HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年06月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ハッピー「お誕生日会」 ・・・ 2016年06月29日 更新

image1image1image1

今週も水あそびができず、残念でした。
園庭あそびでは、海賊船に大集合。 少しずつお友達とゆずり合って登ったり、海賊船の中から何やらにぎやかな笑い声が! とても楽しそうでした。
最後は7月生まれのお誕生日会をしました。
お母さんたちも参加してもらってお誕生日のお友達も嬉しそうでしたね。 来週こそは、お日様が顔を出してくれるのを楽しみにしています。



         みき

セサミ「Banana」 ・・・ 2016年06月27日 更新

image1image1image1

好きなフルーツ何かな?と聞くと「いちご!」 「スイカ!」 「メロン」 とたくさん出ましたが、今日のテーマはみんな大好きなBanana!! バナナが大好きなエルモちゃんにバナナをあげたり、バナナを食べるまねをしたり、たくさん”Banana"と発話できました。 最後は”If you are happy"をみんなで楽しくダンスしました。
See you next week!!



           ゆか

スマイル『七夕飾り』 ・・・ 2016年06月24日 更新

image1image1image1

今週は七夕飾りを製作しました。紺色の画用紙に黄色い絵の具を指につけて ちょんちょん.....夜空のお星さまが出来上がり!
その上におり姫とひこ星に見えるよう大きなお星さまを2つ貼りました。 少しずつ集中できる時間が長くなっているので、これからもいろいろな製作にチャレンジできそうです。



           えり

ハッピー 「ながぐつ」 ・・・ 2016年06月22日 更新

image1image1image1

今週も残念ながら水遊びができず.....。元気いっぱいの子どもたちと室内用の鉄棒にチャレンジしてみました。 みんな上手にぶらさがることができて、外遊びはできなかったけれど身体を動かすことができましたよ。
先週のデカルコマニーは すてきな模様のながぐつに変身!! 雨粒ものりで貼って楽しい作品となりました。



       えり

セサミ 「Hair」 ・・・ 2016年06月20日 更新

image1image1image1

普段、髪の毛のないエルモに今日は髪の毛が!!
HE looked little bit weired.少し風変わりなエルモと一緒にレッスンを行いました。 自分の髪の毛をさわりながら、”Hair!" と発話もできました。
最後はエリック・カールの"From Head to Toe" の絵本を読んで体を動かしました。 とっても上手にできていました!
Have a nice week!


         ゆか

スマイル 「園庭遊びとてるてる坊主2」 ・・・ 2016年06月17日 更新

image1image1image1

火曜日はお天気に恵まれ、園庭遊びをすることができました。 しゃぼん玉も子供たちだけでなく、お母さんたちもしゃぼん玉あそびを楽しんでもらえて良かったです。
金曜日は てるてる坊主の製作をしました。 クレヨンやのりの使い方も上手になってきましたね。 てるてる坊主の表情も様々でかわいらしかったですよ。



           みき

つぼみ合同保育 ・・・ 2016年06月16日 更新

image1image1image1

セサミ、スマイル、ハッピーのお友達が集まって合同保育を行いました。 初めて会うお友達や先生にちょっとドキドキしたけれど、英語や、体操、工作と盛りだくさんのプログラムで楽しいひと時をすごすことができました。 たくさんあそんだごほうびに、キラキラのメダルをプレゼント。 首にかけてあげたら、とても嬉しそうにしていましたね。次回は2学期に行います。お楽しみに!


          みき

ハッピー 「デカルコマニー」 ・・・ 2016年06月15日 更新

image1image1image1

今日の製作は絵のぐを使ってデカルコマニーをしました。 いろいろな色を画用紙にチョンチョンとつけていき、半分に折ってアイロン シュッシュッ シュッ。
画用紙を広げてみると色が重なってきれいな模様が出来上がって おもしろかったですね。
来週は水あそびができるといいですね。 晴れますように!



            みき

スマイル「てるてる坊主と園庭あそび」 ・・・ 2016年06月10日 更新

image1image1image1

今週は園庭遊びの予定でしたが、火曜日クラスはお天気が悪くてるてる坊主を作りました。 のりやクレヨンを使った後の片付けもずいぶんと上手になりましたね。 来週はお天気になりますように! 金曜日クラスは暑いくらいのお天気に恵まれ園庭遊びを楽しみました。
しゃぼん玉、砂場、遊具とそれぞれ好きな遊びをさがしてたくさん遊びました。 来週はてるてる坊主を作ろうね!



            えり

ハッピー 「さくらんぼ」 ・・・ 2016年06月08日 更新

image1image1image1

今日から新しいおともだちが増え、ハッピークラスは7人になり、ますますにぎやかになりました。
お友だちとの関係がどんどん広がっていくのが楽しみです。 製作では さくらんぼを作りました。
のりの使い方が上手になってきたこと、話しをきけるようになってきたこと、製作を通して子どもたちの成長を感じることができ、とても嬉しかったです。


      えり

セサミ 「Feet」 ・・・ 2016年06月06日 更新

image1image1image1

今日のテーマは”Feet"! たくさん”Feet"と発話しました。 ママと足の裏をくっつけ合ったり、ママの足の上に乗って一緒に歩いたり、ジャンプをしたり体を使って楽しみました。
Sing & Dance でもたくさん体を動かしてとてもアクティブなレッスンになりました!
来週もみんなで楽しくレッスンしましょう!!
see you next week!



                ゆか

スマイル 「お誕生日会」 ・・・ 2016年06月03日 更新

image1image1image1

今週は5、6月生まれのお誕生日会をしました。
今年度初めてだったので、お誕生児のお友だちはドキドキしながらイスにすわっていました。 キラキラのかんむりにバースデーカードをプレゼントされると恥ずかしがりながらも とてもうれしそうでしたね。
おたのしみはパネルシアターで”カレーライス”を作りました。
今日の夕ご飯は「カレーがいいな」 なんて声も聞かれましたよ。


            みき

散歩 ・・・ 2016年06月01日 更新

image1image1image1

今日は初めて6人で散歩にでかけました。 幼稚園の近くの公園でしたが、おともだちや先生と手をつないで歩いていくことができました。 公園ではピンクの花や草で飾ったバースデーケーキをみんなで作ったり、いつもとは違う形のすべり台を楽しむことができました。
たくさんあそんで満足したのか、絵本もみんな静かに座ってお話しを聞いていました。
今度はどこに行こうかな? 今から楽しみですね。



           みき