HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2014年02月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

お誕生日会 ・・・ 2014年02月28日 更新

image1image1image1

つぼみルーム最後のお誕生日会は、2月生まれと3月生まれのお友だちを一緒にお祝いしました。
歌を歌って、お祝いしてあげることも最初に比べてずい分上手になりました。
自由遊びでの子ども達の様子もずいぶんと変わって来て、お友だちと一緒に遊ぶ
姿が多く見られるようになりました。
「お友だちと一緒」の楽しさを分かり始めたつぼみの子どもたちも、もうすぐ入園!
楽しみです。
              えり

ひなまつり製作 ・・・ 2014年02月21日 更新

image1image1image1

ひなまつりに向けて、おひなさまを作りました。
色とりどりのお花紙をくしゅくしゅしてビニール袋に入れたら、
おだいりさまとおひなさまの着物の出来上がり!
顔、かんざし、えぼし、おうぎ、しゃくをつけて、かわいいおひなさまが完成しました。
みんなうれしそうにカバンに入れていましたね。
お家で飾って、ひなまつりのお祝いをしてくださいね。
                みき

はさみ&おみせやさんごっこ ・・・ 2014年02月14日 更新

image1image1image1

ハサミを使っての製作は画用紙をチョキチョキ切って、やきそばとジュースを作りました。
小さい手を一生懸命動かしながら真剣な表情の子どもたちでしたが、
出来上がるととても嬉しそうにしていました。
その後は おみせやさんに変身!
お客さんになったり、おみせやさんになったりしながら、
やきそばとジュースを売ったり、買ったり楽しみました。
小さなおみせやさん、かわいかったですね。
           えり

折り紙(チューリップ) ・・・ 2014年02月07日 更新

image1image1image1

折り紙でチューリップを折りました。
角と角を合わせて三角お山に。
両はじを折りあげて、かわいいチューリップが咲きました。
みんな集中して自分ひとりの力でがんばっている姿に成長を感じました。
出来上がったチューリップを手にお母さんたちの前でチューリップの歌を唄いました。
            みき