HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2015年10月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

スマイル「ランチョンマット」 ・・・ 2015年10月30日 更新

image1image1image1

秋も深まり、木々の葉もキレイな色に染まり始めました。
そのきれいな落ち葉を使ってランチョンマットを作りました。
黄色や赤の葉っぱ、紅葉の葉を貼ったら最後に子ども達のかわいい手型をぺったんこ!
赤、黄、オレンジのきれいな葉っぱのような手型がとてもきれいでした。
バラバラで遊んでいた子どもたちも少しずつお友だちに意識がいくようになり、
一緒に遊んだり、会話する姿が見られるようになりました。
これからもっと仲良くなっていくのかな?
楽しみです。
                      えり

ハッピー「オムライス」 ・・・ 2015年10月28日 更新

image1image1image1

水曜日はお天気に恵まれることが多く、外あそびをいっぱい楽しめて嬉しいです。
今日は、砂場が使えたので、山を作ったり、ごはんを作ったり、たっぷり遊べました。
お部屋の戻った後は「オムライス」を製作しました。
「作ってみる!」ととても意欲的で、出来ると「いただきまーす!」と
2人でパクパク食べる真似をしてニッコリ!
外でも部屋でも2人で一緒に遊ぶ姿が多く見られ、ケンカしながらも
少しずつ仲良くなっているのだなぁと嬉しくなりました。
                     えり

合同保育 Halloween Party ・・・ 2015年10月26日 更新

image1image1image1

今日は、つぼみルーム合同保育で”Halloween Party”をしました。
みんなとっても可愛く仮装してきてくれました♪
いつもと違う雰囲気に緊張している様子の子、ワクワク興奮している子などそれぞれ。
ゲームをしたり、”Trick or Treat!”と言って紙で作ったお菓子を集めたり、英語の絵本を読んだり
みんなで楽しみました。
最後はみんな揃って記念撮影!!
とても素敵で楽しいハロウィンパーティーになりました!
来てくれたお友だち、ありがとう!!
See you soon!
                     ゆか

スマイル「アイスクリーム」 ・・・ 2015年10月23日 更新

image1image1image1

今週は、体験のお友だちも参加してにぎやかなつぼみルームとなりました。
製作では、先週作ったお人形に合わせて子どもたちも大好きなアイスクリームを作りました。
まずは新聞紙をおにぎりのように丸くギュっギュっとにぎり、その上から、好きな味のお花紙を巻いていきました。
カップに山盛りのアイスクリームを盛り付けて完成です。
思わず食べてしまいたくなるほどおいしく出来上がりましたね。
                      みき

ハッピー「ドーナツ」 ・・・ 2015年10月21日 更新

image1image1image1

今日は少し肌寒い日となりましたが、元気に登園してきてくれました。
久しぶりにお部屋でのおもちゃ遊びや絵本を読んだりしながらすごしました。
大好きなのりもののおもちゃを並べたり、動かしたりしながら、
お友だち同士のおしゃべりも盛り上がりましたね。
製作ではハサミを使って「ドーナツ」をつくりました。
美味しいトッピングの毛糸をハサミでチョキチョキ!
小さな手を一生懸命動かしてドーナツの飾り付けができました。
これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょう!
                       みき

セサミ ”Exercise” ・・・ 2015年10月19日 更新

image1image1image1

気持ちのいい秋晴れの今日は、”Exercise”のレッスンでした。
体験のお友だちも一緒に楽しくレッスン出来ました。
みんなで手をつなぎ輪になってHelloソング、Goodbyeソングを
歌う姿がとっても可愛かったです。
ジャンプをしたり、走ったり、足や腕をストレッチしたりとたくさん身体を動かしました。
来週はいよいよハロウィンパーティーです!!
みんなで楽しみましょう!
                      ゆか

お人形作り ・・・ 2015年10月16日 更新

image1image1image1

秋も深まり、朝晩の気温が下がってきましたね。
今週も毛糸を使ってお人形を作りました。
表情も様々、選ぶ毛糸も様々なので、個性豊かなお人形が出来上がりました。
かわいい表情がどことなく子どもたちに似ているかも・・・!
並んだ姿は、とてもカラフル。
作品展で展示の予定なので、楽しみにしていて下さいね。
                      えり

砂遊び ・・・ 2015年10月15日 更新

image1image1image1

今週のハッピークラスも、とても良い天気!
園庭や公園でたくさん遊ぶことが出来ました。
公園へは新しい砂場道具を持っていきました。
2人とも張り切って自分で持って歩く姿が、とてもかわいらしかったです。
先週よりもリラックスした様子で公園でも、部屋でもとても楽しそう!
2人の距離も少しずつ近づいていて、おもちゃを取り合ったり、楽しそうに会話をしたり、
「お友だち」として意識し始めているようです。
                      えり

絵本 ・・・ 2015年10月09日 更新

image1image1image1

今週は絵本を作りました。
まず最初にクレヨンで自由に好きな絵を描いていきます。
その後、おうちの人とその絵から想像をふくらませてお話を作っていきました。
「何を描いたのかな?」「たくさんの色をつかったね」「グルグルがいっぱい!」
等、会話を楽しみながら、世界でたった一つの絵本が完成しました。
作品展で飾るので楽しみにしていて下さいね。
楽しみにしている運動会もいよいよ明日になりました。
可愛いとんがり帽子と手首に着ける飾りも付けて練習しました。
みんなの気持ちも盛り上がってきました。
運動会も元気に会いましょう!
                      みき

新しいお友だち ・・・ 2015年10月07日 更新

image1image1image1

10月になり、ハッピークラスに新しいお友だちが入りました。
いつものつぼみルームとは違う雰囲気に最初は緊張していたものの、
外あそびを楽しむうちに表情も和らいできてよかったです。
今週は前回と違う公園をめぐりました。
たっぷり遊んだ後は幼稚園に戻っておやつタイム。
のどが渇いていたようで、お茶もごくごく飲んでいましたね。
大好きなSLバスの車庫を見学して、乗車体験しました。
お友だち同士でニコニコおしゃべりしている姿が可愛らしかったです。
                      みき

セサミ "Bicycles" ・・・ 2015年10月05日 更新

image1image1image1

秋も段々と深まり、朝晩は寒いくらいですが、子どもたちは元気いっぱいにレッスンに来てくれました。
今日のテーマは"Bicycles" 全員大きな声で"Bicycle"と発話出来ました!
自転車に乗ったつもりになって"Bicycle fast!"と速く走ったり
"Bicycle slow"とゆっくり歩いたり、"Bicycle backwards"と後ろ向きに歩いたり
たくさん体を動かすレッスンになりました。
最後には "Boo Who?"の仕掛け絵本を読み、みんなで”怖いね〜。”
と言いながら楽しいレッスンを終えました。
来週は祝日でお休みです。
See you in two weeks!!
                       ゆか

ぶどう ・・・ 2015年10月02日 更新

image1image1image1

実りの秋、お店にはおいしそうな果物がたくさん並んでいますね。
今週はえのぐでスタンプをしてぶどうを作りました。
子どもたちもとても良く知っている食べ物だったので、見本を見せると
「やりた〜い!」と嬉しい声が聞こえてきました。
大きなぶどう、小さなぶどう、どれもとてもおいしそうでした!
                      えり

コロポックルへ ・・・ 2015年10月01日 更新

image1image1image1

2回目の合同保育はコロポックルへ出掛けました。
心配していた雨にも降られず、外で思いきり体を動かすことが出来ましたね。
ダンス、リレー、じゃんけん列車、しっぽとり、外で遊べるおもちゃ作りをしました。
子どもたちにとっては、とても大きく見える山にもドキドキしながら登ることが出来て
「やっほ〜!」ととても嬉しそうに叫んでは、何度も登ったり降りたりしていました。
外あそびを通して子ども達の新たな一面がみられた、楽しい一日でした。
                     えり