HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年05月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ハッピー“暑いけど元気いっぱい” ・・・ 2017年05月31日 更新

image1image1image1

登園してくると「お外で遊ぶ?」と園庭で遊ぶことを とても楽しみにしているハッピークラス。 今日は暑い日だったので みんな汗をいっぱいかきながら たくさん遊んでいました。 一緒にはまだ遊べないけど お友だちのことは とても気になるようで、それぞれ勝手に遊んでいる子どもたちの様子が少しずつ変わってきました。
遊びを通して仲良くなれるといいね!




            えり

セサミ“Hands” ・・・ 2017年05月29日 更新

image1image1image1

今日は“Hands”と言いながらたくさんハイタッチをしました。 clap your hands のかけ声でパチパチと上手に拍手もできましたね。 いつもの OPEN SHUT THEMは、もうみんな完璧です!! とっても上手に歌って、踊っていましたね。 また来週も楽しくレッスンしましょう!
see you next week!




            ゆか

ハッピー“りんごのき” ・・・ 2017年05月24日 更新

image1image1image1

今日は砂場がお休みだったので海賊船に大集合!
おともだちや先生とお話しながら楽しかったね。
製作は折り紙で りんごのきを折りました。
昨日のスマイル同様、角と角を合わせて三角折りにチャレンジ! りんごの実のシールもたくさん貼って仕上げました。
少しずつ活動の幅も広がって楽しみも増えてきましたね。
来週もたくさんあそぼうね!




           みき

スマイル“おうち” ・・・ 2017年05月23日 更新

image1image1image1

今日は初めて折り紙にチャレンジしました。
折り紙の角と角を合わせるのは少し難しかったけど、真剣な表情で折っていましたね。さんかくやねの かわいいおうちができあがりました。自由遊びではパズルに夢中な女の子、おいしそうなごちそうをつくっていた男の子。いろいろな姿がみられて楽しいひと時でした。




            みき

スマイル“自由画” ・・・ 2017年05月19日 更新

image1image1image1

クレヨンを使って初めての自由画を描きました。いきおいよく描き出す子、色を選んで楽しそうに描く子、「○○描いたよ!」と教えてくれる子、様々な様子が見られて嬉しかったです。 これから たくさんの製作を経験するうちに、子どもたちの絵もどんどん変化していきます。
今度はどんな風に描くのかな?と今から楽しみです。




            えり

ハッピー“園庭あそび” ・・・ 2017年05月17日 更新

image1image1image1

先週は雨でできなかった園庭あそび。 今週はのんびり思い切り遊ぶことができました。 つぼみの部屋から くつを持って園庭へ出ることもスムーズにできるようになり、並んで一生懸命にくつをはく姿が とてもかわいらしいです。 朝は泣いていた子も 好きな遊びを見つけて楽しむことができ、安心しました。 来週もたくさん外で遊ぼうね!




            えり

セサミ“Mouth” ・・・ 2017年05月15日 更新

image1image1image1

今日は、1人お友達が体験に来てくれました!
みんなで楽しく“Mouth”のレッスンを行いました。エルモの歯をみがいてあげたり、エルモのお口にバナナを入れて食べさせてあげたり、お口をパクパクと魚のようにあけたりしめたり、たくさんのお口を使いました。
みんなとっても上手にできていましたね!
来週はレッスンはお休みです。
see you in two weeks!




            ゆか

ハッピー“クレヨンあそびと ようちえんたんけん” ・・・ 2017年05月10日 更新

image1image1image1

今日は雨がふっていたので園庭あそびができずざんねんでした。
クレヨンあそびでは たくさんの色を使って楽しく描くことができましたよね。ようちえんたんけんでは ホールの中をみんなでかけっこしました。 来週は園庭でたくさんあそべるといいですね。 今日はお休みの子が多くて少し寂しかったハッピークラスでしたが、来週は全員そろうといいですね。楽しみにしています。




            みき

スマイル“お誕生日会” ・・・ 2017年05月09日 更新

image1image1image1

今日は5月生まれのおともだちの お誕生日会をしました。
今年度初めてなので みんな興味津々。
お祝いの かんむりやプレゼントのカードにキラキラ目を輝かせていました。
ハッピーバースデーのうたも上手にうたえました! おたのしみはパネルシアターで“カレーライス”を作りました。 次は誰の誕生日かな。
とても心待ちにしている つぼみさんでした。




            みき

セサミ“Nose” ・・・ 2017年05月08日 更新

image1image1image1

“Nose”と大きな声でたくさん発話できましたね!
エルモちゃんのお鼻に触ったり、自分のお鼻に触ったり、花のにおいを“くんくん”とかいだり、たくさん“Nose!”を学びました。 OPEN SHUT THEM もとても上手に動けていましたね! また来週も楽しくレッスンしましょう!
see you next week!




            ゆか

セサミ“Ears” ・・・ 2017年05月01日 更新

image1image1image1

幼稚園にも慣れてきて元気いっぱいのレッスンになりました。
“Ears”といいながら お耳をしっかりとさわることができましたね。
OPEN SHUT THEM も上手に踊れていました!
“Hello!”“See you!”“Here!”“Thank you
!” のごあいさつがとても上手にできています!
来週も元気に楽しくレッスンしましょう!!
Have a nice GW! See you next week!!




            ゆか