいました。 エルモとこれから英語を学んでいくので上手になるといいですね♪




            はるな

礼拝 ・・・ 2017年06月05日 更新

image1image1image1

今日は礼拝がありました! 2列並びも早くできるようになり、お祈りすることが上手になってきました。
その後はお着替え。「ボタンやってください」と言っていた子が、「ボタンできたよー」と嬉しそうに報告してくれました。
子どもたちの成長を感じますね♪




            ほのか

体操 ・・・ 2017年06月02日 更新

image1image1image1

今日は前回に続き でんぐり返しと けんけんぱを新たにやりました!! グーパーグーパーと跳んでいきました。見ている子も「がんばれー!!」と応援していて、みんな一生懸命にやっていました。
でんぐり返しも2回目だったので前回より回ってすぐ立てる子が増えてきたので、これからも頑張っていきたいです♪




            はるな

虫歯予防デー ・・・ 2017年06月01日 更新

image1image1image1

今日は虫歯予防デーがありました。先生のお話を真剣に聞き、歯磨きの大切さについて学ぶことができました。 「はをみがきましょう」の歌も大きな声で歌うことができました!!
昼食の後もしっかり歯磨き♪
「ばい菌いなくなったよー!!」とニコニコな子どもたちでした。




            ほのか