HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2015年11月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ ”Dancing” ・・・ 2015年11月30日 更新

image1image1image1

今日は風邪で声の出ない先生に代わって、みんなとても大きな声で
ハローソングや手あそび歌を歌ってくれました。
とても上手に歌えていましたね。
今日のテーマは”Dancing” 音楽が聞こえたらDance!
音楽が止まったらストップ!を何度か繰り返しました。
Itsy Bitsy Spiderの手あそびをやって最後は"I'm a little teapot"を
みんなでダンスしながら歌いました。
とっても可愛く踊れていました。
今年のレッスンも残すところあと2回!!
元気に頑張りましょう。
See you next week!!
                      ゆか

スマイル 「園庭遊び」 ・・・ 2015年11月27日 更新

image1image1image1

今週は園庭遊びを楽しみました。
心配されていたお天気もつぼみルームの元気の良さにおひさまがニッコリ顔を出してくれました。
園庭の遊具にもずいぶん慣れて、登ったり、降りたり、すべったり、
ママから離れて元気いっぱいにあそんでいましたね。
先生が描いてくれたラインの上を三輪車でドライブする姿も!
みんなでくねくね道や丸く続く道に一列になってドライブする姿がとても微笑ましかったです。
                      みき

ハッピー 「折り紙で電車作り」 ・・・ 2015年11月25日 更新

image1image1image1

冷たい雨が降る寒い日だったので、外あそびはできませんでしたが、
お部屋でのおままごとで盛り上がりました。
ラーメンを作って、みんなで「いただきまーす!」
「おいしいねぇ」「あったまるねぇ」とニッコリ。
会話がたくさんできるようになったので、遊びの幅もずいぶんと広がってきました。
製作では、折り紙で大好きな電車作り。
大好きんものだとやる気もアップするようで、いっぱい電車について
説明してくれました。
                       えり

スマイル 「フルーツバスケット」 ・・・ 2015年11月20日 更新

image1image1image1

今週は初めて集団ゲームにチャレンジしました。
ぶどう、いちご、バナナから好きな物を選び、色塗りをしてゲームスタート!
最初はよくわからない様子でしたが、最後の方はルールが分かったようで、
楽しめる余裕も出てきました。
ルールのあるゲームは少しむずかしいけれど、出来るようになると楽しいですね!
また違うゲームにもチャレンジしてみたいです。
                      えり

ハッピー 「パーティーへようこそ!」 ・・・ 2015年11月18日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりに外あそびをたっぷり楽しみ、
つぼみルームに戻ってからも、おもちゃや絵本を楽しみながらのんびりと過ごしました。
自由遊びでは、絵本を見ながらクイズを出したり、教え合ったり、毎週お互いの知識が増えていくので
ビックリです。
先週に続いて、おままごとにも盛りあがり、ごちそうを作ってパーティーをしたり
遊具を動かしておうちを作り、イスを並べてベッドの完成!
とても気持ちよさそうに寝転んでいました。
                     みき

セサミ ”Bells” ・・・ 2015年11月16日 更新

image1image1image1

小春日和のとっても良いお天気の今日は ”Bells”をみんなで学びました。
”Bells!”と言いながら、たくさん Bell を鳴らしました。
手あそびの Itsy Bitsy Spider を歌った後は、”I'm a little teapot”の歌を
初めて皆で映像で見ました。
また、来週も流すので、お時間があったらお家でも見て下さい。
最後に”Excuse me!”の絵本を読みました。
みんなとっても集中して聞いてくれていました!
来週は祝日でレッスンはお休みです。
See you in 2 weeks!!
                      ゆか

スマイル「作品展に向けて」 ・・・ 2015年11月13日 更新

image1image1image1

今週のスマイルは明日の作品展に向けて、先日作った絵本の仕上げをしました。
カラーペンで表紙の絵を描きました。
クレヨンとは違う描き心地にカラフルな絵を楽しんで描いていましたね。
最後に題名を入れてもらったのですが、子ども以上にママ達の方が頭を悩ませていたようですが、
どれもステキな作品になっていました。
作品展では、お友だちの絵本もぜひ手にとってご覧ください。
                      みき

ハッピー「きのこ」 ・・・ 2015年11月11日 更新

image1image1image1

今日は初めてはがき絵にチャレンジしました。
クレヨンでグルグル描いた後、筆を使って絵の具を塗ると、カラフルなキノコの出来上がり!
週末の作品展に向けて手形もやりました。
スマイルクラスとは、また違った作品が並びます!
作品展が楽しみですね!
自由遊びでは、珍しくおままごとで遊んでいました。
ごはん作りに忙しそうな2人。
「うどん作ってるの」「おいしい!」「お茶どうぞ〜」
さまざまな会話が聞こえてきて、聞いているととても楽しいです。
                       えり

セサミ ”Violins” ・・・ 2015年11月09日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに全員揃ってのレッスン!!
みんな元気に来てくれました。
全員で手をつないで Hello Songを上手に歌いました。
とっても可愛かったです!
今日のテーマの ”Violins”を何度も発話してヴァイオリンをひく練習をしました。
最後にItsy Bitsy Spider の手遊びも上手に出来ました!!
See you next week!
                       ゆか



ハッピー「ペロペロキャンディー」 ・・・ 2015年11月04日 更新

image1image1image1

今日も気持ちの良い秋晴れの中、元気に登園してくれたおともだち。
まずは室内遊びからスタート。
大好きなトーマスのおもちゃを絵本を見ながら探したり、
教え合ったりしながら、会話も弾みましたね。
製作は「ペロペロキャンディー」。
「今日はね〜」と先生が話すと、「キャンディーだ!」と材料を見ただけで
答えてくれて先生もビックリ!
クレヨンでグルグル描いてから、大小の丸シールをつけていきました。
持ち手の棒をつけたら、今日もおいしそうに食べていましたよ。
その後、画用紙に自由画も描きました。
今日は、遊びも製作もノリノリでした!
                      みき

セサミ ”Drums” ・・・ 2015年11月02日 更新

image1image1image1

冷たい雨が降る中、今日も元気にレッスンを行いました。
今日のテーマは”Drums”。
みんなで大きな声で”Drums!”と言いながら太鼓をたたく真似をたくさんしました。
”Here”のお返事と”Thank you”のごあいさつもとても上手に出来ました!!
急に寒くなり、体調も崩しやすい季節ですが、
来週もみんなに会えるのを楽しみにしています。
                     ゆか