HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2016年11月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ハッピー「ちゅうりっぷ広場」 ・・・ 2016年11月30日 更新

image1image1image1

寒いけれどとても良いお天気だったので、ちゅうりっぷ広場へ散歩に出ました。手をつないでおしゃべりしながら歩くのもとても楽しくて、「あ!とりさんだ!」「あ!石がたくさん!」いろいろな発見をしたり、お友達と歌をうたったりしながら、上手に手をつないで歩いています。
ちゅうりっぷ広場は初めてだったので、子どもたちもとても喜んで遊んでいました。もっといろいろなところへ遊びに行きたいネ!




            えり

セサミ「Singing」 ・・・ 2016年11月28日 更新

image1image1image1

みんなでたくさん歌をうたいました。”Sing high!”と高い声で歌ったり、”Sing low”と低い声で歌ったり”la la la la♪”とエルモズワールドのテーマソングを歌いました。とっても上手に歌えていましたね。
今年は残すところあと2レッスンです。体調をくずしやすい季節ですので、気をつけて下さいね。また元気に来週会いましょう!
see you next week!



            ゆか

スマイル「お誕生日会」 ・・・ 2016年11月25日 更新

image1image1image1

今週は11、12月生まれのお誕生日会をしました。
みんなの前に座ってドキドキしたけれど、質問にもはずかしそうにしながらも答えてくれたお友達。
キラキラのかんむりをつけてとても嬉しそうでした。
おたのしみは”おむすびころりん”の人形劇でした。
少し長いお話だったけど、最後までしっかり見ていましたね。次回もお楽しみに!




            みき

セサミ「Dancing」 ・・・ 2016年11月21日 更新

image1image1image1

音楽に合わせてたくさんダンスをしました。 音楽がなっている間はダンス!ダンス!とおどり続けて、音楽が止まったら、ストップ!と止まるを繰り返しました。
みんなとても上手にできていました。 Tea potの踊りもかわいくおどっていました。もうすぐクリスマスなので、クリスマスストーリー"The mitton"を最後に見ました。集中してしっかりと見ることができましたね。
see you next week!




            ゆか

スマイル「園庭あそび」 ・・・ 2016年11月18日 更新

image1image1image1

今週は火曜日も金曜日も秋晴れのポカポカ暖かい日に恵まれ園庭あそびを思いきり楽しむことができました。
外へ出ると子どもたちは笑顔いっぱい! それぞれに好きな遊びを見つけ楽しむ姿が沢山見られました。お友達の真似をして遊具にチャレンジしてみる子もいてお互いに良い刺激を受けることが多くなったように感じます。



            えり

ハッピー「紙粘土」 ・・・ 2016年11月16日 更新

image1image1image1

今日は初めての紙粘土に挑戦! 慣れていなくて恐る恐る触る子もいましたが、最後にはとてもおいしそうなカップケーキに仕上がりました。
飾りのビーズをつける時はみんな真剣な顔。手先もずいぶん上手に動かせるようになってきましたね。子どもたちはハッピークラスにすっかり慣れて、最近とってもにぎやか! 様々な表情が見られてとても楽しいです。



            えり

セサミ「Bell」 ・・・ 2016年11月14日 更新

image1image1image1

"Bell"とたくさん発話して、Bellを鳴らすまねをたくさんしました。 レッスンの終わりには、英語の手遊びをしたり、ダンスをしたりしました。 みんなとてもかわいく上手にできていましたね。 ぜひおうちでも親子でやってみて下さい!
see you next week!!




            ゆか

ハッピー「散歩」 ・・・ 2016年11月09日 更新

image1image1image1

今日は秋風が冷たかったですが子どもたちは元気いっぱい! 散歩にでかけるのも慣れてきて、自然とおともだちと手をつなぐ姿にビックリしました!
公園でたっぷりあそぶと「つぼみに戻っておやつを食べよう!」「そしたらおもちゃであそぼうね」とハッピーの一日のリズムもしっかり身についていて日々成長を感じて嬉しく思いました。




            みき

スマイル「絵本」 ・・・ 2016年11月08日 更新

image1image1image1

先日描いた自由画に表紙をつけて絵本にしました。
子どもたちも自分の描いた絵が絵本に変身していてビックリ!
絵本の題名とお話を書いてもらいました。 お話を聞いて難しい顔をしていたのはママたちの方でしたが、子どもたちの絵を見ながら、親子で会話もはずみ、ほほえましいひと時になりました。 作品展にも飾るのでぜひ手の取ってご覧ください。



            みき

セサミ「Violins」 ・・・ 2016年11月07日 更新

image1image1image1

先週のDrumsから引きつづき楽器シリーズで、今日のテーマは「Violins」。 とっても上手にたくさん発話できていました! ヴァイオリンをひく真似も上手にできていましたね。最後には初めて「I'm a little teapot」をみんなで踊りましたが、とてもかわいく踊れていました。 体調をくずしやすい季節です。手洗いうがいをしっかりして来週も元気にレッスンに来て下さいね。
see you next week!




               ゆか

ハッピー「10人になりました!」 ・・・ 2016年11月02日 更新

image1image1image1

今日から新しいお友達が増えて10人になったハッピークラス。
用意する時などバタバタしていますが、人数が多くなった分とてもにぎやかでとても楽しい! これからまたどのようにクラスが変化していくのかとても楽しみです。
寒さを感じる日が多くなってきましたが、子どもたちは寒さに負けず外遊びを楽しんでいます。 体調管理に気をつけていきたいですね。



            えり