HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

室内遊び ・・・ 2017年10月31日 更新

image1image1image1

今日はお休みの子の製作をしている間、室内遊びをしました。最近では粘土遊びの他に「先生ごっこ」や「お買い物ごっこ」などのごっこ遊びをよくしています♪
だんだん遊ぶ人数も多くなってきて、みんな仲良しで遊んでいます!!




           はるな

お誕生日会 ・・・ 2017年10月30日 更新

image1image1image1

今日は10月生まれのお誕生日会がありました。
年少さんは2人!! 名前も質問もとってもかっこよく答えることができていました。
あっという間に年少さんも半分終わりましたね。
残りの時間も元気いっぱい楽しむぞー!!




           ほのか

おはなしえ ・・・ 2017年10月27日 更新

image1image1image1

今日は「ぐるんぱのようちえん」の絵本に出てくる中で気に入った場面を選んでもらい、画用紙にクレヨンで描いてもらいました。作品展のテーマが「ぐるんぱのようちえん」なので、子ども達ははりきって描いていました!
「ビスケット屋さんにする!」「車屋さんにする!」といろいろお話しながら楽しくやっていましたよ♪




            はるな

一日どうぶつ村 ・・・ 2017年10月26日 更新

image1image1image1

今日は幼稚園が動物園に変身!! ということで朝からテンションが高かった子どもたち。終始ニヤニヤしている子も.....
本当に楽しそうに動物にエサをあげたり、抱っこしたり、ヘビを首にまいてみたり、カメや馬に乗ったりとたくさん動物と触れ合うことができました。ヘビで泣く子がいないことにビックリ!!積極的に動物と関わる姿が見れました♪ その後の動物の絵も一生懸命描いてくれました♪




           ほのか

ビスケット作り ・・・ 2017年10月25日 更新

image1image1image1

今日はビスケットを作りました! 紙粘土で茶色とピンクを混ぜて、ハートと丸型のビスケットを作りました♪
作っていくと「おいしそうだね!!」「かわいいね!」とお話しながら楽しく作っていました!
最後にビーズをつけて、かわいく作れましたよ♪




            はるな

気球作り ・・・ 2017年10月24日 更新

image1image1image1

今日は作品展に向けて気球を作りました。
スポンジを使ってスタンプをして模様をつけました。
素敵な気球が沢山!! 作品展で飾るのがとっても楽しみです♪
英会話も積極的に参加している子が多く、毎回楽しそうにやっています。お部屋で英語の歌を口ずさんでいる子も.....♪




            ほのか

ビスケット作り ・・・ 2017年10月23日 更新

image1image1image1

今日は、年少組合同で大きなビスケットを作りました。
茶色と おうどいろの絵の具をつけ、手型をたくさん押していきました。 押していくと、色が混ざり、ビスケットの模様ができました♪ 合同だったので、とても楽しく製作が出来ました♪




           はるな

てつぼう ・・・ 2017年10月20日 更新

image1image1image1

今日は体操で鉄棒をしました。2回目の鉄棒!!
ぶらさがるのが とっても上手で、ぶらんぶらんと楽しそうにしていました。 足抜き回りという技にも挑戦。成功し、とっても嬉しそうでした♪ 次はどんな技ができるようになるかな? 楽しみですね!




            ほのか

焼き芋パーティー ・・・ 2017年10月19日 更新

image1image1image1

今日は雨のため、ホールで焼き芋パーティーをしました。
「やきいもグーチーパー」の手遊びをして、最後においもを食べました!! 「掘ったおいもだね!」「おいしいね!」と喜んでいました。お昼の時もまたおいもを食べたので、とても嬉しそうでしたよ♪




             はるな

おいもほり ・・・ 2017年10月18日 更新

image1image1image1

今日はおいもほりに行ってきました。最初は優しく土を掘っている おともだちが多くいましたが、芽が見えると「おいもだー!」と嬉しそうに掘っていました。
「まだ掘りたい.....」とつぶやいている おともだちも♪
天気も良く、楽しくおいもほりができました!!




             ほのか

ちぎり絵 ・・・ 2017年10月17日 更新

image1image1image1

今日は作品展に飾る文字に ちぎった折り紙を貼っていきました。
すみれ組は青色、さくら組は水色の折り紙をちぎりました。
グループごとでやったのでお友達と楽しんで作っていました!
大きくちぎっている子や小さくちぎっている子がいたりと、いろんな大きさのちぎり絵ができました♪




            はるな

はじき絵 ・・・ 2017年10月16日 更新

image1image1image1

今日は制服の絵の中にクレヨンで模様を描き はじき絵をしました。 筆の使い方も上手になり綺麗に塗ることができていました。 まだ完成はしていませんが、素敵な制服ができそうです! 作品展に飾るのが楽しみです♪




            ほのか

体操 ・・・ 2017年10月13日 更新

image1image1image1

運動会も終わり、次は鉄棒をやりました。
まだ子ども達は「グーパーやる!」「でんぐり返しやる!」と言っている子もいましたが、鉄棒をやると とても楽しそうにしていました。園庭にある鉄棒でも遊んで上手になってほしいですね!!




            はるな

運動会経験画 ・・・ 2017年10月12日 更新

image1image1image1

今日は運動会経験画を描きました。 「玉入れ描く!」「体操描く!」と運動会を思い出しながら楽しそうに描いてくれました。運動会、暑い中がんばってくれた子どもたち。とっても感動しました。次は作品展!!
行事が沢山ありますが 子どもたちと楽しくがんばっていきたいと思います。




            ほのか

身体測定 ・・・ 2017年10月11日 更新

image1image1image1

運動会が終わり「お遊戯楽しかったよー!!」「みんなでお弁当食べたんだ!」と嬉しそうな様子でした!
身体測定をやると大きくなった子がたくさにて運動会を経験し体も心も大きくなった子ども達!!
また次測る時が楽しみですね♪




            はるな

運動会まで..... ・・・ 2017年10月06日 更新

image1image1image1

運動会最後の練習でした。 子どもたちも「もうすぐ運動会!!」と練習にも気合いが入っていました。 残念ながら明日は雨で延期になってしまいましたが、土日ゆっくり休んで月曜日元気いっぱいになった子どもたちの頑張る姿を楽しみにしています!!




            ほのか

玉入れ ・・・ 2017年10月05日 更新

image1image1image1

今日は玉入れを行いました!! ずっと練習を続けてきたので、とても上手になってたくさんの玉を入れられるようになりました!! 「今日は赤が勝った♪」と嬉しそうな子ども達!!もうすぐ本番ですね!!




           はるな

お遊戯 ・・・ 2017年10月04日 更新

image1image1image1

今日の運動会の練習はお遊戯でした。
「ほしぞらカーニバル」と子どもたちが言うところは とても大きな声で言ってくれています。 「本番頑張るぞー!!」と子どもたちの気合は入っているので、あとは皆元気に本番を迎えるだけです!!とっても楽しみです♪




            ほのか

清明小学校へ ・・・ 2017年10月03日 更新

image1image1image1

今日は玉入れと体操とおゆうぎをやった後、清明小学校へ下見に行きました!!
グランドで走ったり、でんぐり返しをしたりと初めての芝生に大興奮!!
本番が楽しみですね♪




           はるな

運動会総練習 ・・・ 2017年10月02日 更新

image1image1image1

今日は運動会総練習がありました。 かけっこは皆真剣に頑張ってくれています。玉入れは本当にどっちが勝つか分からないくらい良い勝負!! お遊戯もだんだん覚えてきて「お家で練習したよー!」と言っている子もいました。 土曜日、天気が少し心配ですが子どもたち皆元気に本番を迎えられると良いですね♪




            ほのか