HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年02月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ ”Frogs” ・・・ 2016年02月29日 更新

image1image1image1

お休みのお友だちがいたので少しさみしいレッスンでしたが、
とても上手にカエルのマネをしてクラスをjumpしたり泳いだりしました。
”Frogs!””Ribbit! Ribbit!”とたくさん発話出来ていましたね!
とても成長を感じられたレッスンでした。
最後はFrogsの映像を見て、みんなで”Slippery Fish”の手あそびをしました。
See you next week!!
                     ゆか

スマイル 「おひなさま」 ・・・ 2016年02月26日 更新

image1image1image1

3月3日はひなまつり、スマイルクラスでもトイレットペーパーの芯を使って
おひなさまを作りました。
手順が多い製作もよく話を聞いて出来るようになった子ども達。
もうすぐ年少さんだものね!
自分で作ったものを嬉しそうに持ち帰る姿が、いつも可愛らしくてこちらも嬉しくなります。
男の子も女の子もおうちに飾って下さいね。
                      えり

ハッピー おひなさま ・・・ 2016年02月24日 更新

image1image1image1

今日はとても寒い一日となりましたが、元気に園庭遊びを楽しむことが出来ました。
園庭の遊具にも慣れてきて、初めて海賊船の上まで自分の力で登ることが出来たお友だちもいて
成長を感じ、嬉しく思いました。
先週の折り紙でつくったおひなさまの仕上げもしました。
一つひとつのパーツをのりで付けていきました。
のりの苦手な子も先生と一緒に最後まで頑張ることができかわいいおひなさまが完成しました。
                      みき

セサミ "Penguins" ・・・ 2016年02月22日 更新

image1image1image1

全員"Penguins!" ”Waddle waddle”ととってもたくさん発話が出来ていました。
ペンギンさんのまねをしてかわいく歩きました。
手遊びもたくさんしました!
”Slippery Fish” ”The Wheels on the bus”
”penguins dance”などどれもみんな上手に出来ていましたね!
お家でも是非 You Tube で見て親子で楽しんで下さい。
                     ゆか

スマイル 「作品バッグ」 ・・・ 2016年02月19日 更新

image1image1image1

1年間、子どもたちが製作した作品を入れる作品バッグにカラーペンで絵を描きました。
クレヨンとは違い、カラフルにバッグ一面に描いていました。
数々の作品を親子で見ながら、会話も弾み、成長を感じるひと時となりました。
つぼみルームも残すところあと4回です。
元気に楽しく活動していきましょう!
                      みき

ハッピー 「折り紙でおひなさま」 ・・・ 2016年02月17日 更新

image1image1image1

インフルエンザが流行する中、8名全員がそろうことが出来ました。
すばらしい!!
園庭遊びが大好きな子どもたちは、それぞれに好きな遊びを見つけて遊んでいますが、
以前よりもお友だちと一緒にいる姿が、多く見られ、とても嬉しいです。
折り紙は、少しむずかしかったけれど頑張って取り組んでいました。
どんなおひな様が出来るかな?
来週がとても楽しみです!
                      えり

セサミ ”Horses” ・・・ 2016年02月15日 更新

image1image1image1

昨日の暖かさはどこへ?という寒さの中、元気にレッスンスタート!!
皆でお馬さんになって教室の中をたくさん走りまわりました。
”Horses!”と発話もたくさん出来ていましたね。
今日から新しいSing&Dance”If you are happy and you know it,clap your hands”
も始まりましたが、上手に歌って踊れていました。
手遊びもとっても上手でした。
寒暖の差が激しいので体調をくずさないようにまた来週元気に会いましょう!!
See you next week!
                      ゆか

スマイル 「やきそば屋さん」 ・・・ 2016年02月12日 更新

image1image1image1

今週はハサミを使ってやきそば作りにチャレンジしました。
はさみを手にどの子も真剣な顔・・・。
野菜ややきそば色の画用紙をケガもなく上手に切ってやきそばを上手に作ることが出来ました。
そのやきそばで、やきそば屋さんごっこにもチャレンジ!!
「いらっしゃいませ〜」ちょっぴりはずかしそうでしたが、お母さんが買いに来てくれると、とても嬉しそうな子どもたちでした。
                      えり

ハッピー 「子どもは風の子」 ・・・ 2016年02月10日 更新

image1image1image1

今日も風が冷たく寒空の一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
園庭遊びも身体をたくさん動かして楽しみました。
子ども同士の会話も広がり、仲間意識も強くなってきました。
困っているお友だちにそっと手を差し伸べたり、
”いたい”と言った先生に”いい子いい子”してくれたりとたくさんの優しさにもあふれています。
元気でかわいい子ども達と残りの二ヶ月も楽しく過ごしていきたいです。
                      みき

セサミ ”Dogs” ・・・ 2016年02月08日 更新

image1image1image1

先生のポケットからちいさな”dog”がひょっこり顔を出し、レッスンスタートです。
Elmoの愛犬dogsがクラスのいろんな場所から集合すると、
お世話するのは子どもたちの仕事です。
まずは”woof”と犬語でごあいさつ。
”Sit”などのしつけ。
”Throw & Fetch”の遊び。
”Dog”という語をしっかり発音できるのはもちろん、ぬいぐるみのdogsを
心を込めてなでてあげる優しさに、ほんわかあたたかい気持ちになりました。
Thank you!!
                     神谷

スマイル 鬼は〜外!! ・・・ 2016年02月05日 更新

image1image1image1

豆まきについて子どもたちに尋ねると、しっている子がたくさんいましたね。
おうちでも親しみのある節分。
つぼみルームでは豆を食べたり、豆のかわりに丸めた新聞紙を鬼の絵にぶつけたり・・・
とても楽しく過ごすことが出来ました。
来年の節分は、鬼がやってくる豆まきにチャレンジするつぼみの子どもたち。
今からその姿を想像するととても楽しいです。
泣いちゃうだろうなぁ・・・
                       えり

つぼみ合同 ・・・ 2016年02月04日 更新

image1image1image1

今年最後のつぼみ合同クラスは、SLバスに乗ってドライブ!!
ワクワクしている子、ドキドキしている子、泣いている子・・・と様々でしたが、
とてもにぎやかに行ってきました。
バスから見る景色に会話もはずみ、ずいぶんとおしゃべりが上手になったなぁと
とても嬉しく、楽しい時間でした。
「ただいま〜!」と帰ってきた子どもたちは、とても良い顔をしてしていましたね。
部屋ではゲームや体操を楽しみ、いつもとはまた違ったつぼみルームになりました。
                       えり

ハッピー おにのおめん ・・・ 2016年02月03日 更新

image1image1image1

今月からハッピークラスに新しいお友だちが増えて8人になりました。
今日は、お天気も良かったので、久しぶりに園庭遊びを楽しみました。
皆で海賊船に乗って大はしゃぎ!
製作は”おにのおめん”
昨日のスマイルで豆まきをしたこともあってスムーズに活動することができました。
みんなとっても気に入ってくれたようで、自由遊びの時もずっとかぶっていました!
                      みき

セサミ "Cats" ・・・ 2016年02月01日 更新

image1image1image1

今日はみんなでネコさんになって"meow meow"とたくさん歩きまわりました。
前にやったレッスンで鳥さんになって"tweet tweet"と早く飛んだり、ゆっくり飛んだり、
お魚さんになって早く泳いだり、ゆっくり泳いだり、たくさん身体を動かしました。
みんなとても上手に動物のマネが出来ていましたね!
最後は"Slippery Fish" "The Wheels on the bus"の手あそびをみんなで楽しくやりました。
来週もみんなで楽しくレッスンしましょう!!
Have a nice week!
                      ゆか