HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

あと少し ・・・ 2016年09月30日 更新

image1image1image1

来週はうんどう会!! 「えっ?!来週!!」
最後のうんどう会「あぁ〜楽しかった!!」子ども達に言ってもらえるように、全力で応援したいです!!
今日の体操での子ども達の姿.....
かっこ良過ぎて涙が出ました。



           まゆみ

トライ・エヴリシング ・・・ 2016年09月29日 更新

image1image1image1

全体練習のあと、おゆうぎの練習をしました!細かい所のまちがいをちょこっと練習すると2回目はもうバッチリでした♪
流石ですね! あとはかわいい笑顔をキープするのみです!
お昼ごはんはカレーでした♪腹ペコの子どもたち、たくさんおかわりをしに来てくれました!



            かな

タヌキ ・・・ 2016年09月28日 更新

image1image1image1

今日は9月のカレンダー作りをしました。
折り紙でタヌキを折ったのですが.....ふと「タヌキってどこにいるの?」と質問してきたので「幼稚園でたまに見かけるよ!」と答えると皆で驚いていました。
タヌキいつか皆に見せてあげたいなー!!




            まゆみ

組体操 ・・・ 2016年09月27日 更新

image1image1image1

久しぶりに体操以外の時間に組体操の練習をしました。
気温も高い中でしたが集中して一生懸命頑張っています!
技以外の入場、技をやり終えてすぐに立つところ、細かいところにも1人ひとりが気をつけてくれています。 みんなの頑張りに感動しています!



            かな

久しぶりの晴れ ・・・ 2016年09月26日 更新

image1image1image1

やったー!! 嬉しい晴れです!!
天気も良く、子ども達の元気の良い事.....パワフルすぎるくらいに....思いきり遊べ、思いきりリレーで走れ、良い1日でした!!  暑い日、寒い日と続き体調を崩しやすい時期です。
皆が元気よく過ごせると良いですね!!




           まゆみ

体操 ・・・ 2016年09月23日 更新

image1image1image1

今日は朝から雨・・・・・・でしたが体操の時間になると止み、外で組体操の練習ができました♪
地面も少しぬれていましたが、そんなことにも負けずお友だちと協力して頑張ってくれました!
今日の石部先生の点数は・・・・70点! 次こそ100点目指して頑張るぞ!



             かな

秋刀魚 ・・・ 2016年09月21日 更新

image1image1image1

最近すずしくなり秋が近くにいる事を感じますね!!
今日は子ども達と「さんま」を描きました。
手で触り、刀のようにピカンと光る美しい姿にドッキリ
自分で仕上げて納得!!
昼に焼いて皆で分け合い食べましたが、脂がのっていて美味でした!!




            まゆみ

デカパン ・・・ 2016年09月20日 更新

image1image1image1

雨続きで気分も憂鬱・・・・・ですが子どもたちは今日も元気でした♪ うんどうかいの時にお家の方と一緒に行うデカパンリレーをみんなで練習しました!
早く脱ごうとすれば するほど足がからまって もつれてなかなか次の人にパンツを渡すことが出来ません!!!
子どもたちも大笑いで楽しく練習することができました♪



            かな

体操 ・・・ 2016年09月16日 更新

image1image1image1

コツコツ頑張ってきた組体操を今日は外で体操の先生と行いました。
ひざに、手に砂がついても頑張る姿は涙もの.....
本番まで32人の力を合わせ、気持ちを1つにやりきりたいと思います。




              まゆみ

ハガキ投函 ・・・ 2016年09月15日 更新

image1image1image1

先日 敬老の日に向けて書いたハガキを投函しに行きました。
年少さんの時は背が高いと感じていたポストですが日々成長している子どもたち、楽々ポストに投函することができました♪
かわいいお手紙をお楽しみに!




            かな

自然観察 ・・・ 2016年09月14日 更新

image1image1image1

今日は園の近くを散策し実、種、葉を集め、部屋に帰ってから......
木の粘土で「最強の生き物」 をテーマに一人ひとりが作りました。
自由な考えで作れたので、子ども達も仕上がりの説明に熱が入っていました。
子どもって本当に天才ですよ!!



         まゆみ

敬老の日のお葉書 ・・・ 2016年09月13日 更新

image1image1image1

9月19日は敬老の日です。 優しいおじいちゃん おばあちゃんにお手紙を書きました。 「いつもげんきでいてね」「またあそびにいくね」・・・・・・それぞれメッセージを書いて絵を描きました♪
自分の好きなキャラクターや、おじいちゃん おばあちゃんのお顔など素敵なハガキが完成しました!



         かな

遠足の思い出 ・・・ 2016年09月12日 更新

image1image1image1

今日は金曜日に出掛けた遠足での思い出を画用紙に描き、壁面に貼りました。
それぞれが「あっこれあった!!」 など友達の作品を見ながら盛り上がりました。




             まゆみ

台風のため ・・・ 2016年09月08日 更新

image1image1image1

朝からお天気が不安定でしたね。 今日は午前保育となってしまいましたが、自分たちでオリジナルの国旗を作りました! 日の丸にするおともだち、カラフルにいろいろな模様を描くおともだち・・・・にぎやかな国旗がたくさん完成しました!



           かな

月刊絵本 ・・・ 2016年09月07日 更新

image1image1image1

久しぶりに月刊絵本♪ 自分のお名前を書くことも、文字を読むこともとっても上手になっていました! 「今の家と昔の家」 の比べっこのページでは見たことのないトイレや黒電話の写真が載っていて興味津々の様子でした♪



       かな

英会話 ・・・ 2016年09月06日 更新

image1image1image1

2学期初の英会話!!
今日は Mをやりましたが、質問された事を答えようと皆よく集中していました。
その中でゲームをやりましたが、今までやったアルファベットを2人組になり体で表現をし それを当てるクイズで大笑いして盛り上がりました!!



             まゆみ

おゆうぎ練習 ・・・ 2016年09月05日 更新

image1image1image1

週の始まりからとても厚い1日となりました。 プールにも入るということで水着に着替え、園庭でおゆうぎ練習をしました! お休みの日に作っていただいた ぽんぽんを持って暑さに負けそうになりながらも かわいくおどってくれました!
初めて隊形移動の練習もしましたが覚えがよく驚きました♪
かわいいダンスの完成が楽しみです!



         かな

体操 ・・・ 2016年09月02日 更新

image1image1image1

今日は暑い1日の始まりにプールに入りそして園庭で体操!!
ギラギラの太陽にも負けず、練習頑張っていました。
うんどう会まで練習は数回しかないので、気持ちを合わせてやりきります。




             まゆみ

始業式 ・・・ 2016年09月01日 更新

image1image1image1

いよいよ2学期が始まります! 始業式では夏休みの楽しかったことのインタビューをしました。 たくさんある思い出をよく思い出しながら「プール」 「海」...... と発表してくれました♪
その後は早速リレーの練習をしました! 赤白青黄チームに分かれてバトンを受け取り、バトンを渡す・・・・一生懸命走る姿がかっこ良かったです♪ うんどうかいに向けて頑張っていきたいと思います!




            かな