HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2015年05月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

時計 ・・・ 2015年05月29日 更新

image1image1image1

今週は時計を製作しました。
それに合わせておうちから腕時計をしてきたお友だちもいましたね。
まずは文字盤からつくっていきました。
4月から毎週貼ってきたシール帳のシール貼りが上手になってきたので、
丸シールで飾り付けていったところ、手先を器用に動かしてカラフルな文字盤ができあがりました。
それぞれ好きな時間をカラーペンで書いてもらったところ、
やはり人気は「3時のおやつ!」でしたね。
                       みき

いちご ・・・ 2015年05月22日 更新

image1image1image1

今週の製作は、みんなが大好きないちご!
指に絵の具をつけてチョンチョンといちごのツブツブを表現しました。
みんな少しずつ、つぼみルームに慣れてきて、様々な姿を見せてくれるようになりました。
お友だちとの関わりもだんだんと増えてきましたね。
毎週子ども達の成長を見つけるのが、とても楽しみです。
                      えり

お誕生日会 ・・・ 2015年05月15日 更新

image1image1image1

今週は、4・5月生まれのおともだちのお祝いをしました。
今年度初めてのお誕生日会だったので、子どもたちも興味津々!!
みんなの前にすわるのはとてもはずかしかったけど、
お祝いのカードと♪ハッピーバースデー♪のうたにうれしそうな笑顔を見せてくれました。
お楽しみはパネルシアター、次々と出てくるどうぶつとシャボン玉に歓声が上がっていましたね。
自分のお誕生日が待ち遠しいつぼみさんでした。
                      みき

こいのぼり ・・・ 2015年05月01日 更新

image1image1image1

青空を泳ぐこいのぼり、つぼみルームでも子ども達と一緒に製作しました。
のりの使い方も少しずつ上手になってきて、小さな指を一所懸命に動かし頑張っていました。
持ち手をつけると、とても嬉しそうに自分のこいのぼりを泳がせていましたね。
ぜひおうちに飾って下さいね。
                      えり