HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ホール練習 ・・・ 2017年01月31日 更新

image1image1image1

今日から各学年もホール練習が始まり、
年中さん、年長 それぞれを見て、少し意識が高まり
子ども達は ワクワクしながら、練習していました。




            まゆみ

暖かい日 ・・・ 2017年01月30日 更新

image1image1image1

今日は朝から晴れてとっても暖かい日となりました。
外で氷おにをしたりドッチボールをしたり、子どもたちも楽しそうでした♪ お昼には雨が降り「すごい降っている!」「天気なのに!」と言いつつも、たくさん遊ぶことができました!




            かな

体操参観 ・・・ 2017年01月27日 更新

image1image1image1

太陽が出てきてポカポカになってきた頃
年長体操を今日はおうちの方にも見てもらいました。
お母さん、お父さんがいて何だかテンションが高く、
いつもとはちょっと違う姿でしたが
縄とび、鉄棒 楽しくできました。




            マユミ

ホール練習 ・・・ 2017年01月26日 更新

image1image1image1

お部屋でおゆうぎかいの練習を頑張ってきている子どもたち、今日から本格的にホールでの練習がスタートしました! お部屋よりも広いホールはお客さんがいなくても緊張感があります。
本番に向けてイメージを膨らませながら頑張ります♪




            かな

豆入れ ・・・ 2017年01月25日 更新

image1image1image1

2月の豆まきへ向けて 大きな画用紙でコップを作りました。
そこへオニの顔を描き仕上げたのですが、すごく面白い物になり、年長さん「さすが」と感動.....ですが、今年は何人豆まきで泣くか.....楽しみです。




            まゆみ

おゆうぎかい練習 ・・・ 2017年01月24日 更新

image1image1image1

各クラスでおゆうぎかいの練習を頑張っています!
衣装も着てみて気持ちも高まってきた子どもたち♪
おゆうぎ、楽器共に少しずつ形になってきました!
そして中学生のお兄さんも遊びにきてくれて、いつも以上に元気いっぱい遊ぶことができました♪




            かな

絵本づくり ・・・ 2017年01月23日 更新

image1image1image1

3日間作ってきた絵本、
子ども達も楽しめていたのか、内容を嬉しそうに教えてくれる姿が印象的でした。
この絵本を3月の面談の際展示しますので、お楽しみにして下さい。




            まゆみ

体操 ・・・ 2017年01月20日 更新

image1image1image1

天気予報で「雪」が予想された今日、やはりとても寒かったですね。外で元気よくなわとびをしました!
走りとびや前まわし、後ろまわし・・・「手が冷たい!」と悲鳴を上げながらも体を動かしていました。
寒さ、風邪に負けず過ごしていきたいですね♪




            かな

自然観察 ・・・ 2017年01月19日 更新

image1image1image1

つきに1回の活動!!  今日もきんちゃんとSLバスに乗って公園へ!!
羽子板で使われる、羽の先にある実を発見し、実験をしてみたり、池の氷を割りお城を作ったり。
思いっきり遊んで学びました。




            まゆみ

おゆうぎかい練習 ・・・ 2017年01月18日 更新

image1image1image1

おゆうぎかいに向けてうた、合奏、劇の練習を頑張っています。
1つ1つ、昨日よりも出来ることが増えていく姿が頼もしいです!
年長さん、幼稚園最後のおゆうぎかい、子どもたち自身も楽しんでほしいなと思います♪




            かな

絵本づくり ・・・ 2017年01月17日 更新

image1image1image1

世界に一つだけの絵本。
今日から子ども1人ずつに真っ白な本をわたし、ストーリーを考えて作り始めました。
どんな展開を見せてくれるのか楽しみです!!




            まゆみ

卒園写真撮り ・・・ 2017年01月16日 更新

image1image1image1

今日は園長先生から卒園証書をもらっている写真とクラスの集合写真を撮りました。 園長先生と笑顔で見つめあい ちょっと恥ずかしそうなおともだちもいて ほほえましかったです♪
集合写真もキリっとかっこよく撮れました!いよいよ卒園が近づいてきた・・・・と寂しさを感じる日々です。




             かな

なわとび ・・・ 2017年01月13日 更新

image1image1image1

久しぶりの体操!!
今日は外でなわとびでした。
皆元気いっぱい 「ジャンプしすぎて足パンパン」
大人みたいなコメントをしてくれながらも、思いきり体を動かして楽しめました!!




             まゆみ

おもちつき ・・・ 2017年01月12日 更新

image1image1image1

昨日1人ずつお米をとぎ、前日からとても楽しみにしていた行事です♪ お家の方がかっこ良くついている所を間近で見ることができ迫力も満天でした! 自分たちがつくときも「よいしょー!」と声を出し、杵を軽々振りおろしていました♪
「もちもちでおいしい!」とうれしそうに食べていました♪




            かな

食育講座 ・・・ 2017年01月11日 更新

image1image1image1

今日はご飯の大切さや、うんちについても学びました。
教えてもらう事一つひとつにコメントし合ったりと、子ども達のディスカッション。
私はその姿にキュン!! とした1日でした。




             まゆみ

始業式 ・・・ 2017年01月10日 更新

image1image1image1

あけましておめでとうございます! 冬休みも終わり3学期が始まりました♪ 久しぶりにお友達に会えた子は「○○ちゃ〜ん!」と とっても嬉しそうでした! 始業式ではお休み中に楽しかったことのインタビューがあり、「クリスマス」や「旅行」と思い出を発表してくれました。 年長さんは残り3ヶ月ですね。
楽しいこと嬉しいことたくさんの思い出が出来ますように!
今年もよろしくお願いします。




            かな