HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年09月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

スマイル「もうすぐ運動会」 ・・・ 2016年09月30日 更新

image1image1image1

今週は運動会に向けて、おゆうぎで使う小道具を作りました。スズランテープを細かくさいていったのですが、子供たちよりもお母さん達の方が夢中になってやっていましたね。
できあがって腰みのと三角帽子を身につけてレッツダンス!!
おさるのポーズも決まってとてもかわいいです。
ご家族みんなで楽しくおどりましょう!


           みき

ハッピー「ぶどう」 ・・・ 2016年09月28日 更新

image1image1image1

今日も暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!
園庭あそびでは気づけばみんな砂場に集まって砂あそびに夢中になっていました。
製作はお花紙を使ってぶどうを作りました。
くしゃくしゃ丸めて実をつけたら、おいしいぶどうができあがりました。
運動会に向けてハッピークラスもおゆうぎの練習をしています。先生と一緒におしりをフリフリ、楽しくおどっています。
本番が楽しみですね!



            みき

セサミ(Jumping) ・・・ 2016年09月26日 更新

image1image1image1

今日はみんなでたくさんジャンプしました。
”Jumping”の発話も出て、楽しい笑顔あふれるレッスンになりました。 ”5little Monkeys jumping on the bed"もとても上手に踊れていましたね。ぜひご自宅でも見てみて下さい。 楽しそうにニコニコと踊る姿がとてもかわいかったです。
see you next week!



ゆか

スマイル 「ぶどう」 ・・・ 2016年09月23日 更新

image1image1image1

実りの秋ですね。 スーパーにもおいしそうな果物がたくさん並んでいます。
今週は子どもたちと一緒にぶどうを製作しました。ぼどうの形の画用紙に指でえのぐをペタペタペタ・・・・。とてもおいしそうなぶどうが出来上がりましたよ。
運動会に向けてつぼみルームでもおゆうぎを練習しています。音楽にも慣れてきて楽しそうに体を動かす子どもたち。 本番が楽しみですね!



           えり

ハッピー「砂場大好き!」 ・・・ 2016年09月21日 更新

image1image1image1

雨の心配をしながら毎週園庭あそびができていて、子どもたちも喜んでいます。
遊具で遊ぶのも好きだけど、最近は砂場で遊ぶのが大好きなハッピークラスの子どもたち。 今日も長い時間集中して遊んでいましたよ。
製作は先週の「うさぎ」を仕上げました。 シールで目、鼻、口を作ったら、それぞれ表情が出てとてもかわいらしい うさぎさんになりました。



            えり

スマイル「おだんご」 ・・・ 2016年09月16日 更新

image1image1image1

今日は三色のおだんごをつくりました。
クレヨンでまっすぐ串を描いたり、おだんごを仲良くそろえて貼ったり....... 集中力がついてきて成長を感じることができました。 おだんごにもそれぞれ顔を描いて、とてもかわいい作品に仕上がりました。


             みき

ハッピー「うさぎ」 ・・・ 2016年09月14日 更新

image1image1image1

今日は園庭あそびからスタート、砂場やすべり台でたくさんあそべて楽しかったね。製作は絵のぐのスタンプでうさぎをつくりました。 ポンポンポンとかわいい白のうさぎができました。 次回は顔をつけて完成です。 今日は、お休みの子がいなくて、9名になったハッピークラスはとてもにぎやかでした。これからが楽しみですね。



          みき

セサミ「Ball」 ・・・ 2016年09月12日 更新

image1image1image1

今日のテーマは"Ball"みんなでボールを持ってbounceさせたり、throw the ball(ボールを投げる) catch the ball(キャッチ)、roll the ball(転がす) kick the ball(キック)と様々な動きをやりました。
ボールがはずんでなかなかキャッチできない姿もとてもかわいかったです。 発話も出てくるようになりました!!
この調子で2学期も楽しみましょう!!
来週は祝日でお休みです。
see you in two weeks!



ゆか

ハッピー「水あそび」 ・・・ 2016年09月07日 更新

image1image1image1

夏休み明け初めてのハッピークラス。元気な笑顔を見ることができて嬉しかったです。
雨が少し心配でしたが、暑い1日だったので今年度最後の水あそびを楽しむことができました。 久しぶりの幼稚園に緊張した子どもたちも 水あそびをするうちにいつもの元気な姿が見られ、たくさん遊んであっという間の2時間でした。 新しいお友だちが増え9名になったハッピークラス。 2学期もとても楽しみです。


        えり

セサミ「wter」 ・・・ 2016年09月05日 更新

image1image1image1

夏休み明けで久しぶりのレッスンでした。 みんな日焼けをして、そしてとっても大きくなっていてビックリしました!
約2ヶ月ぶりのレッスンでしたが、みんなニコニコととっても楽しくできました。
”The Wheels on the bus" の手遊びもとても上手にできていました。
2学期も楽しく英語で遊びましょう!
see you next week!


ゆか