HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2015年12月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ "Birds" ・・・ 2015年12月21日 更新

image1image1image1

2学期最後のレッスンテーマは"Birds"。
みんなで大きな鳥になって"Big Birds fly"と飛ぶまねをしたり、
"Little Birds fly"と小さな鳥になって教室を飛び回ったりしました。
鳥さんはなんて鳴くのかな?”バウバウ?””ミャーオ?” NO〜!!
正解は "tweet tweet!"
たくさん動いてたくさん発話出来ました。
3学期は1/25(月)スタートです。
Happy Holidays!!
                      ゆか

スマイル 「カエルさんぴょーん!!」 ・・・ 2015年12月18日 更新

image1image1image1

2学期のつぼみルームは今日が最後、みんなでおもちゃを作って遊びました。
紙コップをカエルに変身させ、ゴムの力でジャンプ!
ぴょーんと跳んでいくと歓声が上がっていました。
一緒にジャンプしている子もいましたね。
2学期は様々な行事を通して子どもたちもそれぞれに新たな成長を見せてくれました。
1学期よりも子ども達と仲良くなれてとても嬉しかったです。
3学期もつぼみルームでお待ちしております!
よいお年を・・・。
                      えり

ハッピー 「トナカイ帽子」 ・・・ 2015年12月16日 更新

image1image1image1

早いもので今年もあとわずかとなり、ハッピークラスも2学期最後となりました。
今月からお友だちが増えてにぎやかになったハッピークラス。
お友だち同士の仲も深まり、2時間があっという間に過ぎていきます。
みんなで一緒にする喜びをたくさん経験していきたいですね。
製作では、トナカイの帽子を作りました。
のりやクレヨンと手際が良くなって、あっという間に仕上げることが出来ました。
おうちのクリスマスパーティーでも大活躍して下さいね。
2学期もご協力いただきありがとうございました。
3学期も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
                      みき

セサミ ”Christmas Lesson” ・・・ 2015年12月14日 更新

image1image1image1

今日は特別レッスンで”Christmas Lesson”をしました。
みんなでハローソングを歌った後は、”Hello Reindeer”を振付きで歌いました。
その後はクリスマス工作。
サンタさんのお顔を自分達で描いてペタッとはりつけ、かわいいサンタさんができていました。
作業がとてもスムーズに上手に出来ていましたね。
最後は”Santa's Beard”の絵本を読みました。
少し長いお話でしたが、みんな最後まで集中して聴くことが出来ました!
今年も残すところあと1回のレッスンです。
See you next week!!
                      ゆか

スマイル 「ジンジャーマン」 ・・・ 2015年12月11日 更新

image1image1image1

先週に続いて、クリスマスの飾り、ジンジャーマンをつくりました。
クレヨンで顔を描いたのですが、目・鼻・口とそれぞれしっかり描けるようになり、
表情も様々で可愛らしかったです。
体と手のパーツも自由に貼りつけていったので、動きのあるジンジャーマンになりました。
クリスマスまで、あともう少し、来週持ち帰るので、お家でも飾って下さいね。
                      みき

ハッピー 「クリスマスツリ―」 ・・・ 2015年12月09日 更新

image1image1image1

一段と寒い朝でしたが、そんな中でも園庭で遊ぶ子供たちは元気いっぱい!
登園時お母さんと離れるのが、悲しかった子もあっという間に笑顔で遊び始めました。
製作では折り紙でクリスマスツリーを作りました。
よーく話を聞いて、小さい手を一生懸命動かして・・・
どの子も集中して取り組んでいました。
出来上がったクリスマスツリ―を嬉しそうに、得意そうにお母さんに見せる子ども達の顔が
とてもかわいらしかったです。
                      えり

セサミ "Singing" ・・・ 2015年12月07日 更新

image1image1image1

今日のテーマは"Singing"!
みんなで"La la la la la la Elm's world♪ "とたくさん歌いました。
とても上手に歌えました。
レッスンの最後には "What'S the time ? Mr.Wolf"の絵本を読みました。
いつでも腹ペコのおおかみさんに最後は食べられそうになって、少し怖がる子どもたちが
とてもかわいかったです。
とても集中してよく聞いていました。
また元気に来週会いましょう!
See you next week!
ゆか

スマイル 「クリスマスリース」 ・・・ 2015年12月04日 更新

image1image1image1

町中もずいぶんとクリスマスの飾りでいっぱいの季節になりましたね。
今週はクリスマスリースを製作しました。
話をしっかり聞いたり、のりの使い方も上手になって、落ち着いて取り組む姿に
とても成長を感じました。
のりが苦手な子も、少しずつ慣れてきて、頑張る姿が嬉しいです。
来週もクリスマスに向けての製作をしますよ。お楽しみに!
                      えり

ハッピー 「園内めぐり」 ・・・ 2015年12月02日 更新

image1image1image1

今月からハッピークラスに新しいお友だちが増えて6人になりました。
人数が増えると声も大きくなり、いつも以上に元気いっぱい!
大好きな園庭遊びでは、お兄さん、お姉さんから「つぼみが増えた」と
たくさん声をかけてもらって、一緒に遊んでくれました。
園内めぐりでは、SLバスに乗ったり、水槽に入った魚を見て一緒に口をパクパクしたりして
面白かったです。
にぎやかになったハッピークラス、これからも楽しみがいっぱいです!
                     みき