HOME > 今日の出来事 > 年長生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

2月も終わり..... ・・・ 2017年02月28日 更新

image1image1image1

今日で 2月も 最後.....
3月の中央壁画は 「小学校へ行って頑張りたい事は...」 でした。
貼り出すと 皆、友達のが気になるようで
ジィーっと 見ていました。

あぁ〜〜小学生かぁ〜!!




            まゆみ

スキー遠足お疲れさま ・・・ 2017年02月27日 更新

image1image1image1

金曜日は 年長の「お別れスキー遠足」でお出掛けしていました!!
スキー場の OPEN 前に行き ソリ遊びから始まり走りすぎて 汗だく!!
スキーでは「登る、すべる、止まる」を練習したのですが...
予想外の上手さに 驚き、大笑いした1日でした!!
今週から卒園に向けて 動き出します...さみしいなぁ〜〜



            まゆみ

スキー遠足の話 ・・・ 2017年02月23日 更新

image1image1image1

明日はみんなが楽しみにしているスキー遠足!
グループのお友達の確認をしたり靴の履き方をやってみたりしました。 「ハの字で滑るんだよ!」とやったことのある子は頼もしく話していました♪
卒園前最後の良いおもいでづくりができるといいですね! みんなで楽しむぞー!




             かな

卒園式練習 ・・・ 2017年02月22日 更新

image1image1image1

昨日セリフを決め、今日からホールでの練習が始まりました。 歌を一生懸命歌っていたりセリフを覚えようとしていたり...そんな姿を見るととても頼もしく、成長を感じました。良い卒園式になるといいですね!




            かな

久しぶりの英会話 ・・・ 2017年02月21日 更新

image1image1image1

久しぶりに英語でしたが
やはり面白いみたいで、英語で説明する 先生 を
じぃーーっと見つめ、なんとなく分かるようで.....
子ども達を尊敬します。




             まゆみ

おゆうぎかい前日 ・・・ 2017年02月17日 更新

image1image1image1

いよいよ明日はおゆうぎかい本番! 今日は体操でなわとびチャンピオンを決めたり ホールでドッチボールをしたり・・・ みんなでリラックスして過ごすことができました。
最後のおゆうぎかい、おともだちと、先生と、心を1つに頑張るぞ!!! オー!!!!




            かな

最後のホール練習 ・・・ 2017年02月16日 更新

image1image1image1

本番まであと少し  きょうで ホール練習は最後でした。
1月から 始めた 練習も 終わります.....
「頑張ったなぁ」「あの頃はこうだったのに...」 なんて思い返しながら、今の姿を 見ると...泣ける!!
本番 力を合わせて やりきるぞ!! オー!!




            まゆみ

日めくりカレンダー ・・・ 2017年02月15日 更新

image1image1image1

クラスで1つ、卒園までのカウントダウン、日めくりカレンダーを作りました。 「何書こうなー!」と楽しんで書いている子どもたち、そんな みんなを見て担任は寂しくなりましたが.....とっても すてきなカレンダーができあがりました♪  「明日はどんな絵だろう!」と どんどんめくりたくなりますが「ずっとめくらないでいたい・・・」そんな複雑なカレンダーとなりました・・・。




            かな

自由遊び ・・・ 2017年02月14日 更新

image1image1image1

今日は、ひまわり組の 総練習でしたが、やはり衣装を着ると、雰囲気もグッと 盛り上がり 楽しい時間をすごせました。
午後は自由遊びも たっぷりし リフレッシュ!!
氷おに、縄跳び、鉄棒、思いきり遊びました!!
明日も 良い1日にするぞー!!




            まゆみ

劇の総練習 ・・・ 2017年02月13日 更新

image1image1image1

いよいよ今週に迫ったおゆうぎかい!! 今日は1部のおともだちの総練習がありました。 自分のすてきな衣装を着て大きな声でセリフを言ったり元気よく歌を歌ったり、とても立派な役者さんのようでした♪
明日は2部のおともだち、気合を入れて頑張るぞー!




            かな

なわとび大会 ・・・ 2017年02月10日 更新

image1image1image1

今日は「よーいスタート」で跳び、最後まで続けられた子がチャンピオン!! になれる大会を体操で行いました。
皆、熱くなり 表情も キリッとして カッコよかったです。
来週は 誰が チャンピオンになるかなぁ?




            まゆみ

雪 ・・・ 2017年02月09日 更新

image1image1image1

朝ちょっと雪が降りましたね! 子どもたちも「積もるかな?」「雪で遊びたいなー」とうきうきしていました♪
でも積もるほどの雪は降らずに「雨になっちゃったね」と残念そうでした。 子どもたちの大好きな雪、遊べるくらい降るといいですね!




            かな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2017年02月08日 更新

image1image1image1

他の学年の練習を時間がある時に見せ合っていますが、年中、年少さんの姿を見ると ホッコリ...
皆も 通ってきた道を、振り返っているかのようで、かわいかったです。
明日は雪降るかなぁ〜?




            まゆみ

なわとび ・・・ 2017年02月07日 更新

image1image1image1

今日も風が冷たく寒かったですが、園庭で元気になわとびを頑張っていました♪ まえまわしだけでなく、あやとびも少しずつ出来るようになってきました!
体操の時間にいしべ先生もびっくりしてもらえるくらい上達しています!!!




            かな

総練習 ・・・ 2017年02月06日 更新

image1image1image1

今日は 歌、合奏のプチ発表会でした。
年少、中、長、みんなの発表を見れて、子ども達は「あっ、これ知ってる!!」真似をして リズムに合わせてノリノリ♪
本番に向けて頑張るぞーー!!




            まゆみ

体操 ・・・ 2017年02月03日 更新

image1image1image1

お外で元気よく なわとびをしました。あやとびにも挑戦しています! 「難しくてできない」と言いながら、砂まみれになりながら頑張って跳んでいました。
体操の時間だけでなく自由あそびの時間やお家でも練習している子もいるようで改めて「努力家だなぁ・・・」と感じます♪




            かな

カレー ・・・ 2017年02月02日 更新

image1image1image1

つきに1回のカレー給食の日。
いいにおいに 子ども達もニッコリ!!
3回も おかわりをする子もいるくらい、お腹いっぱいになり幸せでした!!
カレーも あと1回!! さみしいなぁー




             まゆみ

自然観察 ・・・ 2017年02月01日 更新

image1image1image1

2月になりました。そして自然観察も残りわずかです。
今日は金山緑地公園に行って川でヤゴを見つけたり、坂をみんなで駆けおりたり.....体もたくさん動かしました♪
3月の自然観察もみんなで楽しめるといいですね!




            かな