HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2014年09月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

くり ・・・ 2014年09月30日 更新

image1image1image1

だんだんと秋らしい季節になってきましたね。
あちこちで見かけるようになった「くり」を折り紙で製作しました。
みんな話しを一生懸命に聞いている姿にとても成長を感じました。
折り紙もずいぶんと上手になって来て、手先がたくさん動くようになってきましたね。
最後に歌った「おおきなくりのきのしたで」もとても上手に歌えていましたよ!
              えり

お誕生日会 ・・・ 2014年09月24日 更新

image1image1image1

8月・9月生まれのお友だちのお祝いをしました。
名前や質問にも元気に答えてくれましたね。
お楽しみは、パネルシアター。
おいしそうなたくさんのパンとなかには食べられないフライパンやパンダ、etc
歌っているうちにお腹がすいて食べたくなってしまいましたね。
子どもたちにもそれぞれパネルシアターで遊んでもらい、
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
                   みき

とんぼ ・・・ 2014年09月16日 更新

image1image1image1

先週 ビー玉をコロコロして出来た模様を使って、トンボを製作しました。
はさみ、のり、クレヨンと様々なものを使っての製作だったので、いつもより
長い時間でしたが、頑張って取り組んでいましたね。
「自分でやりたい!」という気持ちがどんどん出てきて、難しいハサミにもチャレンジしていました。
これからも、いろいろな新しい事に挑戦していけたらいいなあと思っています。
                えり

ビー玉のおさんぽ ・・・ 2014年09月09日 更新

image1image1image1

2学期が始まり、久しぶりに会った子どもたちは、少し背が大きくなっていましたね。
今週はビー玉に絵の具をつけて、画用紙の上にコロコロころがして遊びました。
箱を上、下、左、右に動かすたびにいろいろな方向にビー玉がおさんぽをしていくのが
おもしろく、夢中になってやっていましたね。
その後は運動会で踊る、おゆうぎをやってみました。
みんな曲に合わせて可愛らしく踊っていました。
運動会がたのしみですね。
               みき