HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年02月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

セサミ“Frogs” ・・・ 2017年02月27日 更新

image1image1image1

今日のレッスンテーマは“Frogs”。みんなでカエルになって“Ribbit! Ribbit!”と教室の中をたくさんジャンプしました。元気に楽しくカエルのまねができていましたね。レッスン最後の“If you are happy and know it ,clap your hands”も上手に歌って踊れていました! see you next week!




            ゆか

ハッピー“おひなさま◆ ・・・ 2017年02月22日 更新

image1image1image1

暖かい日差しの中、今日はスモックで園庭あそび!
いつもより動きやすくなって元気いっぱいの子どもたちでした。
海ぞく船では子どもたちが あみあみのネットから階段に向かって次々と並んで動く姿がとてもおもしろかったです。 製作では おひなさまの仕上げをしました。 来週持ち帰るので、おうちで飾ってくださいね。




            みき

スマイル“お誕生日会” ・・・ 2017年02月17日 更新

image1image1image1

今年度最後のお誕生日会は1月、2月、3月生まれのお友だちのお祝いをしました。 名前が言えたり、質問にしっかり答えたり、前に1人で座れたり、できることが増えて、いよいよ入園だなぁと嬉しく思う最後のお誕生日会でした。




            えり

つぼみ合同保育 ・・・ 2017年02月16日 更新

image1image1image1

今日は つぼみ最後の合同保育、まずはSLバスに乗ってドライブに行きました。 思っていたよりも 笑顔でお母さんに手を振る子が多くて びっくりしました。 バスの中では みんな しゃべる しゃべる しゃべる・・・!!
きっと元気の良い 学年になるのだろうなぁ と楽しみです。
製作、ダンス、など盛り沢山な1時間半でしたが、あっという間でしたね。




            えり

ハッピー “おひなさま” ・・・ 2017年02月15日 更新

image1image1image1

3月3日の ひなまつりに 向けて おひなさまを 製作しました。
説明が始まると そちらを しっかり見て話をきく子どもたち。
ずいぶんと話をきけるようになったんだなぁ と とても嬉しく思いました。
入園に向けて着実にできる事が増えていますね。
来週仕上げをしたら 持ち帰りますので お楽しみに!




            えり

セサミ“Penguins” ・・・ 2017年02月13日 更新

image1image1image1

今日はみんなでペンギンさんになって歩いたり、踊ったりとたくさん体を動かしました。“Penguins”と発話もしっかりとできていましたね。 Penguin DanceとIf you are happy and know it,clap your handsのダンスもとてもかわいく上手に踊れていました。
来週はお休みです。
see you in two weeks!
お間違えのないようにお気をつけて下さい。




            ゆか

ゆきだるま ・・・ 2017年02月10日 更新

image1image1image1

今週は雪がちらつく日もあってとても寒かったですね。
スマイルクラスでは折り紙で“ゆきだるま”を折りました。
角の折り具合で様々な形のゆきだるまになりました。
帽子や手袋、ボタンをつけたらとてもカラフルなゆきだるま達。
来週クレヨンで顔を描いて完成です。本当の雪でゆきだるまがつくれたら もっと楽しいなぁ〜と思った一日でした。




            みき

みんなでお散歩 ・・・ 2017年02月08日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに散歩にでかけました。何度も行っている公園なので、あっという間に到着! 今日は砂場が人気でアイスやさんになったり、ハンバーグを作ったり、木の葉でトッピングしたりと思う存分あそぶことができました。
ひとつひとつの作業が速くなってきて“お方付けするよ〜”と声をかけると次々におもちゃを“ポイポイ”言いながらみんなでお片付けしてくれました。今日はおやつもおいしくいただきました。




            みき

セサミ“Horses” ・・・ 2017年02月06日 更新

image1image1image1

今日のテーマは“Horses” みんなでお馬になってたくさん走りました! その次はお馬に乗ったふりをして速く走ったり、ゆっくり歩いたり。 みんなとても上手にできていました。 “Horses”と発話も大きな声でたくさんできていましたね! 来週も元気にレッスンを楽しみましょう!
see you next week!




            ゆか

豆まき ・・・ 2017年02月03日 更新

image1image1image1

2月3日は節分。スマイルクラスでは新聞紙を丸めたものを豆に見立てて、豆まきをしました。 絵の鬼向かって新聞紙を投げるうちに だんだんと楽しくなってきて、夢中で投げ続ける子や、しっかりねらいを定めて投げる子もいて とても楽しかったです。 無事に鬼たいじをした後はみんなで豆をいただきました。みんなが元気に大きくなれますように!




            えり

たくさん遊んだよ ・・・ 2017年02月01日 更新

image1image1image1

暖かい日差しの中、ゆったりと園庭で遊ぶことができました。 最初はそれぞれに好きな遊びを見つけて遊び始めますが、しばらくすると お友だちと一緒に遊ぶ姿が多くなってきます。
まわりがずいぶんと見えるようになってきて、楽しそうに遊んでいるお友だちがいると「一緒に遊びたい!」と思うようです。 会話しながら一緒に遊ぶ姿は とてもほほえましいです。




             えり