HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年01月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

スマイル 「折り紙 おに」 ・・・ 2016年01月29日 更新

image1image1image1

節分に向けて折り紙で”おに”を作りました。
みんな話しを良く聞いて、自分の力で折ることが出来ました。
クレヨンでモジャモジャの髪と顔を描き、角をつけて完成です。
本当はこわーいオニだけど、子どもたちが描いた”おに”は笑顔で可愛いものでした。
来週は豆まきをしますよ、お楽しみに!!
                      みき

久しぶりの散歩 ・・・ 2016年01月27日 更新

image1image1image1

園庭のコンディションが悪かったので、久しぶりに公園へ散歩に出掛けました。
5人だったので、上手に歩けるかな・・・と少しドキドキでしたが、
手をつないで、楽しく行くことが出来ました。
寒い中でも子どもたちは元気いっぱい!
すべり台を何回も滑ったり、砂場でケーキやおにぎり作り。
途中で保育園のお友だちがたくさん遊びに来たので、少しびっくりしていましたが、
1つ上の子たちの遊びを見て、真似してみたり、良い刺激を受けていました。
来週からは8名になるハッピークラス、とても楽しみです。
                       えり

セサミ ”Fishes” ・・・ 2016年01月25日 更新

image1image1image1

今年最初のつぼみルームセサミのテーマは”Fishes”。
小さな魚(little fishes)になったり、大きな魚(big fishes)になったりして
教室を泳ぎ回りました。
Swim fastと速く泳いだり、 Swim slowとゆっくり泳いだり、Swim backwardsと後ろに泳いだり、
魚になったつもりでみんなで楽しく泳ぎました。
レッスンの最後には"Slippery fish"の手あそびをしました。
急に寒くなりましたが、体調に気をつけて元気に冬を乗り越えましょう。
See you next week!!
                      ゆか

スマイル 「カレンダー」 ・・・ 2016年01月22日 更新

image1image1image1

今年は申年ということで、サルの顔のカレンダーを作りました。
顔のパーツをひとつずつのりで貼っていくので、表情が様々でとてもかわいらしかったです。
説明を始める前に福笑いのように目や口を並べていた子ども達。
よくわかったなぁ〜と感心してしまいました。
今週は大雪のため、火曜日クラスはお休みとなってしまいました。
出来なかったお友だちは材料をお渡しするので、ぜひおうちでチャレンジして下さいネ!
                      えり

ハッピー ・・・ 2016年01月20日 更新

image1image1image1

今週は雪のため園庭遊びが出来ずざんねんでしたが、登園後は全員絵本をイスに座って
見ていて、つぼみ図書館になっていて面白かったです。
製作は紙皿を使った「雪だるま」
みんなでユラユラゆらして楽しく作ることが出来ました。
自由遊びで途中「どうしてお外で遊べないの?」ということになり、幼稚園の中をひとまわり、
園庭に積もった雪を見てびっくりしたつぼみさんでした。
                       みき

スマイル 「お誕生日会」 ・・・ 2016年01月15日 更新

image1image1image1

明けましておめでとうございます。
今年最初のつぼみルームは、12月・1月生まれのお誕生日会でスタートしました。
久しぶりだったのでとても緊張した表情の子どもたちでしたが、小さいながらもかわいらしい声で
質問にも答えてくれました。
お楽しみはこまを作りました。
クレヨンと丸シールでカラフルなコマの完成!
コマを回すのは少しむずかしいお友だちもいましたが、コツをつかんでくると
くるくるときれいに回すことが出来ました。
今年もつぼみルームでたくさんあそんで元気に過ごしましょう。
                     みき

ハッピー 「たこあげ」 ・・・ 2016年01月13日 更新

image1image1image1

今年最初のハッピークラスは、とても寒い朝でしたが、6名全員元気に揃うことが出来ました。
たこにマジックで絵を描き園庭へ!!
風がなかったのであまり上がらなかったですが、それでも嬉しそうにずっと凧を持って
上手に走っている子もいました。
少し前まで無言でおもちゃを取り合っていた子どもたちから「かして!」の言葉が
ちらほら聞こえてくるようになり、3学期も成長がとても楽しみです!
                      えり