HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

英会話とドッチボール ・・・ 2016年05月31日 更新

image1image1image1

今日の英語は「F,F」 でした。 下唇を噛んで「フッ!」 と発音しました♪  少しずつ単語を覚えられるようになってきた年長さん、最後の復讐ではきちんと その単語を発音しています!
その後園庭で ひまわりVSばら、男の子VS女の子でドッチボール対決をしました。 ボールを拾いに行く姿やよける姿、とっても たくましくなってきました♪


         かな

お泊まり会へ向けて ・・・ 2016年05月30日 更新

image1image1image1

7月に行う、お泊まり会へ向けて、子ども達と昨年のDVDを見ながら流れを伝えました。
カレー作り、お風呂、キャンプファイヤー、きもだめし、盛り沢山なイベントに期待とドキドキと いろいろな気持ちになっていた様子です。
これから もっと楽しみになってもらえるように、応援していきます!!


           まゆみ

体操 ・・・ 2016年05月27日 更新

image1image1image1

前まわりや後ろまわりなどに挑戦してきたマット運動も今日で最後でした。 始めは少し控えめだった動きも日に日にダイナミックになり、走り前まわり という技もパワフルに挑戦してくれました♪
そして大きなった20日大根を1人ひとり小さく切って漬物にしてパクリ! 「辛い!」 「おいしい!」 「どこかで食べたことある味・・・」 など様々な感想が飛び交い、にぎやかなお昼となりました。


             かな

気球 ・・・ 2016年05月26日 更新

image1image1image1

昨日描いた絵に 今日は気球を飛ばせました。
クレヨンでカラフルにぬり、にぎやかな作品となりました。
年長さんになり、本当にいろいろな事を考えられ、作り上げる力がつき、驚きと感動の毎日です。


              まゆみ

グラデーションの空 ・・・ 2016年05月25日 更新

image1image1image1

年長になって絵の具を使って色々な製作を行ってきました。
今日は青の絵の具を使って空を描きました。 水を少しずつ足して色をうすくし、グラデーションに挑戦しました! 「だんだん色がなくなってきた!」 と初めての活動でしたが順調に描き進めてくれた子どもたち! 明日はこの空に気球を飛ばします♪


           かな

ポーズ人形2 ・・・ 2016年05月24日 更新

image1image1image1

昨日作った ポーズ人形に関節の動きができるよう、先生が割りピンをつけました。
今日は自由に動く人形を子ども達に見せると 「うわぁ〜!!」 と感動してくれていました。
これから この人形を使いながら、いろいろな絵を描いていきます。
そして昼はモリモリ食べている姿を写真で撮ってもらいました。
腹ペコモンスター達は すごいですよ!!


          まゆみ

ポーズ人形 1 ・・・ 2016年05月23日 更新

image1image1image1

手足の動くお人形、色をぬったりハサミで切ったりして作りました!
体操服のズボンの色をぬったりカラフルな靴下をはかせてみたり楽しそうに作ってくれました♪
パーツを細かく切る時は「かわいそう・・・」 とバラバラになってしまったお人形を見て切なそうでしたが「明日組み立てるからね!」 と言うと安心していました♪


           かな

大きな古時計 ・・・ 2016年05月20日 更新

image1image1image1

6月の時の記念日へ向けて 中央壁画を作りました。
歌も大好きなので 鼻歌まじりで
チョキン!! カキカキ!! 
子どもたちの自由なアイデアで 素敵な時計が仕上がりました。


             まゆみ

だいこんと にんじん ・・・ 2016年05月19日 更新

image1image1image1

4月に植えた2つの野菜、実がなった子もいれば、なかなか大きくならない子も・・・・
今日はひまわり組ではもう一度種を植え、ばら組では だいこんを収穫してお漬物を作りました♪
「今度こそ大きくなりますように・・・」 とひまわりさん。
1人ひとり包丁でだいこんをトントントン とばらさん。
それぞれのクラスでいろいろな思いを込めて活動しました!


           かな

いろんな発見 ・・・ 2016年05月18日 更新

image1image1image1

今日は月に1度の 自然観察の日
SLバスに乗り近くの公園に行きました。
「あれは?」 「これは?」 子ども達は自然博士の きんちゃんへ質問攻撃!!
カエル、ヤゴ、綿毛、鳥、木の実
沢山あつめて イキイキとしていました!!
子どもは自然の中で 驚くほど たくましく行動しています。


            まゆみ

ちくちく2 ・・・ 2016年05月17日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き ぬいものを がんばりました!
「なみぬい」 をたくさん練習してきましたが、今回は「まつりぬい」でぬっていきました! 「ぐるぐるぬいをしていきます!」 と説明すると、ふたを閉じていくように真剣に進めてくれました♪
完成するスピードも上がって すっかりお手のもの!のようでした!
お父さんに渡すのが楽しみです♪


            かな

チクチク ・・・ 2016年05月16日 更新

image1image1image1

週の初め、今日は父の日へ向けてプレゼントを作りました。
フェルトをチクチクある形にぬっていくのですが.....
子ども達 真剣!!
母の日でも ぬいものを経験しているので カーブにも挑戦しましたが、にぎやかなクラスも静かになるほど集中していました。
明日も楽しみです。


               まゆみ

体操 ・・・ 2016年05月13日 更新

image1image1image1

ゴールデンウィークを挟んだため久しぶりの体操となりました。
今日はマットの上でクマ歩きをしたり 前まわりをしたりしました。 体のつかい方もとっても上手になり、余裕の表情を見せてくれました♪ 次回は 後ろまわりもするようなので頑張ってチャレンジしてくれる姿が見られそうです!!  


             かな

ドッチボール ・・・ 2016年05月12日 更新

image1image1image1

今日は暑い1日でしたね......
父の日の絵を描いた後、ひまわり組、ばら組でドッチボールの対決をしました。
汗だくになりながらも、逃げ、投げ 頑張る子ども達
その表情が良くて こちらも松岡修造さんのように 熱い気持ちになれました。


          まゆみ

父の日のお顔 ・・・ 2016年05月11日 更新

image1image1image1

今年の父の日は6月19日、大好きなお父さんのお顔を絵の具で描きました!「かっこよく描く!」と張り切っていました♪
その言葉通り描いている子どもたち自身もとっても真剣で、洋服の色も男らしい★色を選んで描いていました♪
どんな絵に仕上げてくれるのかたのしみです!
そしてご飯のあとお外に出てみると・・・・屋根の上からしゃぼん玉が!!! 「すごーい!」「さわりたい!」と子どもたちも大喜びでした♪


          かな

観察画 ・・・ 2016年05月10日 更新

image1image1image1

すくすく 育ってきた 野菜たち.....
子ども達も 毎朝チェックして成長を 確認していましたが、今日は それを文字や絵で表現しました。
改めて見ると 新しい発見があって 面白いです!!
明日はどうなっているかな??


                     まゆみ

保育参観 ・・・ 2016年05月09日 更新

image1image1image1

金曜日は親子遠足ということでご参加ありがとうございました。
なべなべそこぬけ、石部先生との体操、親子で触れあう時間がたくさんもてましたね♪
今日は保育参観でした。礼拝のあとにお部屋でカレンダー製作を見ていただきました!お家の人に見守られながらの製作は新鮮だったようで緊張気味でしたが、お友だちと協力して頑張っていました♪歌の発表もできて満足気なこどもたちでした!


        かな

けんばん ・・・ 2016年05月02日 更新

image1image1image1

年長 初けんばんでした。
「かえるの歌」は トゥ トゥッ の吹くコツを教えましたが、これから、もっと もっと 楽しく 出来る事も増えていくよう、応援していきたいと思います。
にしても.....皆頑張っていた姿、かわいかったな〜!!


        まゆみ