HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年01月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ“Dogs” ・・・ 2017年01月30日 更新

image1image1image1

大きな声でたくさん“Dog”と発話できました。
ワンちゃんにえさをあげるまねをしたり、いい子いい子となでてあげたり、お散歩に行くまねをしたり、たのしいレッスンになりました。レッスン後はみんなで“BINGO”の手遊びをしました。とても上手にできていました!!
See you next week!




            ゆか

スマイル“玉入れ” ・・・ 2017年01月27日 更新

image1image1image1

今週のスマイルクラスは節分に向けて“おにの玉入れ”を作りました。いつもとはちがい、今回はちょっとの のりでパーツを貼っていきました。指先を上手く使うことができましたね。来週はいよいよ豆まきをしますよ!
みんなで元気に鬼退治しましょうね!!




            みき

ハッピー“おにのおめん” ・・・ 2017年01月25日 更新

image1image1image1

もうすぐ節分ですね。ハッピークラスでは“おにのおめん”を作りました。画用紙でつのとお花紙を使っておにの髪の毛を表現しました。中にはおにがこわくてつのはつけずにお花のかんむりにした子もいましたね。おにはちょっとこわいけど、クレヨンで描いたみんなのおにの顔はとてもかわいかったです。おうちの豆まきで使ってくださいね。




            みき

セサミ“Cats” ・・・ 2017年01月23日 更新

image1image1image1

みんなでねこになって“meon”と鳴き真似をしたり鳥になって飛び回ったり、お魚になって泳ぐ真似をしたり、とたくさん体を動かしました。大きな声で“Cats”と発話もできていましたね。レッスンの最後には、“Fire little Monkeys”でみんなでたくさんジャンプをしました。
See you next week!


         

            ゆか

スマイル“カレンダー” ・・・ 2017年01月20日 更新

image1image1image1

今年1年間飾れるようにカレンダーを製作しました。今年の干支の、にわとりとひよこ。話をよく聞いて製作する姿にとても成長を感じました。少しずつだけど確実に大きくなっているんですね!
出来上がったカレンダーは来週に持ち帰るのでぜひ飾ってくださいね。




            えり

ハッピー“にわとりとひよこ” ・・・ 2017年01月18日 更新

image1image1image1

今年の酉年、ハッピークラスでも「にわとりとひよこ」の製作をしました。のりをつけて貼ったり、クレヨンで描いたり...工程の多い作品でしたが、よく話を聞いて最後まで頑張っていました。
最近は1人がトイレに行くとみんなでゾロゾロ・・・。まだトイレで出ない子もいますが、お友だちの行動が良い刺激になるようです。




            えり

Fishes ・・・ 2017年01月16日 更新

image1image1image1

長い冬休みが明けて久しぶりのレッスンに恥ずかしそうにしている子たちもいましたが、元気いっぱい楽しいレッスンができました。お魚になったつもりで教室の中をたくさん泳ぎお顔はニコニコ! 大きな声で“Fishes”と発話できました。
今年も楽しく英語を学びましょう!




             ゆか

こまあそび ・・・ 2017年01月13日 更新

image1image1image1

冬休みが終わり、久しぶりに会った子どもたちは体も大きくなってお兄さん、お姉さんになりましたね。
クリスマスやお正月は楽しくすごせたかな。
今週はお正月あそびとして、こまをつくりました。
丸シールを貼ったり、クレヨンで模様を描いてできあがり! 先生と一緒にこまをクルクル・・・
こまをまわすのも上手にできたね。おうちでもたくさんあそんでね。
3学期もよろしくお願いします。




            みき

今年もよろしくお願いします ・・・ 2017年01月11日 更新

image1image1image1

3学期始めてのハッピークラス、今日からおともだちが増えて11名になりました。 久しぶりに会った子ども達は元気いっぱい!! たくさんお話もしてくれるようになり、にぎやかなスタートとなりました。
大好きな外あそびでは遊具や砂場でたっぷりあそび、おやつもモリモリ食べていましたね。
入園まで残り3ヶ月、たくさんあそんで元気にすごそうね。
今年もよろしくお願いします。




             みき