HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年10月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ「Drums」 ・・・ 2016年10月31日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「Drums」 みんなで楽しくたくさんDrumをたたきました。 ドラムスティックでもとても上手に音楽に合わせてたたく事ができていましたね。 ハロウィンの絵本も静かに上手に聞けました。来週はリサイクルの為レッスン時間が変更になり、10時30分〜11時です。
see you next week!!




             ゆか

スマイル「りんごとみかん」 ・・・ 2016年10月28日 更新

image1image1image1

実りの秋となり、くだもののおいしい季節になってきましたね。
今週は「りんごとみかん」を折り紙で折りました。
四角い折り紙が角を折っていくとおいしそうなりんごとみかんに変身! 思わず食べてしまいそうでしたね。
お話の絵本も「くだもの」でした。
「さぁ、どうぞ」と読む度に絵本の前にやって来てくだものを食べる仕草がとてもかわいらしかったです。



            みき

ハッピー「かき」 ・・・ 2016年10月26日 更新

image1image1image1

今日はお休みの子が多く少しさびしいハッピークラスでした。
園庭では砂場でアイスクリームの型ぬきをしたり、カッピケーキをたくさんつくって、お店やさんになっていました。
製作では折り紙で「かき」を折りました。 折り紙の角を上手に折って木の枝に貼りました。 秋を感じる作品となりました。 体調を崩しやすい時期ですね。
みんなお大事に・・・・・来週元気に会えるのを楽しみにしています。




           みき

セサミ「Halloween Party」 ・・・ 2016年10月24日 更新

image1image1image1

つぼみ合同保育でみんなでハロウィンパーティーを開催しました。 みんなとってもかわいく仮装してくれていましたね! 手遊びをしたり、動画を見たり、絵本を読んだり、たくさん楽しみました。 パーティーの最後には「Trick or Treat」と言ってお菓子をもらってみんなご機嫌でニコニコでした。
来週は11時30分の普段通りのレッスンです。お間違えないようにお気をつけて下さい。
See you next week!



            ゆか

スマイル「きのこ」 ・・・ 2016年10月21日 更新

image1image1image1

「これな〜んだ?」とたずねると「きのこ!」「しいたけ!」と元気に答えてくれた子どもたち。 のりを使ってきのこを作りました。
のりの使い方もずいぶんと上手になり、色をきちんと選んで貼ったり、集中して取り組めるようになってきました。 かわいいきのこが沢山できて飾るのがとても楽しみです。



            えり

ハッピー「ミニトマトとおいもほり」 ・・・ 2016年10月19日 更新

image1image1image1

子どもたちもよく知っているミニトマト。実物を見たり触ったりした後でえのぐを使いクルクルっと描きました。身近な食べ物などでとても上手に描けていて、作品展で飾るのがとても楽しみです。
その後は年少さんと一緒にSLバスに乗り、おいもほりへ!! おいしそうなさつまいもがとれて、とても嬉しかったね。



            えり

セサミ「Exercise」 ・・・ 2016年10月17日 更新

image1image1image1

Exerciseのテーマで、みんなでJumpしたり、Run!と走ったり、Swim!と教室を泳ぐまねをしたりと たくさん体を動かしました。 みんなのニコニコの楽しそうなお顔がとてもかわいかったです。 レッスンの最後には、Helloweenの「Can you make a happy face?」をみんなで踊りました。 とても上手にできていましたね!
来週はホールでハロウィンパーティーです!!
みんなで楽しみましょう。
see you next week!



           ゆか

ハッピー「散歩」 ・・・ 2016年10月12日 更新

image1image1image1

先週に続いて今週も散歩にでかけました。
今回の公園は、かいがら公園です。
子どもたちはそれぞれ好きなあそびをみつけて思いっきりあそぶことができました。 いつもとはちがう、子供同士の関わりも見られるのがお散歩ならではですね。
おやつもモリモリ食べていたハッピーの子どもたちでした。



            みき

スマイル「自由画」 ・・・ 2016年10月07日 更新

image1image1image1

5月に描いて以来、久しぶりに自由画を描きました。
5ヶ月前に比べて筆圧がずいぶんと強くなり、紙いっぱいに描けるようになっていて、びっくり!
お友だちが描いている様子を見て同じように描いている姿も見られ、まわりを見る余裕が出てきたのだなぁと感じました。 さて、この自由画はある物に変身させますよ! お楽しみに.....。




            えり

ハッピー「散歩」 ・・・ 2016年10月05日 更新

image1image1image1

久しぶりに かざみどり広場へ散歩へ出かけました。 人数が増えて初めての散歩だったので少し心配でしたが、子どもたちはよく話をきいて、手をつないで上手に歩いていくことができました。 子どもたちの成長にとても嬉しい気持ちです。 広場では どんぐりをひろったり、いつもと違う遊具に登ってみたり、砂遊びをしたり思いきり楽しみました。 また行こうね!



            えり

セサミ「Bicycles」 ・・・ 2016年10月03日 更新

image1image1image1

今日はみんなでBicycle(自転車)に乗って教室中を走り回りました。 Fast!(速く!)Slow!(ゆっくりと!)Backwards!(後ろ向きで!)Up and Down!(上がったり下がったり!)のかけ声で様々な動きをしました。
みんなニコニコととても楽しそうでした。 10月はHalloweenがあるので「Whoo's That?」の本を読み聞かせとHalloweenの動画をみんあで見ました。来週は祝日でお休みです。
see you in two weeks!



            ゆか