HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

クラス活動 ・・・ 2016年10月31日 更新

image1image1image1

作品展に向け、クラスごとにテーマを決め、作り上げていますが、お互いのクラスが何か違う物を作っていると気になるもので......
「あっ!!みてよ!!」と報告しあい、自由遊びの時に質問していました。
どんな物になっていくか楽しみです。



自由画 ・・・ 2016年10月28日 更新

image1image1image1

1学期からクレヨンや絵の具を使いたくさんの絵を描いてきた年長さん。今日は「自由に描いていいよ!」と紙を渡しました。
大好きなママを描く子、物語を考えて描く子.....1人ひとりのイメージが伝わってくる楽しい絵となりました♪
作品展での展示をお楽しみに!



           かな

どうぶつ村 ・・・ 2016年10月27日 更新

image1image1image1

最後のどうぶつ村
朝からベランダへ行ったり来たり、大忙しな子ども達。
どうぶつ達と遊びたくてしょうがない様子!!
年少の頃は大泣きして逃げていたヘビにも笑顔で首に巻いている姿に成長を感じました!!




            まゆみ

SLバスと版画 ・・・ 2016年10月26日 更新

image1image1image1

大きくてかっこいいSLバスを間近で見て描きました!
クレヨンで描いてから絵の具で色をぬりました。 「ここは何色だっけ?」色をよく考えてぬり、ダイナミックな作品ができました♪
その後版画を刷りました。 「これがどうなるんだろう・・・」と興味津々! 「わ〜」と出来上がった絵を嬉しそうに見ていました!





           かな

紙はんが ・・・ 2016年10月25日 更新

image1image1image1

今日は画用紙を切って貼り、自分の顔を作りました。
目、鼻、髪、それぞれ こだわりを持って楽しく仕上がったのですが.....
どんな作品となるか、次回刷るのが楽しみです。




            まゆみ

自然観察 ・・・ 2016年10月24日 更新

image1image1image1

今日は幼稚園の近くをお散歩しました! きんちゃんの よっしーというおともだちも来てくれていましたが、鹿や猫、犬などの骨やタヌキの皮を見せてくれました。 「すごーい!」「この骨は重い!」とみんな興味津々でした♪ ヤスリになる葉っぱも教えてくれて枝をこすってみたり自分の爪をこすってみたり・・・・・
幼稚園の近くでしたが、まだまだ新しい発見がいっぱいありました!



            かな

体操 ・・・ 2016年10月21日 更新

image1image1image1

今日は参観日になり、うんどう会の「かけっこ・組立体操・リレー」を園庭で行いました!!
何度も練習してきた組立体操は、うんどう会以来でしたがバッチリ覚えていて、さすがでした!!
やはり頑張る姿はとても良いですね。



           まゆみ

やきいもパーティー ・・・ 2016年10月20日 更新

image1image1image1

昨日たくさん掘ったおイモをゆでたり焼いたり、やきイモパーティーをしました♪ 炭で焼いたおイモはいい香り♪ 「おいしい!」「皮がおいしい!」と嬉しそうに話していました!
お家でもたくさんおイモパーティーして下さいね♪




            かな

おいもほり ・・・ 2016年10月19日 更新

image1image1image1

やったー!! 天気も晴れでおいもほり日和!!
楽しみにしていたこの日は朝から「天ぷらがおいしいよ!!」「焼いもだよ」と大盛り上がりでした!!
結果は.....「また出てきた」「あっこんなに大きい!!」大当たりのドッサリおいも!! 笑顔いっぱいの楽しいおいもほりでした。



            まゆみ

観劇会 ・・・ 2016年10月18日 更新

image1image1image1

今日は楽しみにしていた観劇会でした♪ 「しゃぼん玉なんだって!」と伝えると「しゃぼん玉?何だろう!」とわくわくしていた子どもたち♪
機械でたくさんのしゃぼん玉がでてきたり不思議な形のしゃぼん玉がでてきたり子どもたちだけでなく大人の「わー!」と大歓声でした♪ 「すごかったね!」とみんな大興奮でした!




            かな

マフラースタート ・・・ 2016年10月17日 更新

image1image1image1

年長一大イベント製作!! 「マフラーだ!!」
一人ずつやり方を教え始めましたが、少し目を離したら.....「オーノー 穴があいてる!!」
何度かお直しをすると..... 「あ!!上手になっている!!」驚きの吸収力!!
これから どんどん長くなります。 完成はいつごろかな〜!!



            まゆみ

体操 ・・・ 2016年10月14日 更新

image1image1image1

うんどう会も終わり、「今日は何をするのかな?」と期待している子ども達、正解は「とび箱」でした!!
何だかうんどう会を終えてから子ども達の動きが良くなり、活発さが増した気がします!!
やる気マンマンでした。



           まゆみ

うんどうかいの絵 ・・・ 2016年10月13日 更新

image1image1image1

先日はうんどうかいにお越しいただいてありがとうございました。
雨のため体育館でのうんどうかいになってしまいましたが、いつもと違う環境で練習以上の演技をしてくれた子どもたちに感動しました! 昨日は肌色で体を描き、今日は体に洋服を描いてくれました。自分の印象に残った場面を丁寧に描いてくれた子どもたち、仕上がりが楽しみです♪



            かな

明日は本番! ・・・ 2016年10月07日 更新

image1image1image1

2学期から練習してきた おゆうぎ、組体操、リレー、明日はいよいようんどうかい本番です! 子どもたちも「明日だね!」「もう!?」とドキドキワクワクの表情でした♪
終わってしまうと思うと寂しいですが.....みんなの頑張る姿が楽しみですね! たくさんの応援と拍手をよろしくお願いします!



            かな

ドロケイ ・・・ 2016年10月06日 更新

image1image1image1

最近リレーのおかげか、走る事に自身をつけている子ども達、自由遊びでドロケイを大盛り上がりで行っています。
担任も入っているのですが.....走り 走り.....
今日は全力であそんだので、よく眠れそうです!!




            まゆみ

月刊絵本 ・・・ 2016年10月05日 更新

image1image1image1

10月号は「おイモ」の特集がありました♪ スイートポテトやおやきの作り方のページでは「おいしそう!」「今度おイモ掘ったら作ろう♪」とわくわくしながら話してくれました。
その後はうんどう会練習! 組体操もおゆうぎも100点満点でした♪ みんな とっても頑張りやさんです!




           かな

空 ・・・ 2016年10月04日 更新

image1image1image1

いい天気だった今日は製作で「グラデーション」で空を描きました。
少しずつ薄い色になっていく絵の具を見ながら、「うんどう会本番も晴れるといいなぁ」と願うばかりです!!
たのむぞ お空さん!!




            まゆみ

総練習 ・・・ 2016年10月03日 更新

image1image1image1

小雨が降る中でしたが本番に向けて総練習、張り切って頑張りました! カメラさんが来ていた分おゆうぎではいつもより緊張していた様子の子どもたち、本番前のいいドキドキ感になったと思います♪ いよいよ土曜日がうんどう会本番! 1日1日を大切に練習を頑張ります!



           かな