HOME > 今日の出来事 > つぼみルーム  > 2017年09月

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ハッピー “めだまやき” ・・・ 2017年09月27日 更新

image1image1image1

秋らしくなり、外遊びが気持ちよい季節ですね。 ハッピーの子どもたち どんぐりひろいを楽しんでいます。袋に集めたり、砂場でのおままごとに使ったりと とても嬉しそうです。
今日の製作は「めだまやき」。 出来上るととても嬉しそうに「できたー!!」と持ってきてくれるのが いつも かわいいです。




            えり

スマイル “ホットケーキ” ・・・ 2017年09月26日 更新

image1image1image1

今日は折り紙でホットケーキを作りました。
みんなよく話を聞いて取り組んでいる姿に感動!!
小さな手をしっかり動かし、とてもおいしそうなホットケーキが出来上がりました。 いいにおいが今にもしてきそうだったね!




            えり

セサミ “Jumping” ・・・ 2017年09月25日 更新

image1image1image1

今日のテーマは“Jumping”、みんなでたくさんジャンプしましたね。 上手に「Jumping!」と発話もできました! エルモちゃんをJunp overしたり、先生の足をJump overしたり、楽しくJumpingを学びました。
Sing & Danceでは、“Five little Monkeys jumping on the bed”でたくさんジャンプして、“Bady shark”では かわいいサメさんになって踊りました。
また来週楽しく英語を学びましょう!!
see you next week!




            ゆか

ハッピー “ドーナツ” ・・・ 2017年09月20日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの製作! スモックを着て準備OK。
おいしそうなドーナツを作りました。 カラフルな丸シールでトッピングをして、お砂糖のスタンプをポンポンポン。
思わず食べてしまいそうでしたね。 今日も園庭あそびと大好きなおやつをモリモリ食べて、満足そうな一日でした。




            みき

スマイル“お誕生日会” ・・・ 2017年09月19日 更新

image1image1image1

今日は9月生まれのおともだちのお誕生日会をしました。
お名前や質問にも上手に答えられましたね。
おたのしみは、運動会のダンスでかぶる“ひまわりのかんむり”を作りました。 シールの貼る位置で表情が様々でかわいかったです。 かんむりがよほど気に入ったようで持ち帰りたい子が続出! 運動会でおどったら持ち帰りますよ。楽しみにしていて下さい。




            みき

ハッピー “暑かったね” ・・・ 2017年09月13日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに暑い日でしたが、子どもたちは へっちゃら!!
園庭で思いきり身体を動かして遊ぶことができました。
汗をいっぱいかいて 部屋へ帰ってきたので、みんなお茶をゴクゴク飲んで おやつもおかわり! 「となりで座ろうね!」など お友だちとの関わりも見えてきて、2学期も成長が楽しみです。




            えり

セサミ “Ball” ・・・ 2017年09月11日 更新

image1image1image1

今日はボールを使って“Ball”を学びました。
ボールを投げたりキャッチしたり、バウンドさせながら、たくさん“Ball”と発話できていましたね。 レッスン最後にみんなで踊った“Walking”もとっても上手でした!!
来週は祝日でお休みです。 お間違いのないようにして下さい。
see you in two weeks!




            ゆか

ハッピー “2学期スタート” ・・・ 2017年09月06日 更新

image1image1image1

今月からおともだちが増えて12名になったハッピークラス。 しかし、今日はお休みのおともだちが多くて少し寂しかったね。
天気が心配されましたが、子供たちの元気なパワーで外あそびを楽しむことができました。
砂場や遊具にかけ寄って汗びっしょりになっていた子も! お部屋ではおやつもモリモリ! おかわりしていたね。 来週はみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています。




            みき

スマイル“ぶどう” ・・・ 2017年09月05日 更新

image1image1image1

長かった夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
久しぶりに会った子どもたちは背も大きくなっていて、びっくり!
製作では秋の味覚“ぶどう”を作りました。
たくさんの実をのりで貼っておいしそうなぶどうが完成しました。その後、運動会で踊るおゆうぎを踊りました。 初めてでしたが子どもたちだけでなく、お母さん達もノリノリで運動会が楽しみです。




            みき

セサミ“Water” ・・・ 2017年09月04日 更新

image1image1image1

久しぶりに会ったみんなが とても大きく成長していてビックリ!! レッスンでも“Water”と上手に言えたり先生のまねを上手にできていて、成長ぶりにおどろかされました! Baby Shark やWalking Walking もかわいく おどれていましたね。
また来週も楽しく英語を学びましょう!
see you next week!




            ゆか