HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年05月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ 「Hands」 ・・・ 2016年05月30日 更新

image1image1image1

今日のテーマは”Hands" たくさん”Hands!"と発話しました。 ”Wave" といいながら手をふったり、”Wash"といいながら手を洗ったり、”Clap"といいながら手をたたいていたり、手を使って様々な動きをしました。
最後は”Clap your hands as slowiy as your can"の手遊びをみんなで楽しくやりました。
笑顔あふれる楽しいレッスンでした!
see you next week!


            ゆか

スマイル 「はじき絵」 ・・・ 2016年05月27日 更新

image1image1image1

先日と同じように 白い画用紙にクレヨンで グルグル、トントン......それぞれに好きな色で好きな絵を描いた後、今週は えのぐをぬって はじき絵をしました。
初めてのえのぐでしたが、小さな手で上手に筆を持ち、真剣な顔でぬりぬり.....。
クレヨンで描いた絵がきれいに浮かび上がりました。
さて、これをまた今度変身させますよ。 お楽しみに!


               えり

ハッピー 「てんとうむし」 ・・・ 2016年05月25日 更新

image1image1image1

暑い日が続いていましたが、6人全員そろうことができたハッピークラス。
慣れてきた子どもたちは ずいぶんと にぎやかになってきました。
園庭遊びは みんな大好き! 「お外行くよ〜!」 と声をかけると帽子をかぶり、自分で靴を持って準備もバッチリです。 少しずつ様々な幼稚園のルールを覚えている子どもたち、小さいのにすごいなぁと感心しています。

              えり

セサミ 「Mouth」 ・・・ 2016年05月23日 更新

image1image1image1

今日のテーマは ”Mouth" エルモちゃんのおくちをあけて歯をみがいてあげたり、バナナをおくちにいれてあげたり楽しくレッスンを行いました。
open! で口を大きくあけたり、close! でお口を閉じたり パクパクお魚のように あそびました。
最後は”Flippery Fish" の手遊びも上手にできました。
     Have a nice week!



           ゆか

スマイル 「ことり」 ・・・ 2016年05月20日 更新

image1image1image1

今週は初めて おりがみにチャンレンジしました。
半分に折って 指のアイロンでシュッシュッシュッ!
くちばしと羽根をつけたら ことりのできあがりです。
色や向きも様々で 自由に大空を飛んでいるようで なかなかステキでしたよ。


            みき

ハッピー 「あおむし」 ・・・ 2016年05月18日 更新

image1image1image1

今日はおやすみがなく、6名全員がそろうことができました。
まずは園庭で外あそびを楽しんでから つぼみルームへ。
製作では”あおむし”を作りました。のりを中心に使った活動でしたが、話しをよく聞いて集中して取り組むことができました。 葉っぱの上をお散歩するあおむしが かわいらしかったですよ。


              みき

セサミ「Nose」 ・・・ 2016年05月16日 更新

image1image1image1

今日のテーマは”Nose"みんなでたくさん”Nose"と発話して"Touch your nose!"でお鼻をさわりました。
Sing & Dance では"If you are happy"を歌いながら踊りました。みんなとても上手にできていましたね!
最後は「Fruits」の絵本を読みました。
来週もみんなと楽しくレッスンをしたいと思います!
See you next week!


                ゆか

スマイル  「クレヨン画」 ・・・ 2016年05月13日 更新

image1image1image1

今日は白い画用紙にクレヨンで それぞれ好きな絵を描きました。
たくさんの色の中から好きな色をえらび、丸を描いたり、ぬりつぶしてみたり、点々を描いてみたり...楽しそうに描いてくれて 嬉しかったです。
子どもたちの絵は成長と共に変化していきます。それもまた楽しみにしていきたいですね。


             えり

ハッピー  ”クレヨン画” ・・・ 2016年05月11日 更新

image1image1image1

今週からお友だちが増えて6名になったハッピークラス。ますますにぎやかになり これからが楽しみです。
クレヨン画では それぞれ好きな色を手に「これは〜だよ」とお話ししてくれる子もいて 楽しく描くことができました。
園児たちが行う避難訓練にも初めて参加!泣いたりあわてたりすることなく 落ち着いて行動できた子どもたちの姿に びっくりでした。


        えり

Ears ・・・ 2016年05月10日 更新

image1image1image1

今日はみんなで"Ears"を学びました。お耳をさわりながら"
one ear! two ears!!"と数えたり"Ears"とたくさん発話をしました。とっても上手にできていました!最後は"Twinkle twinkle little star"の手遊びをやりました。
see you next week! Have anice week!
          

             ゆか

いちご ・・・ 2016年05月06日 更新

image1image1image1

今週は子どもたちも大好きないちごを作りました。
赤いお花紙をくしゃくしゃにしてビニール袋に入れたら、だんだんいちごらしくなってきましたよ。
みどりの葉っぱに、いちごのつぶつぶをシールで貼っていきました。最後はリボンをつけていちごのペンダントにしました。みんなうれしそうに自由遊びで遊ぶ時もかけていてくれましたね。お話しの絵本も、”いちご”でいちごづくしの一日となりました。


         みき