HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年06月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ハッピー“すいか” ・・・ 2017年06月28日 更新

image1image1image1

今週も雨で園庭へ出られず残念でしたが、かわりに平均台、マット、とび箱を出して思いきり身体を動かしました。 ♪あまつぶりんダンス♪もお気に入りのようで「もう1回!」と何度も何度も踊っていました。
製作は「すいか」! 最初の頃にくらべて集中力が増してきたように思います。 すごいぞ!!




            えり

スマイル“うちわ” ・・・ 2017年06月27日 更新

image1image1image1

7月に行われる幼稚園の夏まつりに向けて、うちわを製作しました。
みんな大好きなゼリー! えのぐでポンポンとスタンプをすると あっという間においしそうな オレンジゼリーの出来上がり! のりで貼る作業が多かったけれど最後まで頑張っていました。




             えり

セサミ “Bananas” ・・・ 2017年06月26日 更新

image1image1image1

今日のテーマは、みんな大好きなバナナ。 たくさん“Bananas”と発話できていましたね。 エルモにバナナを食べさせたり、自分がバナナを食べるまねをしたり、とっても上手にできていましたね! 最後に踊った Baby Sharkもとってもかわいく上手に踊れていました!!
See you nextweek!!




            ゆか

ハッピー“くらげ” ・・・ 2017年06月21日 更新

image1image1image1

今日は雨で外あそびができず残念でした。
製作は先日やった はじき絵をくらげに変身! “これはなんだ?”と聞くと“たこ?”う〜ん おしい!
“たこのおともだちだよ”と言うとそれが気に入ったのかみんなで“たこのおともだち”の大合唱。
楽しい活動となりました。その後今日はようちえんをお散歩。ホールでかけっこしたり、お部屋でダンスやボール、フラフープで身体を動かしました。




            みき

スマイル“七夕” ・・・ 2017年06月20日 更新

image1image1image1

今日は七夕飾りを製作しました。
まずは星の形の画用紙にクレヨンで顔を描きました。“まめ”に続いての顔描き立ったので、子供たちも“め、はな、くち”と顔の認識もできてきたようです。流れ星のように白い画用紙を貼り、ピンクと水色の絵の具をちょんちょんと指でつけてできあがり!
短冊にもお願いごとを書いてもらいました。
みんなの願いがお星さまにとどくといいですね。




            みき

セサミ“Hair” ・・・ 2017年06月19日 更新

image1image1image1

今日は公開保育に来ていたお友達も参加して、みんなで“Hair”を学びました。 エルモちゃんにかみの毛がはえたらなんだか とってもおかしかったですね。
みんな、とっても上手に発話もできていました! 最後に踊った Baby Sharkもとってもかわいく上手でした!
また来週元気に会いましょう!
see you next week!!




ゆか

合同保育 ・・・ 2017年06月15日 更新

image1image1image1

今日は今年度初めての合同保育でした。6組の親子が参加をしてくれて、セサミストリートイングリッシュやダンス、体操、製作と短い時間でしたが楽しむことができました。 いつもの違う部屋でいつもと違う活動を行うことで、子どもたちの新しい一面を見つけることができ、嬉しかったです。次回の合同保育は10月のハロウィンパーティーです。
楽しみにしていてくださいね!




            えり

ハッピー“しゃぼん玉” ・・・ 2017年06月14日 更新

image1image1image1

今日から水遊びの予定でしたが、残念ながら中止・・・。 いつも通り園庭あそびをしていると ゆりぐみさんが しゃぼん玉遊びを始めたので一緒に入れてもらいました。とても嬉しそうだった子どもたち、よかったね!!
お互いにお友達のことが気になるようで名前を少しずつ覚えてきています。これから お友だちとの関係がどのように広がっていくのか楽しみです。




            えり

スマイル“かさ” ・・・ 2017年06月13日 更新

image1image1image1

梅雨らしい雨が降ったこの日、クレヨンとのりを使って かさを製作しました。 最初はクレヨンで雨を描きましたが「ザーザー」と言いながら力強く描いてる子が多かったですね。 のりの使い方も少しずつ上手になり、かわいらしいかさが出来上がりました!




            えり

ハッピー“はじき絵” ・・・ 2017年06月07日 更新

image1image1image1

今日からメンバーが増えて10名になったハッピークラス。ますます にぎやかになって これからが楽しみです。
製作はクレヨンと絵の具を使ってはじき絵をしました。クレヨンのふたも一人で開け閉めできるようになってきましたね。クレヨンで描いたもようの上から絵の具をぬりぬり・・・塗っても消えないクレヨンをみてびっくりした表情のつぼみさんでした。




            みき

スマイル“まめ” ・・・ 2017年06月06日 更新

image1image1image1

今日はかわいい“まめ”を製作しました。
まずはみんなで図鑑を見ながら「丸くて小さいね」「みどり色なんだね〜」とジーっと観察! それから、クレヨンでまめに顔を描いていきました。 仕上げに、さやのおうちにまめを貼って完成です!
仲良く並んでいたり、さやから飛び出して遊んでいるまめたちは とても楽しそうでした。




           みき

セサミ“Feet” ・・・ 2017年06月05日 更新

image1image1image1

今日はとっても元気いっぱいのレッスンになりました。
自分の足をさわってみたり、ママや先生の足の上に乗ってペンギンさんみたいに歩いてみたち、ジャンプや片足ジャンプにチャレンジもしましたね! 最後にもらえるシールをとっても楽しみにしてくれている様子が伝わってきて とてもかわいかったです! 来週も元気にがんばりましょう!!
see you next week!




            ゆか