HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2015年09月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

秋晴れ ・・・ 2015年09月30日 更新

image1image1image1

今週もさわやかな秋晴れのもと、外あそびでたくさん体を動かしました。
園庭の遊具にも慣れて、高いところまで登ったり、運動会の練習をしていた
お兄さんお姉さんのおゆうぎを見学して拍手をしている姿が可愛らしかったです。
その後は、先週と違う公園へ。
公園が近づくと先生達とかけっこ、よーいドン!
とても走るのが速くてビックリしました。
どんぐりひろいをしておうちへのお土産が出来ました。
                    みき

セサミ”Jumping” ・・・ 2015年09月28日 更新

image1image1image1

今日は、体験のお友だちが3人来てくれました。
教室がとてもにぎやかになり、みんなで楽しくレッスンを行いました。
”Jumping”と言いながら、みんなでたくさんジャンプをしたり、
お母さんの足の上をJumping over(とびこえたり)したり、
The wheels on the busの手あそびをしました。
来週からはいよいよ10月!!
10月はハロウィン関連の絵本をたくさん読もうと思います。
楽しみにしていて下さい。
                     ゆか

お誕生日会 ・・・ 2015年09月25日 更新

image1image1image1

今週は、8、9月生まれのお友だちのお誕生日会でした。
「今日はお誕生日会だね」と話すと、とても嬉しそうにしていたお友だち。
質問にもしっかり答えてくれました。
お楽しみはエプロンシアター、「3びきのやぎのガラガラドン」
こわーい、トロルが出てくると、顔を隠したり、こわくて、静まりかえったり、
いろいろな反応が見られてこちらも楽しくなりました。
運動会の練習も回を重ねるごとに上手になってきましたね。
本番まで親子で楽しく盛り上がっていきましょう!
                     みき

外あそび ・・・ 2015年09月16日 更新

image1image1image1

先週に雨で出来なかった外あそび、今週はたくさん遊ぶことが出来ました。
ピカピカの黄色いつぼみの帽子をかぶって園庭へ出ると
お兄さん、お姉さんたちが不思議そうな顔・・・。
「つぼみさんだよ。3才なの」と話すと「かわいい〜!」と一緒に遊んでくれました。
その後は近くの公園へ。
遊具に登ったり、ありの様子を観察したり、どんぐりひろいをしたり・・・
外あそびを楽しみました。
秋のさわやかな空気の中でこれからもたくさん楽しみたいですね。
                     えり

セサミ "Balls" ・・・ 2015年09月14日 更新

image1image1image1

スッキリとよく晴れた秋晴れの下、みんな元気にレッスンへやってきてくれました。
今日は体験のお友だちも一緒に"Balls"を学びました。
元気にたくさん"Bounce a ball!"と発話しながらボールをはずましたり、
"Roll"と発話しながらボールをコロコロ転がしたり、笑顔あふれる楽しいレッスンとなりました。
来週はシルバーウィークでお休みです。
また再来週に元気に会いましょう!!
See you in 2 weeks!!
ゆか

2学期スタート! ・・・ 2015年09月11日 更新

image1image1image1

夏休みが終わり、つぼみルームも2学期がスタートしました。
1ヶ月会わなかっただけなのに、子どもたちはグンと背が伸びていて、
出来なかったことができるようになっていたり、成長に驚かされました。
久しぶりのつぼみルームは、折り紙で「さかな」を作りました。
真剣に話を聞く姿に感動・・・!
うんどうかいの練習も始まり、たくさんの行事が待っている2学期ですが
子どもたちと思いきり楽しんでみたいと思います。
                      えり

ハッピークラス スタート! ・・・ 2015年09月09日 更新

image1image1image1

大雨の降る中でしたが、元気に登園してくれたおともだち。
楽しみにしていたハッピークラスがスタートしました。
お母さんと離れるのはちょっと寂しいけれど、
「いってきます」のタッチを元気にすることが出来ました。
いつもとは違う雰囲気でしたが、大好きなおもちゃで遊んだり、
幼稚園を探検したりして、楽しく過ごすことが出来ました。
これからも先生と一緒にたくさんあそんで活動を楽しんでいきましょう。
                     みき

セサミ "Water" ・・・ 2015年09月07日 更新

image1image1image1

梅雨のようなお天気が続く中、久しぶりのレッスンでした。
しばらく見ない間にちょっとずつお兄さん、お姉さんになった様子の子ども達と
"Water"を学びました。
お名前を呼ばれて、大きな声で "here"とお返事をし、
シールをもらうと"Thank you!"としっかりと言えてました。
来週も元気に来てね!
                      ゆか